文字
背景
行間
日誌
第2学年 学年体育祭を行いました。
10月6日(火)に第2学年体育祭を行いました。
バスケットボール(男子の部)は3組,ドッジボール(女子の部)は1組,レインボー引きは2組が,それぞれ1位となりました。迫力のある入場も含め,どの種目も全力で楽しむ様子が見られました。クラスの団結を深める体育祭となったようです。
【体育祭の様子】
合唱コンクール発表順抽選が行われました。
各クラスの練習にも熱が入ってきました。それぞれのクラスが練習を工夫し,力を合わせて取り組んでいます。
今年は,当日の演奏順番の抽選会を,給食中にテレビ放送にてライブで行いました。各クラスの代表生徒が放送室にてくじを引き,その他の生徒は教室で給食を食べながら、自分のクラスの抽選結果を見守りました。
10月22日(木)の本番に向け,最後の追い込みに入っています。
1年生 | 2年生 | 3年生 | |
① | 1組「あさがお」 | 6組「地球の鼓動」 | 1組「走る川」 |
② | 2組「空高く」 | 4組「HEIWAの鐘」 | 6組「予感」 |
③ | 5組「手のひらをかざして」 | 2組「君とみた海」 | 3組「はじまり」 |
④ | 4組「大切なもの」 | 1組「翔ける川よ」 | 2組「信じる」 |
⑤ | 3組「旅立ちの時」 | 3組「空駆ける天馬」 | 4組「証」 |
⑥ | 6組「この星に生まれて」 | 5組「あなたへ」 | 5組「言葉にすれば」 |
健康診断が行われています。
9月中旬より各検診が行われ,先週までに耳鼻科検診・歯科検診・内科検診が行われました。生徒たちは,待ち時間も落ち着いていました。
8月~10月の給食
8月17日:夏休み明けの給食は「ナン」と「キーマカレー」
「牛乳」に「ミルメーク」を加えてミネラル強化
8月28日:暑いときは暑い場所のものを食べることが理にかなっています。
体を冷やす「ゴーヤチャンプルー」とショウガを効かせた「アーサー汁」
9月2日:暑くても食べやすいように, サーモンフライの「フィッシュバーガー」と
「カレースープ」と「ラフランスゼリー」牛乳はたっぷり300mlです。
9月18日:敬老の日にちなみ「ま・ご・は・や・さ・し・い」の健康サラダと
骨まで食べられる「さんまのレモン煮」と「じゃがいものそぼろ煮」
9月23日:チリソースを効かせたメキシコ料理「チリコンカン」
豆のミネラル・ビタミンがしっかり摂れます。
サイダーの入った「フルーツポンチ」が涼し気です。
9月25日:駒生町の阿部果樹園から産地直送の「梨(あきづき)」は果汁たっぷり。
「鶏肉と大豆の味噌炒め」「にらたまスープ」は地産地消推進献立です。
10月1日:この日は中秋の名月。栃木県では, お月様にお供え物をして「けんちん汁」
を食べる習慣があります。「さんまの塩焼き」に「おろしあえ」を添えて
デザートは「さつまいものお団子」です。
10月9日:1学期最後の給食は「シロイトタラの照焼」「磯辺和え」「道産子汁」。
2学期も皆さんに健康に過ごしてほしいと願っています。
1学期終業式校長挨拶
6月から始まった1学期約80日間の登校日数,感染症防止に努めながらの毎日でしたね。
皆さんも,ご家族も大変な苦労があったことと思います。
今年3月から,4月,5月と学校が休みという中,様々なことを感じたり,思ったのではないでしょうか。
夏休み前の話の中で,「何気ない毎日や,数少ない制限がある中での行事でも,皆さんが心と力を合わせ,うまくいっても失敗しても感謝の心をもったり,励ましあったりする中から自分自身を成長させ,温もりとやる気あふれる学校を実現していきましょう。」という話をしました。
先日行われた各学年体育祭での皆さんの姿は,まさに素晴らしかったです。感動させられました。合唱コンクールも受賞を目指しながらも,様々な困難・問題を皆で話し合い,協力してよいものを作り上げることがとても重要です。感染症防止に努めながら,各クラスとも頑張ってください。
さて,この終業式をきっかけに,皆さんそれぞれが1学期を振り返ってほしいと思っています。
自分を見つめ直し,現在の自分自身を理解するということは大切なことです。そして,少しでもできた頑張れたということは,自分で自分をほめてあげてください。また,うまくいかない時や悩むときもあるでしょう。自分の努力も大切ですが,そんな時こそ友人や家族や先生など,ほかの人に相談しながら克服していくことが大切です。これも忘れないでください。
最後に,様々な経験を糧として,陽西中学校全生徒の皆さんが,2学期にさらに自分を成長させてくれることを願っています。
1,230,000アクセス R4.4.1
1,820,000アクセス R5.4.1
2,670,000アクセス R6.4.1
3,600,000アクセス R7.4.1
各種証明書の申請について
各種証明書の発行を希望される場合には、下記の添付ファイルをダウンロードし、必要事項を記入し、陽西中学校へご提出ください。
各種証明書(学割も含む)の発行には、数日かかることもありますので、余裕をもって申請くださいますようお願いいたします。
保健関係提出証明書等ダウンロード
・スポーツ振興センター関係
病院、診療所、歯科
柔道整復師用
治療用装具・生血明細書
調剤報酬明細書 薬局(病院外の調剤薬局)
・学校生活管理指導表
心臓・腎臓
アレルギー疾患用
・その他
インフルエンザ報告書
てんかん指示書
歯科検診治癒証明書.pdf
登園・登校届(陽西中).pdf
○陽西中学校いじめ防止基本方針
・いじめのない学校を目指し,地域と家庭と連携して取り組みます。
H30 いじめ防止対策基本方針.pdf
○ケータイ・スマホの危険性
・知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2①.pdf
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2②.pdf(宇都宮市教育委員会より)
○陽西中学校部活動指導方針
・技を磨き,精神を鍛えます。
部活動指導方針.pdf