文字
背景
行間
お知らせ
最近の出来事
メディアリテラシー(5年生)
コロナ禍で,ネットショッピングをするご家庭も増えたのではないでしょうか。
私は,「ツイストステッパーダイエットエクササイズ」を買いました。
さて,先月,ネットショッピングでいくら使いましたか?
5年生の社会科では「情報」をテーマに学習をしています。
T「1世帯あたり1か月間でどれくらいネットショッピングで使っていると思う?」
C「5千円くらい」「1万円くらい」
T「正解は3万円以上だよ」
C「えー!」「高っ!」「そんなに使ってるのー!?」
情報化された社会の中で,様々な情報が飛び交っています。
T「ネット関係の犯罪って1年間にどれくらいあると思う?」
C「500件」「2000件」
T「8000件以上です」
C「やばっ」「こわい!」
子どもたちはどんなことに気を付けていけばいいのでしょうか。
キーワードは『メディアリテラシ―』
〇情報を自分で選び出し,正しさを確認し,活用する能力のこと。
フィルタリング設定100%キャンペーンに合わせて,スマホ・ゲーム機のルールを考えました。
①時間のルール
②場所のルール
③ネットやアプリのルール
④その他のルール
キーワードは『メディアリテラシ―』
引き続きご家庭のご協力をよろしくお願いします<m(__)m>
2月4日(木)の給食
<献 立> ★宇都宮農業協同組合食育応援事業
麦入りご飯 チキンカレー 牛乳
ゆで野菜(アーモンド) ごまドレッシング いちご
【いちご】
今日のいちごは,「JAグループ栃木」さんからいただきました。栃木県は,
いちごの収穫量が日本一のいちご王国です。宇都宮市でも,新田小の近くの雀宮
や姿川地区,瑞穂野地区などでたくさん栽培されています。新鮮でおいしいいち
ごが身近にあることは,幸せですね。よく味わって食べましょう。
なわとび(4年生)
4年生は,体育の時間に「なわとび検定」を行っています。少しでもよい級を取ろうと,一生懸命に取り組んでいます。友達のアドバイスに耳を傾けたり,友達の技を見て「すごい!」と声をあげたりしながら,お互いに励まし合い,認め合う姿は,とても輝いています。休み時間や家庭でも,進んで練習に取り組めるといいですね。
2月3日(水)の給食
<献 立> ★初午献立
赤飯 牛乳 豚肉のみそづけ焼き
塩こんぶ和え しもつかれ
【しもつかれ】
3日は初午で,栃木県に伝わる郷土料理「しもつかれ」を赤飯といっしょに神
社へお供えする日です。「鬼おろし」というおろし器で大根やにんじんをすりお
ろし,塩鮭の頭や炒り大豆などを煮て作ります。
給食では鮭の身を使い,食べやすい味に作るので,ぜひ食べてみてください!
音のせいしつ(3年生)
3年生の理科の授業では音のせいしつについて学んでいます。
いくつかの楽器を用いて実験をしました。それぞれ音を鳴らすとどんな感じが体に伝わってくるか,持っている部分に伝わる感じだけでなく,楽器に触ったり,近づいたりしてワークシートに一生懸命自分の意見を書いていました。
「びりびりする!」「なんだかくすぐったい感じがした。」「ジーンって感じ!」など,子どもたちの言葉で音が鳴っているときの様子を表していました。
次の授業では,トライアングルを使って,音が出ているときのものの様子について詳しく学んでいきます。

いくつかの楽器を用いて実験をしました。それぞれ音を鳴らすとどんな感じが体に伝わってくるか,持っている部分に伝わる感じだけでなく,楽器に触ったり,近づいたりしてワークシートに一生懸命自分の意見を書いていました。
「びりびりする!」「なんだかくすぐったい感じがした。」「ジーンって感じ!」など,子どもたちの言葉で音が鳴っているときの様子を表していました。
次の授業では,トライアングルを使って,音が出ているときのものの様子について詳しく学んでいきます。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
8
2
5
3
9
2