文字
背景
行間
お知らせ
2020年10月の記事一覧
校内読書週間
10月27日から11月6日までが、「校内読書週間」です。

学校司書や図書委員会の子どもたちが、いろいろな企画をしています。そして、廊下の壁面では、「お話給食」に関係のある本が紹介されています。


絵の募集もしています。

昼休みを利用して、図書室で絵を描いている児童もいました。

子どもたちが描いた絵は、昇降口の柱に張られます。

さまざまな取組を通して、一人でも多くの児童が図書室に足を運んでくれればと思います。
学校司書や図書委員会の子どもたちが、いろいろな企画をしています。そして、廊下の壁面では、「お話給食」に関係のある本が紹介されています。
絵の募集もしています。
昼休みを利用して、図書室で絵を描いている児童もいました。
子どもたちが描いた絵は、昇降口の柱に張られます。
さまざまな取組を通して、一人でも多くの児童が図書室に足を運んでくれればと思います。
お話給食②
今日は、2回目の「お話給食」でした。「お話給食」は、本に出てくるメニューを給食で再現したものです。

今回のお話は、『おばけのてんぷら』でした。ウサギが揚げる天ぷらのいい香りに誘われてやってきたおばけを、ウサギが間違えて天ぷらにしてしまうというお話です。

献立は、栗おこわと牛乳、おばけの天ぷら、高菜の漬物、味付け海苔、味噌けんちん汁です。お話では、おばけは天ぷらにされる前に逃げ出し、ウサギはおばけの形をした衣だけを口にすることになっていますが……、さすがに給食に衣だけは出せません。おばけの天ぷらの正体は、サツマイモの天ぷらでした。

調理員さんが、サツマイモをわざわざおばけの形になるように切ってくれました。味付け海苔で、おばけの目や口を作ります。


教室でも、子どもたちがおばけに目や口をつけています。

中には、おこわの豆で目や口をつくるという裏技を使う子も……。



次回は、どんなメニューが本から飛び出してくるのか、今から楽しみです。
今回のお話は、『おばけのてんぷら』でした。ウサギが揚げる天ぷらのいい香りに誘われてやってきたおばけを、ウサギが間違えて天ぷらにしてしまうというお話です。
献立は、栗おこわと牛乳、おばけの天ぷら、高菜の漬物、味付け海苔、味噌けんちん汁です。お話では、おばけは天ぷらにされる前に逃げ出し、ウサギはおばけの形をした衣だけを口にすることになっていますが……、さすがに給食に衣だけは出せません。おばけの天ぷらの正体は、サツマイモの天ぷらでした。
調理員さんが、サツマイモをわざわざおばけの形になるように切ってくれました。味付け海苔で、おばけの目や口を作ります。
教室でも、子どもたちがおばけに目や口をつけています。
中には、おこわの豆で目や口をつくるという裏技を使う子も……。
次回は、どんなメニューが本から飛び出してくるのか、今から楽しみです。
1・2年生 遠足
1年生と2年生が、「なかがわ水遊園」へ遠足に行きました。はじめに、繭玉を使って、なかがわ水遊園のマスコットキャラクター「なかっぴー&こなっぴー」のストラップ作りをしました。
作ったストラップは、お土産として持ち帰れます。
次に、外でお弁当を食べました。
お弁当を食べ終わったら、グループごとに散策しました。
グループ行動は少しどきどきしたようですが、約束をしっかり守って、楽しい秋の1日になりました。
3年 遠足
3年生が、遠足に行きました。まずは、篠井にある荒牧リンゴ園に向かいました。

リンゴ園の方が、おいしいリンゴの見分け方と上手なとり方を教えてくださいました。また、試食もさせてくださいました。

いよいよリンゴ狩り体験です。おいしそうなリンゴを選んで、一人2つずつもぎりました。



次に、大谷資料館に向かいました。

上着を1枚はおって、地下の採掘場跡に入りました。やはり中の空気はひんやりします。

楽しみにしていた、お弁当タイムです。

同じグループの友達とも、ちょっと距離をとります。

宇都宮の魅力を再発見しながら、秋の1日を楽しく過ごすことができました。
リンゴ園の方が、おいしいリンゴの見分け方と上手なとり方を教えてくださいました。また、試食もさせてくださいました。
いよいよリンゴ狩り体験です。おいしそうなリンゴを選んで、一人2つずつもぎりました。
次に、大谷資料館に向かいました。
上着を1枚はおって、地下の採掘場跡に入りました。やはり中の空気はひんやりします。
楽しみにしていた、お弁当タイムです。
同じグループの友達とも、ちょっと距離をとります。
宇都宮の魅力を再発見しながら、秋の1日を楽しく過ごすことができました。
お話給食①
今日から「校内読書週間」です。給食も、「お話給食」の1回目でした。「お話給食」は、本の中に出てくるメニューを給食で再現したものです。今回、取り上げた本は『チキンライスがいく。』です。

献立は、牛乳とオムライス、野菜スープでした。

チキンライスの上に自分でオムシート(卵の円いシート)をのせて、ケチャップをかけます。

教室でも、子どもたちが思い思いにケチャップで絵や文字をかいていました。







円い形から、顔を思い浮かべた児童が多かったようです。次回の「お話し給食」は、『おばけのてんぷら』から飛び出したメニューです。
献立は、牛乳とオムライス、野菜スープでした。
チキンライスの上に自分でオムシート(卵の円いシート)をのせて、ケチャップをかけます。
教室でも、子どもたちが思い思いにケチャップで絵や文字をかいていました。
円い形から、顔を思い浮かべた児童が多かったようです。次回の「お話し給食」は、『おばけのてんぷら』から飛び出したメニューです。