文字
背景
行間
お知らせ
2019年7月の記事一覧
田んぼの生き物調査
富屋西部地区ホタル愛護会主催の「田んぼの生き物調査」に、25名の児童が参加しました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
上流、中流、下流の3班に分かれて、田んぼや用水路にすむ生き物を調査します。

地区市民センターに戻って、それぞれの場所でとれた生き物の種類と数をまとめます。地元の方が出水(でみず)と呼ぶ最上流は、水がいちばんきれいなはずなのに、生き物の種類や数が少ないことがわかりました。まさに、「水清ければ魚棲まず」です。逆に、下流に行くと、生き物の種類や数は増えますが、アメリカザリガニやカラドジョウなどの外来種も見られるようになります。

子どもたちが捕まえた生き物を水槽に入れると、こんな感じです。サワガニ、ヌカエビ、アカハライモリ、ヤゴ、アブラハヤ……。絶滅危惧種のホトケドジョウもいました。

6年生が中心となって、班ごとのまとめをしました。この催しに何回か参加している児童もいて、手際よくまとめていきます。

最後に、班ごとに発表をしました。

豊かな自然環境にある富屋地区だからこそできる学習です。貴重な学習の場を提供してくださった富屋西部地区ホタル愛護会の皆様、ありがとうございました。
上流、中流、下流の3班に分かれて、田んぼや用水路にすむ生き物を調査します。
地区市民センターに戻って、それぞれの場所でとれた生き物の種類と数をまとめます。地元の方が出水(でみず)と呼ぶ最上流は、水がいちばんきれいなはずなのに、生き物の種類や数が少ないことがわかりました。まさに、「水清ければ魚棲まず」です。逆に、下流に行くと、生き物の種類や数は増えますが、アメリカザリガニやカラドジョウなどの外来種も見られるようになります。
子どもたちが捕まえた生き物を水槽に入れると、こんな感じです。サワガニ、ヌカエビ、アカハライモリ、ヤゴ、アブラハヤ……。絶滅危惧種のホトケドジョウもいました。
6年生が中心となって、班ごとのまとめをしました。この催しに何回か参加している児童もいて、手際よくまとめていきます。
最後に、班ごとに発表をしました。
豊かな自然環境にある富屋地区だからこそできる学習です。貴重な学習の場を提供してくださった富屋西部地区ホタル愛護会の皆様、ありがとうございました。
徳次郎智賀都神社夏祭り
3年に一度の「徳次郎智賀都神社夏祭り」が行われました。現存する六ヵ郷の「彫刻屋台」6台が、揃って神社に繰り込みます。

六ヵ郷を出発した屋台が、智賀都神社を目指します。提灯の明りとお囃子の音が、だんだんと近づいてきました。屋台は、いずれも江戸時代に建立されたもの(一番古いもので1808年)で、見事な彫刻が施されています。

6台の屋台が神社の境内に揃うと、お囃子がより一層高らかに響きわたります。

先人が守り伝えてきた貴重な遺産や文化財、伝統行事が息づく富屋地区に育つ本校の子どもたちは、本当に幸せだと感じました。
六ヵ郷を出発した屋台が、智賀都神社を目指します。提灯の明りとお囃子の音が、だんだんと近づいてきました。屋台は、いずれも江戸時代に建立されたもの(一番古いもので1808年)で、見事な彫刻が施されています。
6台の屋台が神社の境内に揃うと、お囃子がより一層高らかに響きわたります。
先人が守り伝えてきた貴重な遺産や文化財、伝統行事が息づく富屋地区に育つ本校の子どもたちは、本当に幸せだと感じました。
職員研修
夏休みに入り、午前中は個人懇談、午後は職員研修を行っています。今日は、2020年から、小学校で実施する「プログラミング教育」について、研修を行いました。

講師として、県総合教育センターの糀谷隆雄指導主事に来ていただきました。「プログラミング教育」のねらいは、①「プログラミング的思考」を育むこと②コンピュータのよさに気付き、主体的に活用する態度を育むこと③教科等の学びをより確実なものとすること の3つです。

演習として、「スクラッチで正多角形をかこう!」を体験しました。これは、5年生が、算数の時間に学習する内容です。パソコンの画面上で、いくつかの命令を組み合わせて、キャラクターに正多角形をかかせます。正多角形の性質を理解した上で命令を組み合わせないと、意図した図形がかけません。


