本日の給食

2022年9月の記事一覧

避難訓練 ~竜巻が急接近してきたら・・・~

 竜巻が急接近してきたとき,どうすれば・・・

 今日は.竜巻発生時を想定して避難訓練を実施しました。

 

 ねらいは,的確な判断と機敏な行動。そして,安全を考えながら秩序ある避難行動がとれることです。

 

 事前学習で学んだ,避難するときの行動のポイントは,窓から離れ,

 シェイクアウトでは 〇まず低く 〇頭・首を守り 〇動かない です。

 

 訓練が始まり校内放送を聞いた子供たちは,瞬間に机を寄せて「シェルター」をつくり,だんごむしの体勢に。

 

 短時間の訓練であっても,子どもたちは竜巻の怖さ・身の危険を感じ,身を安全に守るためにどう動けばいいのか学んでいました。

 さらに,もし,校庭で遊んでいるときや下校中など,校外で過ごしている場合でも身を守れるようにしなければ,と。今日の学びを生かし,自分で考えて行動しようとする思いに至っていました。