文字
背景
行間
活動の様子
ダスキンおそうじ教室(2年生)
ダスキンの方による出前授業「おそうじ教室」が全学級を対象に開かれました。
その中から、2年生の様子をお届けします。
掃除が必要な理由や掃除用具の正しい使い方を教えていただきました。
まずはほうきの使い方から。教わったとおりに掃けるかな?
机を拭くのにも順番があるそうです。
みんな真剣に話を聞いています。
「こんなふうに拭くんだね」
最後は、雑巾の洗い方と絞り方です。
しっかり絞れる「縦絞り」に挑戦です。
さあ、実際にやってみよう!
縦絞り、上手にできるかな?
「できた!できた!」
「すごい!全然びちゃびちゃしないよ!」
最後に、「クリーン調査隊メンバー手帳」を頂きました。
これで、みんなお掃除名人!学校をピカピカにしようね!
<今日のプラスワン>
他の学年の様子も少しだけ…
1年生もとても上手にできました。
こちらは6年生。
さすが5年生。きちんと縦絞りができていますね。
登場人物の気持ちになって(3年生)
3年生の国語の様子です。
物語文の学習です。
「サーカスのライオン」というお話です。
とてもよい話なのですが、少し長いので子供たちは話の筋を追うので精いっぱいの様子。
主人公のライオンの気持ちを考えるために、まずは様子や行動の分かる部分を書き出します。
「ここもかな」
「これもそうだね」
文がたくさんあるので書き出すだけで精一杯。
そこで先生から提案が…!
お話しの流れに沿って、書き出した様子を身体表現してみましょう。
身体を動かすことが大好きな3年生は大喜び。
「『ぐうんと大きくなる』って、こんな感じかな」
難しい言葉や表現も、実際に体を動かしてみるとよく分ります。
「そのとき、ライオンはどんな気持ちだったのかな?」
実際に動いてみると、そのときの気持ちも想像しやすくなります。
発達段階に合わせた活動を取り入れることで、大切な場面でのライオンの気持ちをしっかり考えることができました!
パリ五輪金メダリスト 鏡 優翔選手来校!
本校卒業生で、パリオリンピック レスリング女子76㎏級金メダリストの鏡 優翔選手が南小に来てくださいました!
突然の来校に、教職員もびっくりです!
県民栄誉賞、市民栄誉賞授賞式のため宇都宮に来た際に、思い出の学校を見に寄ってくださったのだそうです。
なんと!金メダルも持参していらっしゃいました!
「校舎も教室も変わらないですね」と懐かしんでいました。
タイミングよく出会えた子供たちに、とても優しく話しかけてくださいました。
南小の誇るべき先輩として、これからもご活躍を応援しています!
跳び箱(6年生)
前回に続いて、体育の様子です。
6年生の体育では、跳び箱に挑戦していました。
こちらの列は、6段に挑戦中!
最初は跳べなかった子も、先生のアドバイスでどんどん跳べるようになっていきます。
こちらの列は、なんと8段を跳んでいます。
「もっと高いのを跳びたい!」なんて声も聞こえてきました。
どこまで跳べるようになったか、テストが始まりました。
すると…
跳べても、跳べなくても、友達から大きな拍手と声援が送られていました!
温かい雰囲気がステキですね。
「前より上手く跳べるようになった人?」「はーい」
もっともっと上手になるために、先生からのアドバイスを真剣に聞いています。
アドバイスをもとにもう一度練習です。
得意な人はもっと上手に、苦手な人は跳べるように、それぞれが自分の目標を目指す「やる気パワー」が光っていました。
タグラグビーに挑戦(4年生)
4年生の体育では、タグラグビーを行っていました。
タグラグビーは2011年から体育の学習に登場した種目です。
まずは後ろにいる友達にボールをパスする練習から。
左右どちらにパスするか、後ろの人が声を掛けます。
「ナイス!パス!」
今度は走りながらパスをするよ。
授業の途中で給水タイム。
休憩時間中、先生の前には練習をして欲しい子がずらりと並んでいました。
タグラグビーでは、タックルの代わりに腰に付けたタグを取り合います。
タグは、マジックテープで付いているので安全に取ることができます。
さあ、簡単なゲームをしてみましょう!
タグを取られずにゴールラインまで行けたら得点です。
タグを取られたら、すぐに味方にパスを出して!
ボールを使った「しっぽ取り鬼ごっこ」のような競技なので、みんな楽しく参加していました。
ミシンボランティアさんとランチマット作り(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンを使ってランチマット作りを行っています。
「初めてのミシンでちょっと不安だな」「上手に縫えるかなあ?」
そんな5年生のために、今日はミシンボランティアさんが6人も助けに来てくださいました!