来年度から本格始動する「プログラミング教育」に向けて、着実に準備を進めています。
講師として、県総合教育センターの糀谷隆雄指導主事に来ていただきました。「プログラミング教育」のねらいは、①「プログラミング的思考」を育むこと②コンピュータのよさに気付き、主体的に活用する態度を育むこと③教科等の学びをより確実なものとすること の3つです。
演習として、「スクラッチで正多角形をかこう!」を体験しました。これは、5年生が、算数の時間に学習する内容です。パソコンの画面上で、いくつかの命令を組み合わせて、キャラクターに正多角形をかかせます。正多角形の性質を理解した上で命令を組み合わせないと、意図した図形がかけません。
来年度から本格始動する「プログラミング教育」に向けて、着実に準備を進めています。
全校朝会
夏休みを前に、全校朝会を実施しまいた。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
はじめに、全校生で「パプリカ」を歌いました。ステージの上では、ダンスクラブの子どもたちが、クラブの時間に練習したダンスを、歌に合わせて踊ります。


歌を歌った後は、表彰を行いました。

表彰の後、校長からは夏休み前の振り返りについて、児童指導主任からは夏休みの生活について話をしました。本校の夏休みは、8月27日までの36日間です。子供たちが事件・事故に遭わず、元気に、有意義な夏休みを過ごしてくれることを祈っています。
はじめに、全校生で「パプリカ」を歌いました。ステージの上では、ダンスクラブの子どもたちが、クラブの時間に練習したダンスを、歌に合わせて踊ります。
歌を歌った後は、表彰を行いました。
表彰の後、校長からは夏休み前の振り返りについて、児童指導主任からは夏休みの生活について話をしました。本校の夏休みは、8月27日までの36日間です。子供たちが事件・事故に遭わず、元気に、有意義な夏休みを過ごしてくれることを祈っています。
3年生 ホタルの幼虫観察
3年生が、「ホタル学習」としてホタルの幼虫を観察しました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
今回も、「富屋西部ホタル愛護会」の方々にお世話になりました。

人工飼育しているホタルの幼虫を観察させていただきます。


ふ化したばかりの幼虫(一齢)はとても小さく、その後、脱皮を繰り返して六齢まで育ち、成虫になります。

よく観察すると、幼虫にも「あたま・むね・はら」があり、「むね」に6本の足があることがわかります。一見すると、足がたくさん生えているように見えますが、「はら」から生えているのは「えら」だそうです。

子どもたちも、虫眼鏡を使って観察しながら、熱心にメモを取っていました。
今回も、「富屋西部ホタル愛護会」の方々にお世話になりました。
人工飼育しているホタルの幼虫を観察させていただきます。
ふ化したばかりの幼虫(一齢)はとても小さく、その後、脱皮を繰り返して六齢まで育ち、成虫になります。
よく観察すると、幼虫にも「あたま・むね・はら」があり、「むね」に6本の足があることがわかります。一見すると、足がたくさん生えているように見えますが、「はら」から生えているのは「えら」だそうです。
子どもたちも、虫眼鏡を使って観察しながら、熱心にメモを取っていました。
全校民話集会
「全校民話集会」を行いました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります。)
6年生全員が、「かまどの会」の先生方にご指導いただきながら練習してきた成果を披露しました。6年生が、各教室と地区市民センターに分かれ、1年生から5年生に語ります。写真は、地区市民センターの様子です。聴いているのは5年生です。

子どもたちが語ったのは、富屋地区に伝わる「かったぶち」「大網のいわれ」「あざ地蔵」「男抱山物語」、市の中心部に伝わる「百目鬼」、そして、「お月さまが見ているよ」です。

単なる暗唱ではなく、間を取ったり、声に強弱をつけたり、身振りを付けたりしながら語ります。一人一人の個性がしっかりと感じられる民話語りになっていました。

5年生も、来年、下級生の前で民話を語る自分の姿をイメージしながら、しっかりと聴いていました。また、一緒に聴いてくださった「かまどの会」の先生方からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
6年生全員が、「かまどの会」の先生方にご指導いただきながら練習してきた成果を披露しました。6年生が、各教室と地区市民センターに分かれ、1年生から5年生に語ります。写真は、地区市民センターの様子です。聴いているのは5年生です。
子どもたちが語ったのは、富屋地区に伝わる「かったぶち」「大網のいわれ」「あざ地蔵」「男抱山物語」、市の中心部に伝わる「百目鬼」、そして、「お月さまが見ているよ」です。
単なる暗唱ではなく、間を取ったり、声に強弱をつけたり、身振りを付けたりしながら語ります。一人一人の個性がしっかりと感じられる民話語りになっていました。
5年生も、来年、下級生の前で民話を語る自分の姿をイメージしながら、しっかりと聴いていました。また、一緒に聴いてくださった「かまどの会」の先生方からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
校内授業研究会
今年度第1回目の校内授業研究会を行いました。研究授業は、2年生と6年生で行いました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
まず、全職員で2年生の算数の授業を参観しました。子どもたちは、1年生のときに、たし算やひき算の場面を、〇などの記号を使って表す学習をしています。授業では、たし算やひき算の場面を、よりはやく、簡単に表せる方法はないか考えます。

