ブログ

児童の活動紹介

あいさつ週間 8月30日~9月3日

 「元気に 先に 顔を見て」を合言葉にあいさつ運動に取り組んでいます。

 本来の計画は,運営委員会の児童たちが正門に立って声をかける予定でしたが,密を避けるため,担当児童は正門や昇降口付近に分散して行っています。

 あいさつは習慣です。そして人間関係を築くための第一歩。

子どもたちが将来社会に出た時に,気持ちの良い挨拶ができる社会人となれるようにとの思いを込めながら取り組んでいきたいと考えています。

ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

ポイントラリー

児童会活動の1つとして運営委員会が企画運営をし、縦割り班で校内各所に設置した出店方式のアトラクションを回る活動です。異学年交流を通して思いやりの心を育んで欲しいという願いを込め取り組んでいます。運営委員のみなさん楽しい企画をありがとうございました。


運動会

6月5日運動会が開催されました。

1年生にとっては小学校での初めての運動会,6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりました。

開会式の様子

応援合戦


1・2年生「ダンシングたまいれ」

3・4年生「め組のひと」(田西Ver)


5・6年生田西SOHRAN!

もうすぐ運動会

 6年生と1年生がテルテル坊主を作りました。大きな方は6年生によるもの。頭の中にはそれぞれの運動会への「願い・思い」を書いたものが入っているそうです。小さなかわいらしい方は1年生によるものです。

 全校児童が見られる昇降口に展示しました。




ありがとう!モンシロチョウ

 3年生がたまごから育てていたモンシロチョウが、さなぎから成虫となりました。

 3年生の理科の学習では身の回りの生き物について学びます。昆虫や植物への興味関心が高まり,子どもたちにはこの経験からさらに身近な生き物を大切にする児童となって欲しいと思っています。

 写真は,これまで姿を変えながら教材となってくれたモンシロチョウを,自然にかえしている様子です。