まずは、練習用布でミシンの使い方を復習しましょう。
ペアの友達も一緒にチェックをしてくれています。
練習用布が終わったら、いよいよ本番!
「ずれないように、しっかりと待ち針で止めなくちゃ」
アイロンも初めての経験です。火傷しないように集中してね。
いざ、本番!
困ったらミシンボランティアさんが教えてくれるので、初めての作業でも安心して取り組むことができていました。
「やったあ!両端を縫い終わったよ。あと半分で完成だ!」
ミシンボランティアの皆様は、6年生の家庭科もお手伝いしてくださっています。
ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます。
スーパーの秘密を見つけよう!(3年生)
3年生が社会の学習で、スーパーマーケット見学に出かけました。
朝からワクワクドキドキだった3年生。どんな秘密を見付けられるかな?
「スーパーオータニ 雀宮店」様にお邪魔しました。
お店の中では、グループごとに見学して回ります。
「同じ仲間の品物は、近くに集めて置いてあるんだね」
「お客さんが探しやすいようにかな?」
インタビューにも答えてくださいました。
利用している人の目線で見学できるように、買い物体験もしてみます。
お家の人に頼まれてきた品物、見つけられたかな。
後半は、店長さんからお話をお聞きした後…
特別にバックヤードを見学させていただきました。
いつも何気なく利用しているお店にも、たくさんの工夫があることを発見することができました。
「スーパーオータニ 雀宮店」様、ありがとうございました。
校外学習(日光)(5年生)
今日は、5年生の校外学習。
行き先は、世界遺産の日光山内です。
午前中は班別行動です。「行ってきま~す!」
拝観チケットはお小遣いで買います。
迷子になる班もなく、みんな仲良くきまりを守って行動できました!
楽しみの一つ、お弁当タイム。「好きなおかず、入っているかな?」
午後は、木彫りの里で伝統工芸「日光彫」に挑戦です。
日光彫の彫刻刀は持ち方に特徴があります。
みんな真剣そのもの。
「やったあ!ステキなお土産ができたよ!」
班別行動で自主性と協調性を養いながら、日光の文化に触れることができた1日でした。
アサガオでリース作り(1年生)
1年生が、生活科で育てていたアサガオでリース作りをしていました。
花の終わったアサガオのつるを切って、くるくると巻いて止めていきます。
外れないように止めるのがちょっと難しいね。
「もう少しで完成だよ!」
こんな素敵なリースが出来上がりました!
王冠にしてもかっこいいね!
こちらは、先に作っていたクラスの作品です。
飾りをつけるとさらに華やかになりますね。
「自慢のリース、見て見て!」
しっかり乾いたら、持ち帰れます。「お家のどこに飾ろうかな」
楽しく活動したあとは、片付けまでが学習です。
床に落ちたつるの切れ端をきれいに集めて…
泥だらけになった床も水拭きできれいにしました。
片付けも全員参加で行う1年生。
すっかりお兄さん、お姉さんになりましたね!
いきいきタイム&鏡選手の横断幕
今日の昼休みはいきいきタイムでした。
昼休みの始まりと同時に雨がちらついてきたので、今回は室内での遊びを行いました。
室内遊びの一番人気は「フルーツバスケット」でした。
「フルーツバスケット!」「うわあ、全員移動だあ」
もうひとつ人気だった「震源地ゲーム」
震源地になる人と当てる人を決めます。
輪になった人は震源地の人のマネをします。誰が震源地か見付けられるかな?
みんな、とっても楽しそうです。
こちらは「室内へび鬼」。
どこを通るか分からない1年生は、6年生がしっかりサポートしていました。
チクタク「爆弾ゲーム」
「時間になっちゃう!早く受け取ってよ~!」
体育館では「だるまさんが転んだ」と…
「ドッジボール」をやっていました。
ここでも1年生をサポートする6年生の姿が!
縦割り班活動を通じて「なかよしパワー」が育っています。
<今日のプラスワン>
3階通路の手すりに大きな横断幕が飾られました。
本校卒業生「鏡 優翔」選手のパリ五輪での金メダル獲得を祝した横断幕です。
地域協議会、PTA顧問会、PTAが連盟で作成してくださいました。
児童へのお披露目のため、しばらく3階通路に飾ります。
その後、正門付近に設置する予定です。
令和7年度
5/1(木)心臓検診(1・4年)
5/7(水)登校指導
5/12(月)~23日(金)
教育相談
5/13(火)B日課
3~6年5時間授業
5/14(水) 演劇鑑賞教室
避難訓練
引き渡し訓練
5/15(木)B日課
4~6年5時間授業
5/20(火) 地域協議会
5/21(水) 尿検査
5/27(火) 6年校外学習
(議会体験)
5/28(水) 校内ウォークラリー
5/29(木) 尿検査(二次)
4~6年5時間授業