子どもたちが考えた、いろいろな表し方を発表し合い、どの表し方がよりはやく、簡単か考えます。同じ場面でも、「テープ図」を使うと、よりはやく、簡単に表せることに気付いていました。

次に、6年生の算数の授業を参観しました。すでに知っている図形の面積の求め方を使って、円の面積を求めます。円を8等分したおうぎ形を組み合わせて、面積が求められるように変形します。

おうぎ形を組み合わせると、平行四辺形や台形、三角形などの図形に変形できます。

どの形に変形したときが、よりはやく、簡単に計算ができるか確かめます。

放課後、2つの授業について検証しました。


今回の授業は、宇都宮市の教科指導員、中川万美先生にも見ていただき、指導していただきました。指導していただいたことを、「授業改善」に生かし、教員一人一人の授業力向上につなげていきます。
まず、全職員で2年生の算数の授業を参観しました。子どもたちは、1年生のときに、たし算やひき算の場面を、〇などの記号を使って表す学習をしています。授業では、たし算やひき算の場面を、よりはやく、簡単に表せる方法はないか考えます。
子どもたちが考えた、いろいろな表し方を発表し合い、どの表し方がよりはやく、簡単か考えます。同じ場面でも、「テープ図」を使うと、よりはやく、簡単に表せることに気付いていました。
次に、6年生の算数の授業を参観しました。すでに知っている図形の面積の求め方を使って、円の面積を求めます。円を8等分したおうぎ形を組み合わせて、面積が求められるように変形します。
おうぎ形を組み合わせると、平行四辺形や台形、三角形などの図形に変形できます。
どの形に変形したときが、よりはやく、簡単に計算ができるか確かめます。
放課後、2つの授業について検証しました。
今回の授業は、宇都宮市の教科指導員、中川万美先生にも見ていただき、指導していただきました。指導していただいたことを、「授業改善」に生かし、教員一人一人の授業力向上につなげていきます。
地域学校園あいさつ運動
「晃陽地域学校園あいさつ運動」を実施しました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります。)
週の前半は,本校の代表委員と5・6年生の参加希望者で構成した「あいさつ実行委員」で行いました。昇降口と地区市民センター横に分かれて立ちます。そこに、地域協議会の会長さんと地域生活安全部会長さんも加わってくださいました。

週の後半は,さらに本校を卒業した晃陽中学校の生徒たちも加わって、運動を盛り上げてくれました。

あいさつの輪が、学校から富屋地区へ、そして晃陽地区へと広がっていくことと思います。
週の前半は,本校の代表委員と5・6年生の参加希望者で構成した「あいさつ実行委員」で行いました。昇降口と地区市民センター横に分かれて立ちます。そこに、地域協議会の会長さんと地域生活安全部会長さんも加わってくださいました。
週の後半は,さらに本校を卒業した晃陽中学校の生徒たちも加わって、運動を盛り上げてくれました。
あいさつの輪が、学校から富屋地区へ、そして晃陽地区へと広がっていくことと思います。
第2回地域協議会
第2回地域協議会を行いました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります。)

開会の後、委員の皆様に5時間目の授業を参観していただきました。3年生は、算数で棒グラフの勉強をしていました。クラスでアンケートを取り、そのランキングを、棒グラフであらわそうという流れです。

6年生は、体育館で体育の授業をしていました。小さなゴム製のラグビーボールを使って、ドッジボールをします。投げづらかったり捕りづらかったり、バウンドが不規則だったり……。ボールの扱いに四苦八苦しながら、元気に体を動かしていました。

地域協議会は、地域の方々から、学校の教育活動に対するご意見を伺う貴重な場です。これからも、委員の方々から出された意見を参考に、地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。
開会の後、委員の皆様に5時間目の授業を参観していただきました。3年生は、算数で棒グラフの勉強をしていました。クラスでアンケートを取り、そのランキングを、棒グラフであらわそうという流れです。
6年生は、体育館で体育の授業をしていました。小さなゴム製のラグビーボールを使って、ドッジボールをします。投げづらかったり捕りづらかったり、バウンドが不規則だったり……。ボールの扱いに四苦八苦しながら、元気に体を動かしていました。
地域協議会は、地域の方々から、学校の教育活動に対するご意見を伺う貴重な場です。これからも、委員の方々から出された意見を参考に、地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。
3年生 ホタルの生息地調査
3年生が、富屋西部ホタル愛護会のご協力のもと、ホタルの生息地調査を行いました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
調査を行ったのは、今年もホタルの飛び交う姿が見られた田中地区の用水路です。

