文字
背景
行間
学校生活の様子をお知らせします。
6月6日 やさいさん,やさいさん,だあれ?
図書室から1年生の笑い声が聞こえてきます。「やさいさん,やさいさん,だあれ?」司書の先生が大型絵本を使って読み聞かせをしていました。土の上にちょこんと顔を出している葉っぱを見て,土の中に実っている野菜を当てます。どんな野菜が隠れているのか子供たちは興味津々です。「あっ!やっぱりサツマイモだ!」
6月6日 4年シャトルラン
4年生がシャトルランに挑戦しています。持久力を必要とする種目です。競走ではありませんので,自分の持てる力を十分に出し切ることで,昨年からの体力の向上を自覚することができます。
6月5日 6年国語
「防災ポスターをつくろう」がテーマです。子供たちは,地震や竜巻,土砂災害,津波,噴火など,自分でテーマを決め,災害の現象や災害への備えについて調べ,自分なりにまとめました。それを基に,他の人へ伝えるためにポスターを作成します。必要な情報を精選して,タイトルやレイアウトを考えながら作成します。「読み手に分かりやすくする」「読み手の興味を引く」ことがポイントとして挙げられます。グラフや表を活用して事柄やデータを比較しやすいように表したり,イラストを挿入して視覚に訴えたりと,各自が工夫してポスター作りを進めています。完成したときには,子供たちがどんな工夫をしたのか,考えを聞いてみたくなります。
6月2日 2年体力テスト
体育館で,2年生が上体起こしと反復横跳びにチャレンジしています。5年生の子供たちが,しっかりサポートしてくれました。反復横跳びを終えた子供たちに「何回だったの?」と聞いてみると,「1回目が〇〇回で,2回目が〇〇回」と教えてくれました。頑張った記録をしっかり確認しておくことが大切ですね。体力テストは競争ではないので,自分が精いっぱい挑戦した上での記録を知っておくことが大切です。皆さん,元気に頑張りました!
6月2日 1年図画工作
紙を折ったり切ったりして,できる形を楽しみます。子供たちは,紙の折り方(三角や四角,折る回数を増やすなど)や切り方(大きく切ったり小さく切ったり,まっすぐ切ったりギザギザに切ったり)を工夫して色々な形をつくっていきます。「お面だあ!」「怪獣の口!」・・・。できた形に,楽しみながら名前を付けています。自分で作った模様をつなげたり重ねたりして,台紙に貼ってデザインの作品をつくりました。子供たちのアイデアが生かされていますね。