ブログ

2025年12月の記事一覧

日本語教室での学習の紹介

 日本語教室では,言葉や教科の学習だけではなく,様々な体験を通して,日本の文化にも触れることができるようにしています。
 今回は,日本語指導をしてくださっている先生方が行っている指導の様子について紹介します。

① 野菜を使った「はんこペッタン」
 1年生の図工でも実施しますが,日本語教室でも体験しました。子供たちからは「野菜の模様がきれいに押せたよ。」「絵筆も使って描き足したら,いい作品になったよ。」などの感想がありました。

    

②手袋シアター
 日本語ボランティアの先生方は,多才な方ばかりで,先生方が得意なことを児童にも体験させてくださいます。この手袋シアターもその一つです。
 1年生では,「大きなかぶ」を学習した後に,実際に児童が手袋シアターを体験してみました。
 一緒に勉強している友達がお客さんです。人前で演じることは,積極的に日本語を話す自信につながります。

    

 教科書にはない童話なども,知っているお話ならば児童も演じることができます。こちらは,2年生が台本なしで演じた,赤ずきんの手袋シアターの様子です。

                           

復習で,「大きなかぶ」にもチャレンジしました。

                           

③工作
 季節を実感できるよう,どんぐりを使ったスライダー迷路を作っています。工作を通して,道具や物の名前を覚え気持ちも表現することができる楽しい活動です。「途中に障害物を置きたいな。」「もっと長くつなげたいな。」など考えながら作成していました。

   

④こちらは,普段の学習の様子です。2年生が作文の学習をしているところです。
 母語指導の先生が,日本語の作文指導をしてくださっています。

 外国人児童日本語指導教室では,机に向かって学習するだけではなく,様々な体験活動を通して日本語の学習ができるよう,工夫しています。日本語の学習や日本の学校生活が楽しいなと感じてもらえるよう,引き続き取り組んでいきます。