ブログ

日誌

10/8 冒活レポ(1日目、出発)

強い雨で朝を迎えました。楽しみにしていた冒険活動教室3日間の天気は、前半が雨予報、後半は曇りです。望んでいた天気ではありませんが、すべての自然をありのまま受け入れ、その中でいろいろな経験をして、学んできましょう。

7:20出発式

10/5 PTA制服リサイクル販売「大盛況です」

PTA主催「制服リサイクル販売」が、9時30分から体育館でオープンしました。

伝統的に続いている制服リサイクルですが、今回から、小学校6年生にも販売対象を広げました。11時からは多くの新入生保護者が来校すると見込んでいます。

タンスに眠る(あるいは廃棄される)運命だった制服や運動着たちは大喜びです。

10/4 それぞれの行事に向けて

1年生は来週10/8から10/10までの2泊3日「冒険活動教室」があります。今日は、最終確認をして、来週に備えました。中学校で初めての宿泊学習です。仲間と寝食をともにする楽しい3日間にしていきます。

体育館では、10/23に行われる「合唱コンクール」に向けて、3年生が予行を行いました。中学校生活最後となるクラス合唱。みんな真剣でした。

スケアードストレイト方式による交通安全教室の開催

宇都宮中央警察署交通総務課長から講話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

スタントマンによる交通事故の再現

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害者支援センターとちぎ 和氣みち子 様からご講話をいただきました。犯罪被害者として、命の大切さや、被害者、加害者にならないために、体験談を交えながら真剣に話をしていただきました。

生徒の心に響く内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/28 ジュニア芸術祭開催中

第26回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭が開かれ、文化会館では「芸術の秋」を楽しむことができます。

合唱の部、合奏の部と17:30まで続きます。

合唱は優良賞をいただきました。

吹奏楽部も優良賞でした。次は文化祭です。合唱部、吹奏楽部らしいパフォーマンスを楽しみにしています。

9/26 生徒会選挙立会演説会を行いました

生徒会役員に7人が立候補し、それぞれの考えを演説し支持を訴えました。1学期いっぱいで3年生の役員は引退し、世代交代となります。

学年ごとに分かれた投票所では、本物の投票箱や記載台を使用しました。3年生は3年後には選挙権を持ちますので、こうした機会を通して主権者意識を高めたいものです。

9/26 特別支援学校生徒と交流をしました

特別支援学校などでは、生徒さんが住んでいる学校との交流を行っており、本校でも毎年交流しています。今日はのざわ特別支援学校の生徒さんが1年生と音楽の授業を通して交流を行いました。合唱コンクールが近いこともあり、合唱で活動をともにしました。幼稚園時代の幼なじみを懐かしむ場面もあり、音楽を通して心をひとつにできました。

次回は11月になります。合唱コンクールの結果報告に期待していてくださいね。また一緒に活動しましょう。

9/25 学年朝会を開きました

体育館では2年生が、これまでの生活の振り返りと、ピアノ伴奏に合わせ、合唱コンクールに向けたクラスの意気込みを発表しました。

武道場では1年生が、学年主任賞の表彰と、初めての合唱コンクールの発表順を決め、心構えについて話がありました。

9/22 新人宇河速報(バスケットボール)

バスケットボールの2日目は雀宮体育館にて、横川中と対戦です。公式戦では3期連続での対戦で、「今回こそ」と気合いが入っています。

43-67で敗退しましたが、このあと、県大会出場をかけた敗者復活戦に臨みます。

若松原中と対戦し、68-44で勝利。明日の決定戦にすべてをかけます。

9/21 新人宇河大会速報(野球)

駒生球場で11:00プレーボール。相手は昨日30点で圧勝した星が丘中です。

先取点は陽西、2塁打から得点に繋げました。

チェーンジの際には、監督自らグローブ出しをして試合進行を進めます。

接戦の末、2-3で惜敗しました。12:20

9/20 新人宇河速報(卓球)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子団体予選リーグ  対 明治中 3-0 勝利

