城央小日記

城央小日記

6年生 家族への感謝を形に

 19日は6年生にとって,小学校生活最後の授業参観。おうちの方へ感謝の気持ちを伝える会でした。
1年生の時に演奏した「こいぬのマーチ」を・・

2年生はりんご狩り。このりんごは???

思い出のアルバム&お笑いCMが繰り広げられます。















歌は歌えないので・・・DVDで”花は咲く”

最後に感謝のメッセージを・・・



換気しながらの寒い体育館でしたが,
心はとても温まるひとときでした。

卒業生紹介! と 英語版スイミー!

 放送委員会の企画による卒業生の紹介が,昼の放送で流れています。卒業生一人一人のコメントがとても面白くて,また,見ている人を楽しませようとサービス精神旺盛で,さすが本校自慢の6年生です!






 そしてこちらも自慢の1年生は,ブランドン先生に「スイミー」を英語できかせてもらっていました。国語の学習が生かされているので,英語の質問にも「はい」「はい」と,どんどん答えていました。




卒業書道です!

 6年生が,本校伝統の卒業書道にチャレンジしました。
感染の拡大防止のこともあり,赤澤先生にお越しいただくことはかないませんでしたが,事前に添削をしていただき,お手本も書いていただきました。
本当にありがとうございました。



5











大きな紙に,一画目を入れる瞬間の緊張感,何とも言えないものでした。

着任式と・・・〇〇のメイキング

 5日には学校図書館司書,渡邉先生の着任式を行いました。子どもたちは首を長くして待っていたようで,この日の図書室は大盛況となりました。
 



そしてここからは8日,メイキング場面集。なにがはじまるのでしょうか?















さて,わかりますか?当日の様子は,また次の機会のお楽しみに。

3年生 じしゃくのふしぎ!

 3年1組の公開研究授業がありました。「じしゃくについたものは,じしゃくになったのだろうか」という課題について,追究する学習でした。

じしゃくの性質を使って実験の計画をたてて発表します。
どんな性質に目を付けて実験を考えたのでしょうか?

方位磁針がふれるということは・・・





磁力がつよい「きょく」ができているのでしょうか?





 実験の結果が出そろってきました。友達の考えた実験にも挑戦できたので,確かなまとめにたどりつけそうですね。
 どんどん疑問がわいてきて,もっともっと実験したくなるような授業が展開されました。

表彰朝会!おはようタイムの話

 2月2日は節分。2月3日であることが多いのですが,2日になるのは124年ぶりのとても珍しいことだそうです。「節分は1年に何回あるか知っていますか?」副校長先生からこんなクイズが出題されました。調べた人は是非教えてくださいね。

 さて,今朝は表彰朝会。
「校内なわとび大会」と「とちぎの百様ジュニアコンクール」を表彰をしました。
 そして,今週スタートした「おはようタイム」のお話。
『挨拶が上手になっただけでは「おはようタイム」は生まれませんでした。普段安全にそしてなかよく思いやりを持って休み時間を過ごしているみなさんが獲得した貴重な時間です。今,コロナ禍。こわいのはコロナウイルスばかりではなく,ひとの心。みなさんの<まごころ日本一>が試される時です。思いやりを持って,みんなで乗り切っていきましょう。』









おめでとう!