宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
初午の日に食べられる郷土料理「しもつかれ」ですが,2月9日(月)にフルパワーランチとして提供されました。この日の献立は,赤飯(ごま塩付き),牛乳,鶏肉の香味焼き,おひたし,そして,「しもつかれ」です。給食の「しもつかれ」は,子供たちが食べやすいように工夫されています。紙芝居効果もあり,子供たちは,しっかりと食べていました。美味しかったですね‼
①の続きです。
【4・5年生・おおぞら学級】
2月4日(水)は今年度最後の学級懇談・授業参観でした。6年生はインフルエンザの蔓延予防で学年休業となったため,12日(木)に延期して実施する予定です。
それぞれの学年の授業内容は・・・
・1年生 生活科「できるようになったよ」
・2年生 算数「はこの形」
・3年生 総合「地域の名人にズームイン」
・4年生 学級活動「もうすぐ5年生」
・5年生 理科「ものの溶け方」総合「おやつについて考えよう」
・おおぞら学級 体育「長縄・ティーボール」
どの学年の子供たちも頑張っている姿を見てもらおうと,一生懸命に取り組んでいました。
【1・2・3年生】
②に続く
昨年10月から行われていた,南校舎のトイレ洋式化の工事が完了しました。これで校舎内全てのトイレが洋式化しました。床もドライ化したことで,清掃も床に水を撒いて磨く方法からモップ式に変更になります。
また,南校舎2階の職員・来客用トイレには,バリアフリー個室も整備されました。
現在,体育館トイレの洋式化工事も進められています。
1月27日(火),4年生から始まるクラブ活動に向けて,3年生がクラブ見学を行いました。それぞれのクラブでは,上級生が活動内容について説明をしてくれました。児童は上級生の話を聞いてメモをとったり,活動の様子を熱心に見学したりして,それぞれのクラブの活動内容を知ることができました。
見学後,「あのクラブが楽しそうだった」「入りたいクラブが決まったよ」「どのクラブに入るか迷うな」など4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしている様子が感じられました。