           対 陽北中 3-1 勝利

決勝トーナメント 1回戦    3-1 勝利(県大会出場)

         準々決勝   2-3 惜敗

         5~8位決定戦 2-3 惜敗

                4-1 勝利(7位) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子団体 予選リーグ 3敗 決勝トーナメント進出ならず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/20 新人宇河速報(剣道)

ユウケイ武道場で女子個人、男子団体が行われています。

午前中に行われた女子個人戦で日下さんが、準優勝しました。終始攻め続けていました。

午後の男子団体、危なげなく勝ち進み、勝利への執念で、優勝しました。

9/20 新人宇河地区大会速報(サッカー)

平出サッカー場、1回戦(国本中) 9:00キックオフ。

強気で攻めています。

前半終了 0-0  シュート5本、いい調子、このまま攻めて得点を。 9:25

カウンターで1点取られました。流れを取り戻せるか、あと10分です。9:40

最後まで猛攻しました。いいところが沢山あった試合でした。「1点が遠い」とは、今日のような試合を言うのです。シュート比率は10-1、伸びしろはたっぷりあります。

9/12 1年保護者会

1学期の最終週に冒険教育活動があるため、午後に体育館で保護者会が開かれました。

実行委員会が中心となり、それに向けた説明や 入学から半年間の振り返りとこれからの学校生活などについて、1年職員から話がありました。

9/11 3年 性教育サポート講演会

5時間目、平尾健先生(産婦人科医)をお招きし、3年生と一部の保護者とともに、「性」の正しい知識をもとに考え、これからの生き方を考えました。

最後に、1.男女の体の違いを理解して自分の体をよく知ろう。2.性行為で起こることについてよく考えよう。No!といえることも大切。3.情報に惑わされないように。人と同じでなくてOK。4.望まれて生まれてきた君たちです。命を大切に、個性も大切にしましょう。

との先生の言葉で閉会しました。

8/10 関東卓球大会

2年小森さんが、関東卓球大会(群馬県ALSOK ぐんまアリーナ)のシングルスに出場しました。1回戦、接戦の末、惜敗しました。大舞台の貴重な経験を自信に、秋の新人、来夏の総体への飛躍につなげます。

8/7.8.9 関東軟式野球大会栃木大会

関東各地で関東大会が開催されています。

野球は栃木(エイジェック、清原、とちぎ木の花)で開催されており、エイジェックスタジアム(県本球場)では、本校野球部員がグランド整備、ボールボーイ、会場アナウンスを一手に引き受け、運営を支えています。

8/8 関東中学生弓道大会(明治神宮)

昨年に続き、関東大会に出場。岩上さん、矢田部さん、眞田さんの3人が、憧れの明治神宮弓道場で弓を引きました。慣れない会場であっても事前の練習はできないため、1射・2射目での修正力が勝負のカギになります。絶好調だった前日の勢いをもって臨みましたが、予選敗退となってしまいました。

8/8 NHK合唱コンクール

文化会館大ホールで第91回NHK合唱コンクールが開催され、本校は6番目に登場し、課題曲「僕らはいきものだから」を3年矢部さんの指揮のもと、最少の5人で透明感のある歌声で表現しました。自由曲「リフレイン」は、男声も加わり、無伴奏で歌い上げ、聴衆を魅了しました。

人数は多ければ多いほど迫力や深みが出ますが、歌は一人でも表現できるもの。6人はその特性を最大限に生かして歌い上げました。

奨励賞を受賞しました。

8/1 関東・全国出場おめでとう!

本校同窓会による「関東・全国大会出場者激励会」が開かれ、林会長から、「中学生にとってパリ五輪のような大舞台。鼓舞して頑張ってきてください。」との励ましの言葉をいただきました。来週から、県外の会場で熱戦が始まります。ガンバレ陽西!

