文字
背景
行間
最近の出来事
12月17日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん にしょくどん ぎゅうにゅう
かぶとじゃがいものあられじる
【食事 の量 】
配膳室 に展示 してある見本 の給食 を確認 していますか? 見本 の給食 は,みなさんに必要 な食事 の量 がわかるように,計量 して料理 を盛 りつけています。普段,自分 が食 べている食事 と比 べてみましょう。ごはんやお肉,野菜 の量 はどうですか?給食 のようなバランスで食 べると栄養 がしっかりとれます。
今日の天気は?(2年生)
2年生の外国語活動の時間の様子です。
今回のテーマは「天気」です。英語での天気の言い方を覚えたり,「How the weather ?」「It's ~」
の表現を使って学習しました。
天気の言い方を覚えた後,黒板に貼られた絵カードを裏返しにします。どの位置にどんなカードがあったのかを答えるゲームでは,子どもたちのたくさんの手が挙がり,自信満々に答えていました。
天気の言い方をジェスチャーを使って表現したり,絵に描いて表現したりしながら楽しく活動することができました。
12月16日(木)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
マスのさいきょうやき からしあえ
ぶたにくとじゃがいものにつけ
【お茶碗を持って食べましょう】
ごはんを食べる時に,お茶碗を持っていますか?
正しい持ち方を確認しましょう。
人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。親指をお茶碗のへりに添えます。
上手に持てましたか?
正しく持つことを心がけて食べましょう。
「こふんパーク」を開催しよう!(1年生)
1年生は,「こふんパーク」を開催しようと,準備に盛り上がりをみせています。
各クラスでボーリングエリア,どんぐり迷路エリア,こま遊びエリア,わなげエリアに分かれて,お互いがスタッフとゲストになって遊びます。
グループごとに協力しながら準備を進める姿が見られます。
(わなげを準備中…)
(ボーリング準備中…)
「もっとこうしようよ!」「こういうのはどうかな。」
子どもたちは「こふんパーク」をよりよいものにしようと話し合いながら、準備を進めています。
本番は月曜日!みんなに楽しんでもらえるように頑張りましょう!
問題を解決するために話し合おう(5年生)
先週から,国語の授業では「学級をより良くするために」というテーマで話合いをしています。
グループごとに議題を決定し,計画を立てて話し合います。
これまでにしてきた話合いと違って,付箋を使ったり,意見を仲間分けしたりすることに子どもたちはとまどいながらも,楽しみながら学習を進めています。
グループごとに「宿題の提出率を上げるために・・・」「授業の始まりの時間を守るために・・・」「挨拶があふれる学級にするために・・・」など多様な議題を設定していました。
自分の意見は付箋に短くまとめ,発表していきます。友達の意見と自分の意見が似ていればその意見の近くに付箋を貼ります。
自分で発表するだけではなく,友達の意見を自分と比べながら聞くことも大切になってきます。
子どもたちは意見の仲間分けに苦戦していましたが,友達と協力することで少しずつ慣れてきているようでした。
今回学習した話合いの方法を今後も授業中の交流や話合いに生かしていけるといいですね。