宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
7月22日(火),24日(木)の2日間は職員研修を,そして,23日(水)には各担当場所に分かれて,備品等の確認・整理整頓作業を行いました。毎年,夏休み中に実施しています。
22日(火)の職員研修では,学力向上コーディネーターの新村先生にお越しいただき,「とちぎっ子学習学力状況調査」「全国学力学習状況調査」の結果分析を行いました。今後の学習指導に生かしていきたいと思います。分析結果については,9月にホームページにアップする予定です。
また,24日(木)は,スクールカウンセラーの西谷先生にアドバイスをいただきながら,Q-U研修を実施しました。「楽しい学校生活を送るためのアンケート『Q-U』」は,子供たちの学校生活における満足度と意欲,さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。アンケート結果をもとに,1学期後半,子供たちが笑顔で充実した学校生活を送ることができるよう,全職員で支援していきます。
【学力調査結果分析】
【QーU研修】
【備品点検・整理】
夏休み前日の7月18日(金),朝会を行いました。
まず,「歯と口の健康週間コンクール」「宇都宮市小学校水泳競技大会」,そして野球とバスケットボールの表彰を行いました。
次に校長より,な「なにをがんばるかめあてを決めて」,つ「つづけて頑張ろう,ねばり強く」,や「約束を守って,安全に」,す「すずしいうちに 勉強 運動」,み「みんな元気に,楽しい夏休み」を心にとめて,わくわく楽しい夏休みにしてほしいという話がありました。
最後に,児童指導担当からは,夏休みの生活で特に気を付けてほしい事についても話がありました。
9月1日(月),元気な皆さんの「きらりん笑顔」に会えることを楽しみにしています。
7月16日(水),図工の授業で「スタンプぺったん」を行いました。子供たちは身近な材料を持ってきて,スタンプで製作をしました。絵の具を材料に付けて写すときの感触や色を楽しんだり,写された形や色からイメージを膨らませて形を組み合わせたりするなど,楽しんで作品づくりに取り組みました。グループで完成した作品はどれも素敵ですね!
7月16日(水),5月の遠足で絵付け体験をしたお皿が届きました。完成を心待ちにしていた児童たちは,わくわくした様子でお皿を受け取りました。完成したお皿を手にした児童たちは,「上手にできた!」と声に出したり,友達とお皿を見せ合ったりして,大喜びでした。
栃木県の伝統工芸品である益子焼をたくさん使って,栃木県の伝統を受け継いでいきましょう。
7月17日(木)の6校時,着衣泳の授業を行いました。
水難事故に合った場合を想定して服を着ているときの泳ぎにくさや動きにくさ,浮いて救助を待つことを体験しました。また,おぼれている人を見かけた際には助けを呼ぶほかに,ペットボトルなど浮くものを投げるとよいことを学びました。ペットボトルを投げるとき,空のままと水を少し入れたときの違いを見て,驚いている表情が見られました。
夏休み中に,海や川に出かけることもあるかと思います。今回の授業はとても大切なことですが,実際にそういった事故にあわないように,安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。