お知らせ

最近の出来事

1月26日(火)の給食

 <献 立> ★地産地消元気アップ水産物給食推進事業

  麦入りご飯 牛乳 

  ヤシオマスの塩焼き 大根の磯辺和え

  かんぴょうの炒め煮

   
 【ヤシオマス】

  地産地消元気アップ水産物給食推進事業により栃木県産のヤシオマスを提供し
 ていただきました。みなさんに栃木県産のヤシオマスを味わってもらい,おいし
 さや魅力を知ってもらうことが目的です。

なわとび(6年生)

 なわとびの季節がやってきました。寒さのため、縄が体に当たるととても痛いですが,昨年よりもレベルアップすることを目標に,一生懸命に取り組んでいます。得意な子の跳び方を見て真似してみたり,お互いにアドバイスをしながら練習したりする姿も見られています。体力づくりのために,家でも練習の時間がとれるとよいですね。
     

1月25日(月)の給食

 <献 立> ★宮っ子ランチ

  麦入りご飯 牛乳

  さといもコロッケ もやしとにらのごま和え

  かんぴょうのたまごとじ ゆずゼリー

   
 【宮っ子ランチ】

  宮っ子ランチは,宇都宮の特産品や文化など宇都宮のよさを知ることのできる
 給食です。今回は「黄ぶなにちなんで健康になろう献立」です。宇都宮産の米の
 ほか,栃木県産の食材をたくさん使っています。しっかり食べて,今年1年健康
 に過ごしましょう!

かぶって,へんしん(2年生)

  2年生の図工『かぶって,へんしん』では,お花紙を使って,お面作りをしています。
お花紙にのりを付けて,何枚も重ねたら軽くて楽しいはりこのお面が出来上がりました。
お面にしたり,帽子にしたり,被って遊ぶとへんしん気分ですね♪

       

子どもをまもるどうぶつたち(1年生)


国語の「子どもをまもるどうぶつたち」では,二つの動物の説明を読み比べて,似ているところや違うところを見つけて,伝える学習をしています。

「いろいろなふね」で,説明の文章を学習したことがあることを思い出し,段落ごとに書かれていることを確認しながら,読み取りました。

オオアリクイとコチドリの子どもをまもる親の知恵を学習した後は,みんなで動物の映像を見て確認しました。
「かわいい。」「本当に,口が細長い。」「これじゃ,ライオンみたいには,くわえられないね。」「確かにオオアリクイは,(模様が)つながって見える。」「コチドリは,こんな風によろよろとするんだ。」
動物たちが知恵を使って子どもを守る様子に感心していました。

次回は,さらに他の動物の子どもを守るための知恵を,本を使って調べていきます。