お知らせ

2021年6月の記事一覧

わくわくお話会

今年度1回目の「わくわくお話会」を実施しました。「わくわくお話会」は、地域のボランティアの皆様による、朝の読み聞かせの時間です。

昨年度は実施を見合わせたため、1年生と2年生は、今回が初めてのお話会です。

みんな本の世界に引き込まれています。

人数の多い4年生と6年生は2教室に分けたので、8名もの方々にご協力いただきました。

みんな、久しぶりのお話会に、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

晃陽地域学校園あいさつ運動

今週は、晃陽地域学校園のあいさつ運動です。

地域協議会からも、3名の委員さんが協力してくださいました。

あいさつ運動の後半は、晃陽中学校の生徒も一緒に運動を盛り上げてくれます。

学校から富屋地区へ、富屋地区から晃陽地区へと、あいさつの輪が広がっていってほしいと思います。

お話給食③

校内読書週間の取組の一つとして行っている「お話給食」の3回目です。今回、本から飛び出してきたのはシェパードパイとクリームチーズパンです。

献立は、牛乳、クリームチーズパン、シェパードパイ、キャベツのスープです。

シェパードパイは、『アーヤと魔女』の物語に出てくるパイです。


シェパードパイについては、学校栄養士が更新している「給食の様子」をご覧ください。(更新まで、しばらくお待ちください)

2年生 町たんけん

2年生が、2日間にわたって「町たんけん」に行きました。

1日目に行ったのは、徳次郎町駐在所と徳次郎郵便局です。駐在所では、駐在所の役割について話してくださっただけでなく、パトカーも見せてくださいました。


徳次郎郵便局は、3月の町名変更に伴い、「とくじろう」郵便局から「とくじら」郵便局に呼び方が変わっています。


2日目は、富屋地区市民センターの見学をしました。

市民センターは学校と同じ敷地にありますが、その役割ついては、話を聞いて初めて知ることがたくさんあるようです。

本を借りる体験もしました。学校の図書室にはない本を、目ざとく見つけます。

感染症対策のため、昨年度と同様、限られた施設だけの「たんけん」になってしまいましたが、初めて知ることばかりで、たいへん有意義な学習になりました。

お話給食②

校内読書週間の取組の一つとして行っている「お話給食」の2回目です。今回、本から飛び出してきたのは餃子です。

でも、餃子そのものではありません。献立は、牛乳、餃子めし、揚げ出し豆腐、ジャガイモとわかめの味噌汁です。

餃子めしには、豚肉、ニラ、カンピョウ、ショウガ、シイタケといった、餃子の具材
が入っています。




いつも宇都宮市と浜松市が餃子の消費量の首位争いをしていますが、ここのところ宮崎市も勢いを伸ばしています。来年は首位を奪還できるように、市全体で盛り上がりたいものです。

5年生 全国歯みがき大会

先日4年生が参加した、日本学校歯科医会主催の「全国歯みがき大会」に、5年生が参加しました。必要なものは、協賛メーカーから無償でいただけます。

養護教諭の指導のもと、DVDを見ながら学習します。


マスクは外せないので、ブラッシングの練習は、自分の指を歯に見立てて行います。



本校では、3年生で「歯の健康教室」を実施し、4、5年生は「全国歯みがき大会」に参加しています。その効果があってか、学校歯科医の螺良先生からは、「富屋小の子どもたちの口の中の状態はとてもいいですね。」と、いつも褒めていただいています。

読み聞かせチャレンジ①

校内読書週間の取組の一つとして、「読み聞かせチャレンジ」を行いました。図書委員が、テレビ放送を使って朝の読み聞かせをします。

読んだ本は、『トマトさん』です。読む役と絵本のページをめくる役、二人の息もぴったりです。

教室でも、熱心に聞いています。



読み聞かせが終わった後は、どの教室からも大きな拍手の音が聞こえてきました。次は、だれが、どんな本を読んでくれるのか、今から楽しみです。

お話給食

今週は校内読書週間です。その取り組みの一つとして、「お話給食」の1回目を行いました。「お話給食」は、本の中に出てくるメニューを、給食で再現するものです。1回目の今日は、スイカでした。

給食の献立は、牛乳、ゆで野菜、スパゲティーツナトマトソース、スイカです。

教室では、子どもたちがおいしそうにスイカをほおばっていました。




明日は「お話給食」の2日目。本から飛び出してくるメニューは、「餃子」です。

3年生 歯の健康教室

保護者の方々にも来ていただき、3年生の「歯の健康教室」を実施しました。はじめに、学校歯科医の螺良先生から、「健口は健康の入り口」と題して、講話をしていただきました。

