ブログ

日誌

学習委員会による生徒会朝会を行いました


 9月26日(水)に生徒会朝会を行いました。今回の担当は,学習委員会でした。学力を伸ばすためのアドバイスをプロジェクターを使用して,わかりやすく説明してくれました。
 最初に3年生から1・2年生への学習のアドバイスを行い,その後,3名の先生方から具体的なアドバイスを聞くことができました。それぞれの先生の話は,今日からの実践にすぐに役立つような内容でした。
 1学期も終わりが近づいてきました。1学期の成績に一喜一憂せず,2学期が良いスタートを切れるよう,今回の学習委員会の発表から学んだことを生かして,しっかり学習に取り組んでいきましょう。








土曜学習サポートが行われました

 9月22日()の午前中に,陽西地域学校園魅力ある学校づくり地域協議会並びに陽西中学校の共催による「土曜学習サポート」を実施しました。
 1年生と2年生合わせて25名が参加しました。普段の授業の中では,なかなか質問できない内容や初歩的な内容,発展的な内容と,自分に合った内容で学習することができました。9~12月は 毎月2回,実施していく予定です。9月29日(土)には,3年生を対象に実施します。







特別活動の研究授業を実施しました

 9月20日(木)の6校時に,特別活動の研究授業を行い,放課後に,豊郷中学校教員(特別活動教科指導員)松本清美先生を助言者としてお招きし,授業研究会を実施しました。

今回の研究授業は,伊藤教諭が3年2組で「人生設計をしてみよう」という題材で行いました。「教育」「ライフスタイル」という2つのテーマに焦点を絞り,討論活動を通して生徒一人一人がこれからのライフプランについて考えを深めていく内容です。様々な立場から生徒一人一人が活発に意見を出し合う姿が印象的な授業でした。

今後も,本校の重点目標である「『対話』を通した主体的で深い学びの実現」につながる授業が展開できるよう,研修を重ねていきたいと思います。

 

              【授業の様子】


              【授業の様子】


             【授業研究会の様子】


            【授業研究会の様子】


             【指導講評の様子】

1年生が稲刈りを行いました

 9月18日(水)の午後,1年生が稲刈りを行いました。当日は晴天に恵まれ,気持ちの良い青空の下,稲刈りを楽しみました。5月に自分たちの手で植えた苗が大きく成長している様子を見て,うれしい気持ちになりました。稲穂の陰から飛び出す虫たちに怯える生徒もいましたが,大地の秋の恵みを腕に抱え,満足そうな様子でした。
 稲刈りの体験は短い時間でしたが,農業の大変さもほんの少しわかったようです。稲刈りの最後には巨大なコンバインの作業実演があり、その迫力に、生徒から自然と拍手が沸き上がりました。
 ご協力いただいた林様に心から感謝申し上げます。
 






宇河地区新人大会で活躍しました

 9/14()から開催された宇河地区新人大会の結果をお知らせします。今回の大会は2年生が中心となって挑む初めての大会でした。緊張や不安を乗り越えて奮闘する生徒たちの姿がとても印象的でした。

県大会出場の部活動には,さらなる活躍に期待したいと思います。

【大会結果】
野球    2回戦敗退      
サッカー  1回戦敗退
卓球男子  7位    県大会出場   シングルス1名が県大会出場
卓球女子  7位    県大会出場   シングルス2名が県大会出場
男子テニス 2回戦敗退
女子テニス 1回戦敗退
男子バスケ 1回戦敗退
女子バスケ 1回戦敗退
女子バレー 予選リーグ敗退
男子弓道  準優勝   県大会出場
女子弓道  準優勝        県大会出場  個人1位・2位 2名が県大会出場
男子剣道  3位    県大会出場  個人3名が県大会出場
女子剣道  3位    県大会出場  個人1名が県大会出場
陸上競技  予選敗退
