眞田さん、岩上さん、大門さん・・・・弓道男子団体:関東大会(東京)

小森さん・・・・卓球男子シングルス:関東大会(群馬)

鈴木さん・・・・柔道男子55kg級:関東大会(神奈川)、全国大会(長野)

がんばってきます。応援よろしくお願いします。

7/28 県吹奏楽コンクール→金賞

今日の演奏を聞いて、スクールバンドフェスティバルから2週間、さらに頑張ったということがよくわかりました。会場を唸らせる演奏でした。ステージ上の様子を写真で紹介できないのは残念です。生徒と保護者のみなさんは、文化祭を楽しみにしていてください。

18:50先ほど、結果発表があり、金賞を受賞しました。8/10に行われる東関東大会選考会に出場することになりました。

7/26総体県大会速報(バレー)

日程を分散させての総体県大会も最終日を迎えました。清原体育館では、男女バレーボール決勝と代表決定戦が行われています。

本校は代表決定2回戦、七井中との対戦です。

第1セット先取。この勢いをそのままに第2セットへ。10:35

接戦の末、1-1で第3セットへ。11:05

11:30  勝つことの難しさを痛感しました。よくここまで来ました。一緒に夢を追い続けることができて、最高の夏でした。胸を張って帰りましょう。

7/25総体県大会速報(バレー)

会場をTKCいちごアリーナに移し、2日目、ベスト8チームによる頂上をかけた戦いが始まりました。準々決勝は黒磯北中との対戦です。

第1セットを先制されましたが、第2セットは互角の展開で、お互い一歩も譲らない緊迫した試合となりました。なんとデュースを6回繰り返す粘りほ、見応え十分でした。10:10

 

惜しくも敗退しましたが、関東大会の切符をかけて6チームトーナメントに挑みます。

代表決定トーナメント1回戦は若松原中です。

大激戦。1セット先取されたが、デュース4回の末、第2セットを取り返し、1-1で第3セットへ突入。13:45

勢いそのままに第3セットを取り、明日に繋ぎました。14:15

7/24総体県大会速報(バレーボール)

ブレックスアリーナで女子バレー県大会1日目が始まりました。2回戦、南犬飼中と対戦。

第1セットを大差で取られ、後がなくなった中、陽西魂で取り返し、第3セットは互角のまま20点以降、一挙にポイントを取り、勝利しました。13:20

山前中との3回戦が始まりました。リードする展開です。14:50

第1セット先取しました。15:12

熱烈応援団を味方に2セット連取し、明日の4回戦に進みました。 15:35

7/24総体県大会速報(野球)

県総合運動公園B球場で、親園中との準々決勝戦が始まりました。

2回終わって0-1(犠牲フライ)です。9:18

隣の本球場では、作新対文星の準々決勝が行われており、各球場とも盛り上がっています。

 

4回に近藤がスタンドインのソロホームランで反撃開始です。4回終わって2-5。10:12

5回終わって2-5。10:35 

6回で4-6に、あと2点、最終回にすべてをかけます。11:00

4-6で試合終了。11:15

最後の1球まで、諦めずによく頑張りました。

7/23総体県大会速報(野球)

とちぎ木の花スタジアム、大谷中との2回戦。

2回終了0-0   9:05

4回終了 0-0  緊迫した試合です。9:35

2回ごとに給水タイムをとりながら、暑さとも戦っています。ガンバレ!

 毎回チャンスを作りますが、あと1本が出ません。辛抱です。10:00

最終回ツーアウトから、待望の先取点!

最終回の守りに入りました。10:35

7回終了1-1の同点で、タイブレークへ10:50

8回得点なし、9回追加1点を守り切り、2-1で辛勝しました。ドラマでも描けないようなゲームでした。ベスト8となり、明日の県営球場にに乗り込みます。11:30(試合時間2:45)

7/22総体県大会速報(野球)

粟野総合運動場で、北押原中との1回戦が始まりました。

2回終了し、タイムリーで先取点を取り、1-0でリードしています。9:05

会場アナウンスはマネージャーが務めます。

3回終了 2-1でリード。9:30

4回に大量得点し、8-1リード。9:55

5回ゴールド勝ち。明日の2回戦はとちぎ木の花スタジアムで行われます。暑さに負けるな!