こんな実験もしてみました。螺良先生VS本校一の力自慢大島先生による腕相撲対決です。

見事、螺良先生の勝利!なのですが、ちょっとしたからくりがあります。大島先生は、口を開けたまま対決しています。しっかり歯を食いしばれないと、力が入らないというわけです。同じような実験を、子どもたちには握力計を使ってしてもらいました。

口を開いているときと、口を閉じて歯を食いしばっているときでは、やはり握力に差が出ました。次に、螺良歯科衛生士さんから、正しいブラッシングの仕方について、話をお聞きしました。

保護者の方々にも一緒に話を聞いていただいたことで、家庭での実践につながると思います。

恒例になりつつある、螺良先生のピアノ演奏です。口の中を健康にしていると、ピアノも上手になるのかもしれません。

プール開き

14日から、プールの利用を開始しました。が、残念ながら雨のため、どの学級も入ることができませんでした。そして、今日(15日)。今年度のプール一番乗りは、3年生でした。担任が、「晴れ女」を自負するだけのことはあります。

プールサイドだけでなく、プールの中でもお互いの距離を取るようにします。そのため、人数の少ない1、2年生は一緒にプールでの授業をしますが、3年生以上は学級単独で授業を行います。その場合でも、必ず複数の教員で指導します。

授業が終わった後は、ビート板など共用するものや子どもたちの手が多く触れる場所の消毒も行っています。

今年度も、プールでの授業が楽しく、そして、何よりも安全にできるようにしたいと思います。

花壇整備

地域協議会のボランティアの皆様が、花壇の花の植え替えをしてくださいました。

ブルーサルビアを中央に、まわりにマリーゴールドや日日草などの花を配しました。

皆様の協力で、見事な癒しの空間が出来上がりました。

5・6年生 土曜授業

土曜授業を行いました。一家庭1名と人数を限定した上で、2時間目と3時間目の授業を公開しました。
5年生の2時間目は、宇都宮中央警察署生活安全課の方の「情報メディアとの上手な付き合い方」の講話を聴きました。

5年生の3時間目 算数「合同と三角形、四角形」の授業です。

6年生の2時間目 国語「風切るつばさ」の授業です。

6年生の3時間目 社会「縄文時代の人々のくらし」の授業です。

この授業では、個人用パソコンを使っていました。この画面は、同じグループの子どもたちで共有されています。「縄文時代から弥生時代になって、人々のくらしがどう変わったか」という課題について、食や住まい、道具などの視点で、気づいたことを付箋に書いて貼っていきます。自分が気付いたことと友達が気付いたことを、瞬時に共有できます。

3・4年生 土曜授業

土曜授業を行いました。一家庭1名と人数を限定した上で、2時間目と3時間目の授業を公開しました。
3年生の2時間目 算数「おこづかい帳をつけよう」の授業です。

3年生の3時間目 国語「ことばを楽しもう」の授業です。

4年生の2時間目 算数「折れ線グラフ」の授業です。

4年生の3時間目は、宇都宮中央警察署生活安全課の方の「情報メディアとの上手な付き合い方」の講話を聴きました。

1・2年生 土曜授業

土曜授業を行いました。一家庭1名と人数を限定した上で、2時間目と3時間目の授業を公開しました。
1年生の2時間目 国語「を・へ をつかおう」の授業です。

1年生の3時間目 算数「いくつといくつ」の授業です。

2年生の2時間目 国語「かたかなで書くことば」の授業です。

2年生の3時間目 算数「100より大きい数」の授業です。

昨年度は、どの学年も保護者の方々に授業を見ていただく機会を設けることができませんでした。1年生はもちろん、2年生の保護者の方々も、小学校に入学して初めてお子様の教室での姿を見ていただく機会になりました。

4年生 全国歯みがき大会

4年生が、「全国歯みがき大会」に参加しました。これは、日本学校歯科医会等が主催する、口腔内の健康にかかわる学習です。養護教諭が指導にあたりました。

大会に参加すると、歯ブラシやデンタルフロス、学習用ドリルが無償提供されます。

鏡を使って、歯茎の状態をチェックします。

ブラッシングの練習は、歯ブラシを口に入れず、指を歯に見立てて行いました。


デンタルフロスの使い方も、指を使って練習しました。

4年生は、3年生の時に学校歯科医に「歯の健康教室」をしていただいています。今日は、あらためて歯ブラシやデンタルフロスの使い方と口腔内を健康に保つことの大切さを学びました。

