宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
第2回 要請訪問(1年生,5年生)①の続きです。
【5年生】
12月18日(水),学力向上コーディネーター派遣事業の一環として,栃木県教育委員会 義務教育課学力向上推進担当 学力向上コーディネーター 新村 幸江 先生,同じく副主幹(GL) 柏瀬 修之 先生にお越しいただき,授業研究会を実施しました。
1年生は算数「くらべかた」,5年生は算数「割合とグラフ」の授業を行いました。
1年生の授業では,「はし」を揃えるなど比べる方法に気を付けながら,身の回りの様々なものの長さを比べました。友達と協働的に学んだり,一人で取り組んだりと,熱心に活動する姿が見られました。
5年生の授業では,「餃子の1番をみつけよう」をテーマに,事前に子供たちそれぞれが得たデータをグラフ化し結果分析したものをグループで見せ合い,よさについて話し合いました。その話合いをもとに,自分の作成したグラフや分析結果を見直すことができました。
【1年生】
②に続く
12月12日(木),1年生の昔遊びを行いました。地域のボランティアの方々にご協力をいただき,「羽根つき」や「竹とんぼ」「こま」など,様々な昔遊びを体験しました。子供たちは,目を輝かせながら楽しむ姿が見られました。ぜひご家庭でも,日本の昔からある遊びや文化に親しむ機会をつくっていただければと思います。
12月18日(水)のロング昼休みに,児童会主催のドッジボール大会が行われました。
「一致団結 仲間と共にやりぬこう」のスローガンのもと,縦割り班2班合同チームで抽選会で決まった対戦相手と試合をしました。
試合は前後半,下学年10分,上学年10分行いました。どのコートでも白熱した試合が展開されました。試合結果は,翌日に校内放送で発表され,昇降口に賞状も掲示される予定です。楽しみですね。
12月16日(月)の3・4校時に書道ボランティアとして野田先生をお招きして,硬筆の授業を行っていただきました。
部首の名前を確認しながら書いたり、字の成り立ちをおさらいしながら書いたりするなど、毎日何気なく書いている文字と改めて向き合いながら1文字1文字を丁寧に書いていました。
冬休み明けには軍手を使って文字を書く「軍手書道」を教えていただきます。楽しみにしていてください。
12月10日(火),2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。「おもちゃランド」では,生活科の時間に作ったおもちゃで遊んでもらいました。
それぞれのおもちゃは,みんなが楽しく遊ぶことができるようにと考えて,2年生が工夫を重ねて一生懸命作ったものです。各クラスのおもちゃコーナーでは,2年生が1年生に遊び方を丁寧に説明していました。そのおかげで,1年生も楽しい時間を過ごすことができたようです。
12月13日(金)は,古里地域学校園共通のお弁当の日です。
お弁当の日には,古里地区学校園共通テーマがあり,今回は「旬の冬野菜を使おう」です。
お弁当作りの手伝いをした児童も多くいて,みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。
12月11日(水)のロング昼休みに,体育館でダンスクラブの発表会が行われました。
始まる前から,体育館入り口に行列ができるほど,大盛況です。学年ごとに3チームに分かれて,発表しました。曲が流れ,ダンスの発表が始まると,観客の子供たちもノリノリ。発表した子供たちも,練習の成果を発揮することができて,満足そうでした。
12月10日(火),総合的な学習の時間「みんなのしあわせプロジェクト」の一環として,「障がい者スポーツ体験教室」を行いました。
市障がい福祉課,栃木県障害者フライングディスク協会の方々から障がい者スポーツに関する説明を聞いた後,フライングディスクを体験しました。フライングディスクの握り方や投げ方を教わった後、「アキュラシー」と呼ばれる競技に挑戦。選手の方のように,なかなか上手にはできませんでしたが,子供たちは5メートル先の輪の中にうまくディスクが通過すると,「やったー」と歓声を上げていました。
障がい者の方も,それぞれの特性に合わせてスポーツを楽しんでいることを学んだ子供たち。障がいのあるなしに関わらず,すべての人が一緒に競い合い楽しめるスポーツがあることを,身をもって体験することができました。
12月5日(木),生活科で秋のおもちゃづくりをしました。事前に岡本城跡で見つけてきた木の実や落ち葉,どんぐりやまつぼっくりを使って,お面やけん玉,リースなどを楽しく製作することができました。身近な秋を肌で感じることができましたね!