お知らせ

最近の出来事

冬休みが明けて(1年生)


新しい年が始まりました。
冬休み明けの1年生は,元気いっぱい。
学校での生活リズムを思い出し,スムーズにスタートすることができました。

体育の授業では,冬休みから始まった「なわとび検定」に挑戦しています。
初めは,上手く跳べるか不安に思っていた子も,家での練習や休み時間に友達と練習するうちに,跳べる回数が1回2回3回と増えていき,頑張ることで,できるようになることの喜びを感じているようです。

1年生に新年の抱負を聞いてみると,いろいろな抱負が出てきました。
みんなが「できる」喜びを,これからも感じられるよう指導していきます。

1月15日(金)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 西京焼き からし和え

  切干大根と生揚げのごま煮

  味つけのり

   
  【西京みそ】

  西京みそは,主に京都で作られている塩分の少ない甘みそです。赤みそに対し
 て白みそといわれることもあります。明治維新により都が江戸へ移され「東京」
 となった際に,京都を東京に対して西の京「西京」と呼んだことから,西京みそ
 といわれるようになったそうです。西京焼きは,西京みそにみりんや酒を合わ
 せ,魚を漬込み,味をなじませた後に焼いた料理です。

新しい年を迎えて(2年生)


 2年生は,新しい年を迎えて『今年1年の一文字』を考えました。自分の名前の漢字を選んだり,お気に入りの漢字を選んだりしていました。子どもたちの想いがいっぱい詰まったものの中から2つ,紹介します。

【元】今年1年,みんなが元気に過ごせるように。
【新】今年は新しいことに挑戦したいから。

 子どもたちは,今年も新しい生活様式を意識して行動しています。
 水道で手を洗うとき,本を選ぶとき,給食をもらうときなど,自然と『ソーシャルディスタンス』を意識している姿が見られます。
 安心して過ごせる日が一日でも早く来るよう願っています。

   

書初め(5年生)

 第1問「英語でmoo(ムー)と鳴く動物は?」

 第2問「 丑 なんと読むでしょうか?」

 2021年,初の習字の授業です。
 
 「丑」→「刀」+「二」と覚えよう
 
 2021年「丑年」
 今年も我慢の1年となりそうです。

 でも,決して後戻りはしていません。
 子どもたちは,我慢の中でも一生懸命がんばっています!

 丑年の今年,牛のようにゆっくりゆっくりでも,1歩1歩着実に進んでいく子どもたちに期待しています絵文字:笑顔

 そして,今年1年でたくわえた力を,来年の寅年で一気に飛躍できるように・・・
 さぁ,今日も1歩進モォ~。

1月14日(木)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  鶏肉の利休揚げ

  おひたし けんちん汁

   
 【利休揚げ】

  今日は,鶏肉にゴマをまぶして揚げた「利休揚げ」です。ゴマを使った料理に
 は「りきゅう」いう名前がつきます。

  これは,安土桃山時代に茶道を完成させた「千 利休」という人がゴマを使っ
 た料理を好んだからだといわれています。

  千 利休は,織田 信長や豊臣 秀吉に仕えてお茶をたてる茶頭をつとめていまし
 た。