お知らせ

2021年6月の記事一覧

わくわくお話会

今年度1回目の「わくわくお話会」を実施しました。「わくわくお話会」は、地域のボランティアの皆様による、朝の読み聞かせの時間です。

昨年度は実施を見合わせたため、1年生と2年生は、今回が初めてのお話会です。

みんな本の世界に引き込まれています。

人数の多い4年生と6年生は2教室に分けたので、8名もの方々にご協力いただきました。

みんな、久しぶりのお話会に、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

晃陽地域学校園あいさつ運動

今週は、晃陽地域学校園のあいさつ運動です。

地域協議会からも、3名の委員さんが協力してくださいました。

あいさつ運動の後半は、晃陽中学校の生徒も一緒に運動を盛り上げてくれます。

学校から富屋地区へ、富屋地区から晃陽地区へと、あいさつの輪が広がっていってほしいと思います。

お話給食③

校内読書週間の取組の一つとして行っている「お話給食」の3回目です。今回、本から飛び出してきたのはシェパードパイとクリームチーズパンです。

献立は、牛乳、クリームチーズパン、シェパードパイ、キャベツのスープです。

シェパードパイは、『アーヤと魔女』の物語に出てくるパイです。


シェパードパイについては、学校栄養士が更新している「給食の様子」をご覧ください。(更新まで、しばらくお待ちください)

2年生 町たんけん

2年生が、2日間にわたって「町たんけん」に行きました。

1日目に行ったのは、徳次郎町駐在所と徳次郎郵便局です。駐在所では、駐在所の役割について話してくださっただけでなく、パトカーも見せてくださいました。


徳次郎郵便局は、3月の町名変更に伴い、「とくじろう」郵便局から「とくじら」郵便局に呼び方が変わっています。


2日目は、富屋地区市民センターの見学をしました。

市民センターは学校と同じ敷地にありますが、その役割ついては、話を聞いて初めて知ることがたくさんあるようです。

本を借りる体験もしました。学校の図書室にはない本を、目ざとく見つけます。

感染症対策のため、昨年度と同様、限られた施設だけの「たんけん」になってしまいましたが、初めて知ることばかりで、たいへん有意義な学習になりました。

お話給食②

校内読書週間の取組の一つとして行っている「お話給食」の2回目です。今回、本から飛び出してきたのは餃子です。

でも、餃子そのものではありません。献立は、牛乳、餃子めし、揚げ出し豆腐、ジャガイモとわかめの味噌汁です。

餃子めしには、豚肉、ニラ、カンピョウ、ショウガ、シイタケといった、餃子の具材
が入っています。




いつも宇都宮市と浜松市が餃子の消費量の首位争いをしていますが、ここのところ宮崎市も勢いを伸ばしています。来年は首位を奪還できるように、市全体で盛り上がりたいものです。