1年生 学校たんけん

校長室に、かわいいお客さんが来ました。生活科の「学校たんけん」をしている1年生です。

晃陽中学校から「宮っ子チャレンジウィーク」で来ている本校の卒業生も、見守ってくれています。(写真使用の許可をもらっていないので、ぼかし加工を入れています。)

1年生は15名なので、5名ずつの3グループに分かれて探検しています。

校長室にある写真や書庫などを、珍しそうに見ていきました。前回は2年生と一緒に校内を探検しましたが、今回は1年生だけでした。1年生だけでも、しっかり約束を守って校内の様子を調べていました。

『富屋のあゆみ写真集』

富屋地区まちづくり連絡協議会と富屋小地域協議会が、『富屋のあゆみ写真集』を作りました。編集したのは、地域にお住いの池田貞夫様です。

明治20年に撮られた写真から令和3年に撮られた写真まで、5つの時代にわたって貴重な写真が収められています。富屋小学校についても28ページにわたって紹介してあり、学校の歴史を写真を通して振り返ることができます。販売はしていませんが、学校の図書室にも寄贈していただきました。

なお、この写真集の発行については、6月10日の下野新聞にも取り上げられました。

交通安全教室

「交通安全教室」を実施しました。講師は、宇都宮市生活安心課から来ていただいた2名の方々です。

例年、体育館や校庭に集まって行っていますが、今年度は放送室から各教室へのテレビ放送で行いました。

小学生では、1年生の交通事故がいちばん多いというデータがあります。みんな、真剣に話を聞いています。

講話の中で、時々クイズが出題されます。見逃すまいと、画面に集中します。

自転車の安全な乗り方についてのDVDも見せていただきました。

頭部を守るためには、やはりヘルメットの着用が有効です。

栃木県は、中学生、高校生ともに、自転車に乗っているときの交通事故がたいへん多くなっています。小学生のうちから、自転車の正しい乗り方と、ヘルメット着用の習慣を、しっかり身に付けてほしいと思います。

6年生 クリーン大作戦

6年生が家庭科の時間に、「クリーン大作戦」をしました。まず、学校の中で汚れが気になるところをピックアップし、その汚れに合った掃除の仕方を調べました。今日は、作戦決行の日です。家庭科室はスポンジを使って……。

ベランダはデッキブラシで……。
 
床掃除の基本は、掃くことから……。

トイレの前の水道は、特に汚れが目立ちます。

この大作戦にも、個人用パソコンを活用しました。

「クリーン大作戦」を決行する前とした後を、画像を撮って比べます。

画像で比べると一目瞭然。より成就感を味わえます。

劇的before afterを実感した「クリーン大作戦」でした。

3年生 ホタル学習

富屋西部ホタル愛護会アドバイザーの西部様が来てくださり、3年生にお話を聞かせてくださいました。

話は、「ホタルの種類」「ホタルの生息地」「ホタルが育つ環境とえさ」「ホタルの一生」「ホタルの卵」「ホタルの幼虫」「ホタルの成虫」と続きます。パワーポイントを使って、分かりやすく話してくださいました。

最後に、「ホタル研究所」で羽化したゲンジボタルと、そのホタルが産んだ卵を見せてくださいました。

ホタルは、オスのほうが体が小ぶりですが、メスより明るく光ります。コケには、卵が産みつけてあります。

子どもたちも、初めて見るホタルや卵に興味津々です。



学区内にあるホタルの保全地にはすでにホタルが発生しており、愛護会主催のホタル観察会も行われます。

3年生 個人用パソコン活用の様子

3年生が図書室で、国語の「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしていました。これは、自分が知りたいことについて調べ、分かったことをレポートにまとめる学習です。子どもたちは、それぞれ自分のテーマを決め、調べ学習をしています。

子どもたちの手元には、個人用パソコンがあります。そして、インターネットを使って調べている子もいれば、図書を使って調べている子もいます。

調べるテーマによって、インターネットと図書を使い分けているようです。

図書館司書も授業に入り、図書に関する相談に乗っています。ややもすると「インターネットは万能」と考えがちですが、図書には図書のよさがあります。調べるテーマによって調べる方法を選ぶ力もとても大切です。個人用パソコンを活用しながら、図書の有効性にもあらためて目を向けさせたいと思います。