7/19 夏休み前集会を開きました

学校生活の大きな節目、3学期制なら1学期終業式の日です。

5時間目に体育館で、夏休みの心構え、生活、学習、安全、部活動について、話をしました。

有意義な夏休みを送り、8月30日、元気に学校生活を再開しましょう。

7/15総体県大会(剣道)

剣道2日目はユウケイ武道館で男子個人、女子団体が行われています。

男子個人、嶋田、小野崎は1回戦で敗退しました。

午後の女子団体、いよいよ試合開始です。12:20

1回戦 東陽中とは1-3で敗退しました。堂々とした戦いでした。

7/15総体県大会(卓球ダブルス)→小森大柿3位

TKCいちごアリーナ(鹿沼)で卓球ダブルスが行われています。

角野・天谷ペアは0-3で1回戦、2回戦勝利。11:05

角野・天谷ペアは3回戦へ進出しましたが、2-3で惜しくも敗れ、ベスト32でした。

 

小森・大柿ペアは準決勝まで進出し、第3位という結果を収めました。

7/14 総体県大会(剣道)

ユウケイ武道場で女子個人戦ご行われています。阿部さんが2回戦、小笠原さんが1回戦で惜敗しました。2人とも明日の団体戦に気持ちを切り替え頑張ってください。

また、部員たちは会場係として大会運営を支えています。

また、午後の男子団体戦に向けて、アップ中です。吉澤先生が稽古をつけてくれています。12:00

 1回戦 栃木南中 2-0 で勝ち2回戦へ12:40

2回戦 西那須野中に0-2で惜敗しました。

大将戦までもつれ込む接戦でした。13:20

7/10 表彰朝会を開きました

総合体育大会宇河地区大会などの入賞者に対して、表彰状・優勝旗・準優勝カップなどを授与しました。県大会出場権を得たチームも含めて、大会は続きます。更なる頂を目指してがんばってください。

惜しくも敗退し、悔しい思いをした皆さんも、新人大会以降の頑張りで、力をつけ、大きく成長しました。大会でみせた真剣な表情、最後まであきらめない姿は感動的でした。

 

7/5(金)宇河総体(女子バスケ)

一回戦 対 古里中 71-23 勝利

スタートメンバー以外の多くの選手も出場し、活躍しました。

次は2回戦、姿川中との対戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             

                              

 

 

 

 

  

 

2回戦 対姿川

1/4終わって11-11

前半終わって19-25

大健闘しましたが、陽西37-55姿川 で惜敗しました。

7/5宇河総体(男子バスケ)

7/5金、清原体育館で男子の試合が行われています。

11:00試合前のアップのようす

1回戦 善戦していますが、ハーフが終わり17-24横川 リードされています。

陽西43-60横川 最後まであきらめずに、よく頑張りました。ベンチの声掛けも大きな力になりました。

7/1宇河総体(野球)→優勝!

3日間で5試合、優勝までのロードは長く厳しいものでした。連戦で部員も監督も保護者も体は疲労困憊ですが、「優勝」という大きな喜びで疲れも吹き飛びました。戦うたびにチーム力をつけ、強いチームになりました。部員はすでに先を見据えています。

準決勝 対城山中  8-1

決勝 対宮の原中 12-2

6/30宇河総体(野球)→明日の準決勝へ

小雨の中、2回戦、旭中との試合が始まりました。初回に2点を取られましたが、3回に追いつき、同点のまま6回に進んでいます。9:50

6回裏に2点を追加し、4-2でリードのまま、最終回の守りに入りました。10:15

最終回も三振と内野ゴロに打ち取り、勝利しました。 

▪️午後1:20プレーボール、対上三川連合(上三川、本郷、明治)

先取点を取られましたが、1裏に取り返し、3回に追加点。3回終わって2-1リード。13:55

 5回攻撃中、スクイズとタイムリーで4-1リード。14:15

4-1のまま、試合終了。ベスト4になり、明日の準決勝に進みました。14:45

6/29宇河総体(野球)

