文字
背景
行間
お知らせ
最近の出来事
上手に手を洗おう!(1年生)
これからの季節,感染症予防の基本として,しっかりと手を洗うことはとても大切です。
本日,1年1組で養護教諭による「手洗いの指導」がありました。
子どもたちは「手のひら」「手の甲」「指の間」「指先」「親指」「手首」の洗い方を教えてもらい,一生懸命に取り組みました。その後,特別なブルーライトを使って,洗った後のきれいに見える手にも洗い残しがあることを確認しました。そして,「もっときれいに!」という気持ちで,再度手洗いに取り組みました。
12日(木)は2組,13日(金)は3組で,養護教諭を目指す教育実習生が指導します。
ご家庭でも,「上手な手の洗い方」を話題にしていただき,子どもたちと一緒に取り組んでいただけるとうれしいです。
11月10日(火)の給食
<献 立>★宮っこランチ
麦入りご飯 牛乳 モロのから揚げ
【将軍様もにっこり献立】
今日は秋の宮っこランチ「将軍様もにっこり献立」です。江戸時代に,鬼怒川
が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを伝えるとともに,食材をおいし
く食べるための先人の知恵を知ることのできる献立です。
なんでも積極的に(6年生)
「今日の昼休み,6年生の花壇にパンジーを植えます。」そんなお知らせが入ると,すぐに何人もの人が集まって積極的に取り組みました。貴重な昼休みですが,学校のため,6年生のために進んで仕事を引き受ける姿はとても頼もしいです。委員会活動や縦割り清掃でも,最上級生として下級生を引っ張っている姿がたくさん見られています。これからも自分の力をのびのびと発揮できるよう,意欲を高める指導をしていきます。
11月9日(月)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
鶏肉のみそチーズ焼き
からし和え 根菜のすまし汁
【みそ】
みそは,大豆にこうじや塩をまぜて発酵させた調味料です。こうじとは,蒸し
た米や麦,豆などにこうじ菌を生やしたものです。米こうじを使うと「米み
そ」,麦こうじを使うと「麦みそ」,豆こうじを使うと「豆みそ」ができます。
地域によって独自のみそがつくらています。家ではどんなみそを使っています
か?調べてみましょう。
こんなに取れたよ!(2年生)
子どもたちが「先生!こんなに取れたよ!」と見せてくれたのは,塵取りいっぱいの教室のホコリでした。休み時間に教室を掃除したり,ドアのレールを掃除したりしてくれている子どもたち。「教室がきれいになると気持ちがいいよね。」「やる気がでる!」と言いながら,黙々と掃除をしてくれました。
大切なのは,ボランティアで働いてくれた子への『ありがとう』の気持ちです。みんなが気持ちよく過ごせるように,進んで掃除や花壇の手入れをしてくれた子達への感謝の気持ちを忘れずに,みんなできれいな学校を目指していきたいですね。
大切なのは,ボランティアで働いてくれた子への『ありがとう』の気持ちです。みんなが気持ちよく過ごせるように,進んで掃除や花壇の手入れをしてくれた子達への感謝の気持ちを忘れずに,みんなできれいな学校を目指していきたいですね。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
8
2
1
6
5
7