学校日誌(日々の様子)
7月13日(水)校長講話
7月13日(水)校長先生より,「なぜ,あいさつをするの?」という講話がありました。
まず,あいさつの意義や,実際のあいさつの場面での「あいさつに隠れている思い」についてお話がありました。
校長先生の朝の校門でのあいさつや,登校時に信号を渡してくれる交通指導員さんやスクールガードさんがかけてくれる「おはようございます」には,「わたしは,あなたがそこにいることを,知っているよ。あなたのことを気付いているよ」というあいさつに隠れている思いを教えてくださいました。
あいさつは,まわりの人とつながりながら,
よりよく生きていく魔法
次に,あいさつがもつ5つのパワーについても教えていただきました。
①「相手の存在を認めていることを示せる」
②「感謝を伝えられること」
③「なかよくなるきっかけになる」
④「印象のよさをあたえられる」こと
⑤「緊張をほぐせること」
最後に,校長先生から「めざせ!横央小 あいさつマスター」を紹介いただきました。
みなさん,校長先生の話を聞いて,元気に進んであいさつを行いたくなりましたね。
横央小 あいさつマスターを目指しましょう!
図書だより 7月号
保健だより 7月号
熱中症にご注意!!
学校だより 6月号
第2回避難訓練
第2回避難訓練.pdf ←ここをクリックまたはドラッグしてご覧ください。
修学旅行
修学旅行.pdf ←ここをクリックまたは、タップしてご覧ください。
音楽集会
読み聞かせスタート
6月3日に今年度初めての読み聞かせ会がありました。
読んでくださるのは、読み聞かせボランティアの保護者や地域の方々です。
たまに教職員も読み手です。
子どもたちは読んでもらうのが大好き。今年度は年8回を予定しています。