生き物のいそうなところを狙って、水網を入れます。

学校に戻り、愛護会の方々が生き物の種類と数をまとめてくださいました。子どもたちも、興味津々に水槽をのぞき込みます。

愛護会の方が、生き物の名前や生態を教えてくださいます。

サワガニやヌカエビ、ドジョウ、ヤゴ、アブラハヤ、アカハライモリ、トウキョウダルマガエルなどがいました。もちろん、ホタルの幼虫や、その餌になるカワニナもいました。

当然、アメリカザリガニがいると思っていましたが、愛護会の方の話によると、田中の用水路にはアメリカザリガニはいないとのことです。なお、捕まえた生き物は、この後、愛護会の方が用水路に戻してくださいました。
調査を行ったのは、今年もホタルの飛び交う姿が見られた田中地区の用水路です。
生き物のいそうなところを狙って、水網を入れます。
学校に戻り、愛護会の方々が生き物の種類と数をまとめてくださいました。子どもたちも、興味津々に水槽をのぞき込みます。
愛護会の方が、生き物の名前や生態を教えてくださいます。
サワガニやヌカエビ、ドジョウ、ヤゴ、アブラハヤ、アカハライモリ、トウキョウダルマガエルなどがいました。もちろん、ホタルの幼虫や、その餌になるカワニナもいました。
当然、アメリカザリガニがいると思っていましたが、愛護会の方の話によると、田中の用水路にはアメリカザリガニはいないとのことです。なお、捕まえた生き物は、この後、愛護会の方が用水路に戻してくださいました。
2年生 富屋特別支援学校との交流
2年生が、富屋特別支援学校の児童と交流をしました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります。)

一緒にシーソーに乗ったり、ブランコに乗った友達の背中を優しく押したりします。

「とみやタイム(業間の時間)」の限られた時間でしたが、遊具で遊んだり、校庭を走り回ったりして、交流を深めることができました。
一緒にシーソーに乗ったり、ブランコに乗った友達の背中を優しく押したりします。
「とみやタイム(業間の時間)」の限られた時間でしたが、遊具で遊んだり、校庭を走り回ったりして、交流を深めることができました。
3年生 歯の健康教室
3年生が、「歯の健康教室」を行いました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります。)
はじめに、校医の螺良修一先生に講話をしていただきました。

次に、歯科衛生士さんに歯磨きの指導をしていただきました。染出し液を使って、磨き残しをチェックします。
親子で学習したことで、家庭での朝晩の歯磨きも上手にできるようになると思います。
はじめに、校医の螺良修一先生に講話をしていただきました。
次に、歯科衛生士さんに歯磨きの指導をしていただきました。染出し液を使って、磨き残しをチェックします。
親子で学習したことで、家庭での朝晩の歯磨きも上手にできるようになると思います。
6年生 民話活動②
6年生が、民話活動の2回目を行いました。今回も、「かまどの会」の先生方に指導していただきました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります。)
子どもたちは、6月末から民話語りの練習しています。子どもたちが選んだ民話の中には、「黄ぶな物語」や「おしどり塚」のように、宇都宮にゆかりのある民話もあれば、「男抱山物語」や「あざ地蔵」のように富屋地区に伝わるものもあります。

ときどき紙を見ながら語る児童もいれば、ほとんど覚えて、身振り手振りを入れて語る児童もいました。

一人一人語り終えると、「かまどの会」の先生方から、アドバイスをもらいます。とりあえずのゴールは、7月17日の「全校民話集会」です。
子どもたちは、6月末から民話語りの練習しています。子どもたちが選んだ民話の中には、「黄ぶな物語」や「おしどり塚」のように、宇都宮にゆかりのある民話もあれば、「男抱山物語」や「あざ地蔵」のように富屋地区に伝わるものもあります。
ときどき紙を見ながら語る児童もいれば、ほとんど覚えて、身振り手振りを入れて語る児童もいました。
一人一人語り終えると、「かまどの会」の先生方から、アドバイスをもらいます。とりあえずのゴールは、7月17日の「全校民話集会」です。
七夕給食
今日は、七夕給食でした。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります)
メニューは、七夕のちらしずしと七夕汁、手作り天の川ゼリー、牛乳でした。

ちらしずしや汁には、星形のかまぼこやなると、オクラが入っています。ゼリーの中にも星の形のナタデココが入っています。

1年生の教室でも、自分の給食に入っている星を数えながら、楽しそうに給食を食べていました。

メニューは、七夕のちらしずしと七夕汁、手作り天の川ゼリー、牛乳でした。
ちらしずしや汁には、星形のかまぼこやなると、オクラが入っています。ゼリーの中にも星の形のナタデココが入っています。
1年生の教室でも、自分の給食に入っている星を数えながら、楽しそうに給食を食べていました。