雨天順延となった野球が始まりました。

県総合運動場B球場で、8:45試合開始。陽西の攻撃は鈴木の先頭打者ホームラン(スタンドイン)と連続ヒットで2-0でリードしています。9:20

将来のエースがドリンクサービスしてくれています。

4回終わって3-1リード 9:50

3-1で試合終了、明日は8:45プレーボール

旭中と対戦します。10:40

6/28(金)宇河総体結果(卓球)

卓球:ブレックスアリーナ

 男子団体 予選リーグ勝利 

   決勝トーナメント1回戦(対 宮の原中)敗退 ベスト16 

 女子団体 予選リーグ 勝利

   決勝トーナメント1回戦(対 若松原中)敗退 ベスト16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/28宇河総体(女子弓道)

ユウケイ武道館で女子弓道が行われ、午前の8射で競う個人の部で、西島さんが5位に入賞しました。

午前の部で、Aチームが2位につけています。

決勝トーナメントで2勝し、決勝進出しました。(14:50)

決勝戦は激戦の末、惜敗しました。堂々たる準優勝です。

 

6/28総体宇河(剣道)

ユウケイ武道館で剣道2日目、男子個人戦が行われ、嶋田さん、小野崎さんが県大会出場を決めました。

午後は女子団体戦が行われます。

女子団体は2勝し、ベスト4をかけた一条戦で惜敗しました。ベスト8で県大会出場です。

宇河地区総体結果~熱戦が繰り広げられています~

6月27日(木)結果

弓道:ユウケイ武道館

   男子団体 Bチーム 優勝! (県大会出場)

                   

 

 

 

 

 

 

             

 

 

剣道:ユウケイ武道館

 男子団体 敗者復活勝利   県大会出場!

 女子個人 第二位 阿部さん 県大会出場!

      ベスト16 小笠原さん 県大会出場!

 

                

 

 

  

スマホ・ケータイ安全教室を行いました

中央警察署から講師を招お招きし、携帯電話を利用する際の注意事項やトラブル防止について講話をいただきました。

携帯電話を利用する上で守るべき約束5項目や、実際にあった相談内容の紹介、トラブルに巻き込まれないための予防策など、大変貴重な情報をいただきました。

 



 

 

                  

 

6/22総体宇河地区大会(サッカー)

総合体育大会宇河地区大会の中心日程は6/28ですが、暑さ対策で1日1試合とする都合から、サッカーが日程の前倒しで6/22から始まりました。石井緑地は鬼怒川河川敷だけあって風が吹くものの、やはり暑い中での戦いとなりました。

1点を先行し、有利に展開しましたが、最後に追いつかれ、1-1のままPK戦へ。惜しくも敗退しました。仲間を信じ勝利を願って戦ったイレブン。悔し涙は一生の宝物です。

 

6/21 選手激励会を開きました

5年ぶりとなる集会形式での「選手激励会」を体育館で行い、総合体育大会やコンクールに向け気勢を上げました。各部長からの目標や決意、各顧問からの3年生への激励の言葉、応援団によるエールを披露し、それぞれの思いを確認し、精いっぱい戦い抜くことを誓い合いました。

6/19 明日は中間テストです

明日は中間テスト。1年生は初めての定期テストであり期待と不安があるようです。

今日は急いで帰宅して勉強する生徒もいれば、「ステップアップ学習」に参加し、先生や友達に教えてもらうなど、人それぞれの考えでテストに臨みます。最後まであきらめずに頑張りましょう。

 

6/10修レポ【全日程終了】

どこまでも元気。残り少ない旅を楽しんでいます。

 ご家族の皆様のご理解ご協力のもと、3日間の修学旅行を実施してまいりました。天候にも恵まれ充実した活動をすることができました。

 抱えきれないほどのたくさんの思い出を持ち帰ります。満面の笑顔つきの京土産をお待ちください。

 3年生はいよいよ進路選択に向け、大切な時期を迎えます。1日1日を大切に前に進んてまいります。今後ともよろしくお願いします。

市P連ソフトボール大会2回戦も勝利!!

