日誌

活動の様子

上下水道お届けセミナー(4年生)

4年生の社会の学習で、宇都宮市上下水道局の方による「上下水道お届けセミナー」が開かれました。

まずは上水道。きれいな水が届くまでの仕組みです。

実験を通して、浄水場の傾斜沈殿池と急速ろ過地の働きを学びました。

こうしてきれいになった宇都宮市の水道水は、モンドセレクションで金賞に選ばれたそうです!

金賞のお水、どんな味かな?

次は、汚れた水をきれいに再生する仕組みです。

「マンホールのふたが丸いのには、理由があるんだよ」

こちらは、紙とトイレットペーパーの溶け方の実験です。

トイレットペーパーは水に溶けたのに、普通の紙はそのまま残っています。

「だから『トイレットペーパー以外流さないでください』って書いてあるんだね!」

「汚れた水をきれいにするのは大変だから、下水に流す前に考えた方がいいね」

動画やクイズ、実験を通してきれいな水が届くまでにはたくさんの工夫があることを知り、水の大切さを感じることのできた1時間でした。

リコーダー教室(3年生)

3年生から新しく始まる学習の一つに音楽のリコーダーがあります。

初めてリコーダーに触れる3年生のために、東京リコーダー協会の中村先生による「リコーダー教室」が開かれました。

リコーダーの正しい持ち方や、上手にリコーダーを演奏するコツを教えていただきました。

さあ、みんなで演奏してみましょう!上手に吹けるかな?

見事、中村先生との合奏が決まりました。

 

最後に、いろいろな大きさのリコーダーの紹介と、それぞれのリコーダーによる演奏を聞かせていただきました。

びっくりするくらい小さなリコーダーや大きなリコーダー、そして素晴らしい演奏にみんな大喜び。

「あんなふうに演奏できるようになりたいなあ」

リコーダーへの憧れが膨らんだ1時間でした。

 

植物の育ち方(3年生)

3年生の理科の時間ですが、何やら、子供たちが窓際に集まっています。

みんなが見ていたのは羽化したモンシロチョウ。

これから空に放します。

「やったー!飛んだよ!」「元気でね~!」

幼虫から育てたチョウの旅立ちの瞬間を見ることができ、みんな、とてもうれしそうです。

さあ、気持ちを切り替えて今日の授業です。

3年生は、2階渡り廊下でホウセンカとヒマワリを育てています。

どのくらい大きくなったかな?

新しい発見も、たくさんあったようです。

教室に戻ったら、今までの観察記録を成長ごとにまとめます。

ホウセンカとヒマワリ、育ち方が同じところはどんなところでしょう?

並べてみると分かりやすいね!

これからも観察を続けて、植物の成長の秘密をみつけちゃおう!

 

ダスキンおそうじ教室(1年生)

1年生を対象に、ダスキンによる出前授業「おそうじ教室」が開かれました。

2~6年生は、昨年度に同じ授業を受けています。

クイズや映像を使って、正しいほうきや雑巾の使い方を教えていただきました。

「ほうきとちりとりはこう使うといいよ」

お手本どおり、上手にできるかな?

「机は拭き残しがないように、端から端まで丁寧に拭きましょう」

最後は、みんなの苦手な雑巾絞りです。

「いつもびちょびちょになっちゃうんだよねえ」

「縦絞りだと、力が入りやすくてしっかり絞れるよ」

「見て!縦絞りをしたら、お水がポタポタしないように絞れたよ!」

上手な絞り方をマスターし、その日の給食や清掃の時間に、早速、縦絞りで絞っている様子が見られました。

学んだことをすぐに生活に生かすのは、とても良いことですね!

 

日光への遠足(5年生)

6/20(金)、5年生が遠足で日光に行きました。

午前中は、班別行動で二社一寺を見学しました。

一番人気のおみくじ!さて、何が出たかな?

お弁当のあとは、「日光木彫りの里工芸センター」に移動し、日光彫を体験しました。

「ヒッカキ」と呼ばれる独特の彫刻刀を使い、彫っていきます。

難しいところは、センターの方が教えてくださいました。

世界に一つだけ!ステキな日光彫が完成しました!