薬物乱用防止教室を実施しました

 9月13日(木)の6時間目に,薬物乱用防止教室を行いました。今年は宇都宮市薬剤師会より, 本校薬剤師でもある真鍋先生を講師としてお迎えして講話をしていただきました。

講話とDVDの視聴を通して,薬物乱用は依存や幻覚・幻聴など身体に悪影響を及ぼし,1度でも手を出すと悲惨な結果をもたらすことを説明していただきました。また,薬物等を友人から誘われた時の断り方について,生徒代表によるロールプレイングも行いました。
 生徒たちは薬物乱用の怖さをしっかりと理解し,「薬物には絶対に手は出さない」「薬物の誘いはきっぱり断る」という意志を固めたようです。
 薬物乱用防止に関するリーフレットもいただきましたので,ご家庭においても,ぜひこの機会にお子様とお話をいただければ幸いです。また,保護者の皆様へのアンケートも配付いたしましたので,ご協力をよろしくお願いします。


          【講師の真鍋先生】

            【講演のようす】


         【生徒によるロールプレイング】


          【生徒代表によるお礼の言葉】

放課後にレベルアップ学習を実施しました

9月12日(水)の放課後に,第Ⅱ期のレベルアップ学習を実施しました。本校では水曜日を「学力向上の日」として,希望する生徒に対して,学力向上を目指した課外授業を展開しています。
 生徒たちは,自分で用意した数学や英語の問題に取り組み,疑問点を質問するなどして一生懸命学習に取り組んでいました。

今回は,9月12日(水),19日(水),26日(水),10月3日(水),17日(水),31日(水)の計6回の実施を予定しています。



部活動激励朝会を行いました

 9月12日()部活動激励朝会を行いました。
 今回は,3年生から下級生に応援のメッセージを伝えるVTRを流した後に,
各部活動ごとに,9月から10月にかけて行われる大会に向けての意気込みを発表しました。どの部活動の代表生徒も夏休みの活動の中で育んできた思いを全校生徒の前で堂々と発表することができました。運動部は2年生が中心となって最初の大きな大会,文化部の3年生は引退前の最後の大会に臨みます。各部とも大きな成果を上げることができるよう期待しています。保護者の皆さまも,応援よろしくお願いいたします。


      【3年生からの応援メッセージの様子】


         【2年生の発表の様子①】

     
         【2年生の発表の様子②】


           【学校長の話】


   【各部とも輝かしい成果を目指してがんばります!】

交通安全教室を実施しました

 9月11日()の6時間目に交通安全教室を行いました。今年は宇都宮中央警察署交通総務課 警部補 橋本 幸治 様を講師としてお迎えしました。

講話とDVDの視聴を通して,自転車による交通事故が悲惨な結果をもたらすことについて話していただきました。生徒たちは交通ルールを守ることの大切さを充分に理解できたようです。また,「自転車は車なので原則車道を走ること」「歩道を走る場合は,車道の近くを徐行運転すること」「並列運転をしないこと」「道路の左側を走ること」といった基本ルールも確認できました。

子どもたちが交通事故の被害者にも加害者にもならないために,自転車の交通ルールについてご家庭でもお話ししていただけるとありがたいです。


         【講話を聞く生徒の様子】


        【講師の橋本先生による講話】


        【DVDを視聴する生徒の様子】


          【生徒代表お礼の言葉】

第5回ピア・サポート活動(リーダー研修)を実施しました

9月6日(木)第5回リーダー研修会を行いました。今回は,今までの全5回の活動を振り返り,お互いに発表し合う全体報告会を行いました。これまでに学んだことや,実践していく中でできたことをお互いに発表することで,一人一人の活動が学校によい変化をもたらすことができることを確認しました。

最初は自信がない様子だった生徒たちも回を重ねるごとに少しづつ成長していき,堂々と意見や実践報告をする様子を頼もしく感じました。

後期は2年生の新部長や新生徒会役員を対象にリーダー研修を行っていきます。


        【今までの成果や課題を話し合う生徒】


               【発表の様子】


            【学校長の話】