文字
背景
行間
お知らせ
2019年7月の記事一覧
田んぼの生き物調査
富屋西部地区ホタル愛護会主催の「田んぼの生き物調査」に、25名の児童が参加しました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
上流、中流、下流の3班に分かれて、田んぼや用水路にすむ生き物を調査します。

地区市民センターに戻って、それぞれの場所でとれた生き物の種類と数をまとめます。地元の方が出水(でみず)と呼ぶ最上流は、水がいちばんきれいなはずなのに、生き物の種類や数が少ないことがわかりました。まさに、「水清ければ魚棲まず」です。逆に、下流に行くと、生き物の種類や数は増えますが、アメリカザリガニやカラドジョウなどの外来種も見られるようになります。

子どもたちが捕まえた生き物を水槽に入れると、こんな感じです。サワガニ、ヌカエビ、アカハライモリ、ヤゴ、アブラハヤ……。絶滅危惧種のホトケドジョウもいました。

6年生が中心となって、班ごとのまとめをしました。この催しに何回か参加している児童もいて、手際よくまとめていきます。

最後に、班ごとに発表をしました。

豊かな自然環境にある富屋地区だからこそできる学習です。貴重な学習の場を提供してくださった富屋西部地区ホタル愛護会の皆様、ありがとうございました。
上流、中流、下流の3班に分かれて、田んぼや用水路にすむ生き物を調査します。
地区市民センターに戻って、それぞれの場所でとれた生き物の種類と数をまとめます。地元の方が出水(でみず)と呼ぶ最上流は、水がいちばんきれいなはずなのに、生き物の種類や数が少ないことがわかりました。まさに、「水清ければ魚棲まず」です。逆に、下流に行くと、生き物の種類や数は増えますが、アメリカザリガニやカラドジョウなどの外来種も見られるようになります。
子どもたちが捕まえた生き物を水槽に入れると、こんな感じです。サワガニ、ヌカエビ、アカハライモリ、ヤゴ、アブラハヤ……。絶滅危惧種のホトケドジョウもいました。
6年生が中心となって、班ごとのまとめをしました。この催しに何回か参加している児童もいて、手際よくまとめていきます。
最後に、班ごとに発表をしました。
豊かな自然環境にある富屋地区だからこそできる学習です。貴重な学習の場を提供してくださった富屋西部地区ホタル愛護会の皆様、ありがとうございました。
徳次郎智賀都神社夏祭り
3年に一度の「徳次郎智賀都神社夏祭り」が行われました。現存する六ヵ郷の「彫刻屋台」6台が、揃って神社に繰り込みます。

六ヵ郷を出発した屋台が、智賀都神社を目指します。提灯の明りとお囃子の音が、だんだんと近づいてきました。屋台は、いずれも江戸時代に建立されたもの(一番古いもので1808年)で、見事な彫刻が施されています。

6台の屋台が神社の境内に揃うと、お囃子がより一層高らかに響きわたります。

先人が守り伝えてきた貴重な遺産や文化財、伝統行事が息づく富屋地区に育つ本校の子どもたちは、本当に幸せだと感じました。
六ヵ郷を出発した屋台が、智賀都神社を目指します。提灯の明りとお囃子の音が、だんだんと近づいてきました。屋台は、いずれも江戸時代に建立されたもの(一番古いもので1808年)で、見事な彫刻が施されています。
6台の屋台が神社の境内に揃うと、お囃子がより一層高らかに響きわたります。
先人が守り伝えてきた貴重な遺産や文化財、伝統行事が息づく富屋地区に育つ本校の子どもたちは、本当に幸せだと感じました。
職員研修
夏休みに入り、午前中は個人懇談、午後は職員研修を行っています。今日は、2020年から、小学校で実施する「プログラミング教育」について、研修を行いました。

講師として、県総合教育センターの糀谷隆雄指導主事に来ていただきました。「プログラミング教育」のねらいは、①「プログラミング的思考」を育むこと②コンピュータのよさに気付き、主体的に活用する態度を育むこと③教科等の学びをより確実なものとすること の3つです。

演習として、「スクラッチで正多角形をかこう!」を体験しました。これは、5年生が、算数の時間に学習する内容です。パソコンの画面上で、いくつかの命令を組み合わせて、キャラクターに正多角形をかかせます。正多角形の性質を理解した上で命令を組み合わせないと、意図した図形がかけません。


来年度から本格始動する「プログラミング教育」に向けて、着実に準備を進めています。
講師として、県総合教育センターの糀谷隆雄指導主事に来ていただきました。「プログラミング教育」のねらいは、①「プログラミング的思考」を育むこと②コンピュータのよさに気付き、主体的に活用する態度を育むこと③教科等の学びをより確実なものとすること の3つです。
演習として、「スクラッチで正多角形をかこう!」を体験しました。これは、5年生が、算数の時間に学習する内容です。パソコンの画面上で、いくつかの命令を組み合わせて、キャラクターに正多角形をかかせます。正多角形の性質を理解した上で命令を組み合わせないと、意図した図形がかけません。
来年度から本格始動する「プログラミング教育」に向けて、着実に準備を進めています。
全校朝会
夏休みを前に、全校朝会を実施しまいた。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
はじめに、全校生で「パプリカ」を歌いました。ステージの上では、ダンスクラブの子どもたちが、クラブの時間に練習したダンスを、歌に合わせて踊ります。


歌を歌った後は、表彰を行いました。

表彰の後、校長からは夏休み前の振り返りについて、児童指導主任からは夏休みの生活について話をしました。本校の夏休みは、8月27日までの36日間です。子供たちが事件・事故に遭わず、元気に、有意義な夏休みを過ごしてくれることを祈っています。
はじめに、全校生で「パプリカ」を歌いました。ステージの上では、ダンスクラブの子どもたちが、クラブの時間に練習したダンスを、歌に合わせて踊ります。
歌を歌った後は、表彰を行いました。
表彰の後、校長からは夏休み前の振り返りについて、児童指導主任からは夏休みの生活について話をしました。本校の夏休みは、8月27日までの36日間です。子供たちが事件・事故に遭わず、元気に、有意義な夏休みを過ごしてくれることを祈っています。
3年生 ホタルの幼虫観察
3年生が、「ホタル学習」としてホタルの幼虫を観察しました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
今回も、「富屋西部ホタル愛護会」の方々にお世話になりました。

人工飼育しているホタルの幼虫を観察させていただきます。


ふ化したばかりの幼虫(一齢)はとても小さく、その後、脱皮を繰り返して六齢まで育ち、成虫になります。

よく観察すると、幼虫にも「あたま・むね・はら」があり、「むね」に6本の足があることがわかります。一見すると、足がたくさん生えているように見えますが、「はら」から生えているのは「えら」だそうです。

子どもたちも、虫眼鏡を使って観察しながら、熱心にメモを取っていました。
今回も、「富屋西部ホタル愛護会」の方々にお世話になりました。
人工飼育しているホタルの幼虫を観察させていただきます。
ふ化したばかりの幼虫(一齢)はとても小さく、その後、脱皮を繰り返して六齢まで育ち、成虫になります。
よく観察すると、幼虫にも「あたま・むね・はら」があり、「むね」に6本の足があることがわかります。一見すると、足がたくさん生えているように見えますが、「はら」から生えているのは「えら」だそうです。
子どもたちも、虫眼鏡を使って観察しながら、熱心にメモを取っていました。