世界遺産・日光のすばらしさを肌で感じ、栃木のよさを改めて実感するとともに、

班別行動を通して、自主性や協調性を育むことのできた遠足となりました。

あいさつ運動週間

6/16~6/20はあいさつ運動週間でした。

登校班ごとに割り当てられた曜日に少し早く登校し、元気なあいさつで友達を迎えました。

一緒にあいさつ運動にご参加くださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度も、元気な挨拶が響く南小を目指していきます。

 

がんばれ、ぼくのからだ!(4年生)

4年生の道徳で、「がんばれ、ぼくのからだ!」の学習していました。

けがをした体験から人間に備わっている自然治癒力について知った「ぼく」を通して、生命の神秘と尊さを考えます。

自然治癒力を高めるには、どんなことができるかな?

早寝早起き、バランスの良い食事、運動、生活リズムを整える…いろいろな意見が出ました。

「がんばれ、ぼくのからだ!」という言葉には、ぼくのどんな気持ちが込められているのかな。

最後に、自分の体に向けて手紙を書きました。

「いつもありがとう。これからもバランスの良い食事をするね」

「健康な生活をするから、これからもよろしくね」

せっかく与えられた命、自分自身で大切にしていきたいね!

今回の授業は一人一授業研究を兼ねていたため、放課後、参観した先生方による勉強会が開かれました。

先生方も、授業力向上のため日々学んでいます。

地域の魅力を伝えよう(5年生)

5年生の国語では、自分が選んだ地域の魅力を調べ、紹介文を書く学習をしています。

「例えば南小の魅力って何だろう?」

「あいさつができる」「校庭が広い」「自然が豊か」「みんな優しい」

たくさんの魅力が見付かりました!

同じように、選んだ地域の魅力と思うことを集め、項目ごとに分けてみましょう。

自分が生まれた市、親戚のいる県、行ってみたい地域、選んだ理由はそれぞれですが、みんなその地域の魅力と思うことを一生懸命調べていました。

すごい!たくさん集まったね!

魅力集めが終わったら、付せんをもとに構成メモを作っていきます。

休み時間になっても、たくさんの子が夢中になって魅力集めを続けていました。

思い入れのある地域を選んだことが、たくさんの魅力を伝えたいという意欲につながっています。

紹介文の完成が楽しみですね!

古墳の秘密を探れ(6年生)

6年生の社会では、日本の歴史を学習しています。

今日は古墳について考えます。

古墳についての感想や疑問をタブレットに書き込み…

大型テレビに映すことで、全員で共有していきます。

出し合った疑問をもとに調べ学習を行いました。

資料集で調べる子、タブレットで調べる子、それぞれの良さを生かして調べ学習を進めていきます。

 

「どうしてこんなに大きな古墳を作ったのかな?」

グループでの話し合いは、タブレットを使わず、直接話したり発表したりしていました。

これまでの学習スタイルとタブレット、それぞれのよさを上手に取り入れた「ハイブリッド授業」で、古墳の秘密に迫りました。

学校の周りを歩いてみよう!(1年生)

1年生の生活科で、通学路探検を行いました。

学区の中の様子や安全を守るための設備を確認しながら、学区の中を歩きます。

「このフェンスの向こうは何だろう?」

「ここは歩道がないから、道の端を歩かなきゃ」

「まっすぐな道が続いているね。」「歩道が広くて歩きやすいね」

横断歩道の渡り方も大切な学習です。

信号があってもなくても、しっかり手をあげて、車がとまったことを確認してから渡りましょう。

「この前の交通安全教室を思い出してね」

最後に、大きな公園でみんなで楽しく遊びました。

 

<今日のプラスワン>

今日から「地域の食材を食べよう!週間」です。「地産地消」をテーマに、栃木県産、宇都宮市産、雀宮地域の食材を使った給食が出ます。

今日の地産地消の食材は、牛乳・味噌・小松菜・かんぴょう・玉ねぎなど。

とちまる君のイラスト付き卵焼きの卵や、デザートに使われているとちあいかも栃木県産です。