宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
7月16日(水),5月の遠足で絵付け体験をしたお皿が届きました。完成を心待ちにしていた児童たちは,わくわくした様子でお皿を受け取りました。完成したお皿を手にした児童たちは,「上手にできた!」と声に出したり,友達とお皿を見せ合ったりして,大喜びでした。
栃木県の伝統工芸品である益子焼をたくさん使って,栃木県の伝統を受け継いでいきましょう。
7月10日(木)2,3校時に,総合的な学習の時間の活動として,地域ボランティアの方々をゲストティーチャーとしてお招きし,地域にある施設や環境,歴史などについて教えていただきました。
4年生の児童は,「おすすめスポット」「祭り・歴史」「生き物」「おいしいもの」「農業」「産業」の6つの分野から2つを選び,活動に取り組みました。活動中は,話を聞いて熱心にメモを取ったり,積極的に質問をしたりして,意欲的に取り組む姿が多く見られました。
今後は,今日お話しいただいたことに加え,インターネットや本で調べたことを紙にまとめ,発表する予定です。
5月29日(木),益子方面へ遠足に行ってきました。
まず,長谷川陶苑で窯元見学,絵付け体験をしました。見学では,ろくろでお皿や花瓶を作る様子や実際に使われる窯を見学しました。絵付け体験では,筆を使って模様や絵を熱心に描く様子が見られました。
その後,益子の森に移動し,お昼ご飯を食べた後,アスレチックで遊んだり展望台までハイキングをしたりしました。展望台の頂上に着いた際は,「風が気持ちいい!」や「景色がきれい!」といった声が上がっていました。
益子焼と自然に触れ,楽しく活動することができました。
岡本北小学校は,岡本城があったところに建っており,毎年「きらりん清掃」として岡本城跡の清掃を行っています。
遊歩道に生えている草を抜いたり,木の枝を移動させたりと,一生懸命に取り組む姿が見られました。抜いた草を袋いっぱいに入れ,友達と協力しながら学校まで持ち帰ることができました。
これからも岡本城跡を大切していきましょう。
2月12日(水)ロング昼休みに予定されている「きらりん長なわ大会」に向けて,4年生も体育や休み時間を使って,8の字跳びの練習に励んでいます。
粘り強く練習を積み重ねていくことで,クラスで決めた目標回数へと徐々に近づいてきました。時折,話合いをしてよかったところや改善点などを伝え合う姿も見られ,クラス全体の団結力の高まりました。
いよいよ今週,本番になります。練習の成果が発揮できるように,残りの練習をがんばっていきます。