宇都宮市PTAソフトボール大会は2回戦、なんと20-7の大量得点にて、昨年度優勝校の横川中学校に勝利いたしましたー。

そして3回戦の対戦相手は瑞穂野中学校。わずか20分の休憩後に行われましたが、気温の上昇に加え空腹と疲労もあり、当初10点先制するもじわじわ追いつかれ、5回コールド負けとなりました。

終始笑いが絶えず、相手を思いやりながら団結し、ゲームを盛り上げる戦いぶりには、敵味方問わず応援席から惜しみのない拍手が送られました。選手の皆さま、応援においでいただいた皆さま、大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

市P連ソフトボール大会 初戦突破!

本日(6/9)、みずほの中央公園野球場にて宇都宮市PTAソフトボール大会が開催されました。

一回戦は、昨年度対戦し敗退している強敵鬼怒中学校でしたが、なんと11対5で勝利しました!

やはり生徒たちと同じく、お父さん方も元気あふれるハツラツプレーで、キャプテンを中心に盛り上がりました。

陽西中学校は親子で明るいです!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

   

6/8修レポ【京都駅→奈良方面へ】随時アップ

10:06京都駅に到着すると、オーバーツーリズムを実感する大混雑。ようやく駅前のバスターミナルに到着し、クラス別に奈良方面へ。

▼1,2組 法隆寺→東大寺大仏殿→平等院

 

▼3,4,5組 平等院→法隆寺→東大寺大仏殿

いにしえの都は「時の流れ」も、「宇治川の流れ」も緩やかです。(11:40)

 

6/8修レポ【東海道新幹線移動中】

7:51東京駅を出発し、東海道新幹線で移動中です。

緊張も緩み、歓談やカードゲームなどで楽しみ、弁当も美味しくいただきました。

車窓からの富士山は小田原手前で見ることができましたが、静岡側からは雲がかかり、裾野だけ姿の姿でした。

熱海の海で歓声があがるところは、栃木県人のあるあるですね。

5/30 体育祭ダイジェスト

天候に恵まれ、たくさんの保護者や地域の方、陽西保育園の園児たちの応援を受けながら、体育祭を開催することができました。

気合い、笑顔、緊張、歓喜、様々な表情に満ち溢れた1日でした。

 

午後は、達成感とほどよい疲れを感じながら、和やかに後片付けをしました。

 

また明日、待ってます。

 

5/30 本日の体育祭は予定通り開催いたします

おはようございます。本日の体育祭は予定通り開催いたします。

今日は暑くなる予報です。朝食をしっかりとり、飲料を忘れず持参してください。

(詳しくは5/30木6:00配信のさくら連絡網で確認してください。)

保護者の皆様も暑さ対策をしてご来校ください。

5/28 熱気を冷ます雨(体育祭予行日)

学校は、5/30の体育祭に向けて盛り上がっているところです。

今日は体育祭予行でしたが、日本列島全域で雨模様となり、熱気を冷ます雨になりました。

この雨も明朝にはあがり、明後日は絶好の体育祭日和となるようです。保護者の皆様、当日は来校され、エネルギッシュな生徒たちを応援してください。

 

5/13 全ての人にとって居心地の良い、安心できる学校に(いじめゼロ朝会)

 今朝は、ビデオ映像「いじめに気がつくクラスになろう」を視聴し、このあと学級で話し合い、スローガン等をつくります。

 自分自身の言動と、周りの言動を見つめ直してみましょう。周りの人に嫌な思いをさせていることはないでしょうか。周りの人と一緒になって誰かに嫌な思いをさせていないでしょうか。嫌な思いをしている人がいるのを、見て見ぬふりしていないでしょうか。

 全ての人にとって居心地の良い、安心できる学校をみんなで作っていきましょう。

5/2 部活動に夢中です

過ごしやすい陽気となり、日も伸びて、至る所から元気な声が聞こえてきます。それぞれ伸び伸びと活動しています。1年生に教えるのも先輩としての喜びです。

総体まであと1か月半と近づいてきました。大型連休中は練習試合等も盛んに行われ、充実感を味わっているところです。