学校の様子

日誌

児童集会と共遊

トップページの画像を変更しました。
今回は,5月30日に行われた児童集会と共遊班活動の様子です。

児童集会は委員会活動の紹介です。各委員会の委員長が,今年度の活動内容の報告と,委員会からのお願いを発表しました。
共遊班活動は,錦小の縦割り班活動です。今年度初めての活動でしたので,最初は班ごとに集まって自己紹介をしました。その後は,へびおにやだるまさんが転んだなどの遊びをして楽しみました。

運動会が行われました

トップページの画像を変更しました。
今回は26日に行われた春季大運動会の様子です。

今年の運動会は天候に恵まれ,予定通り土曜日に行われました。
例年通りの種目の中にも,ルールを変更したり,難易度を上げたりするなど,どの種目も,子ども達の意欲を高め,応援してくださる方にも見応えのあるものにしようと,工夫を凝らしました。
子ども達は,これまでの練習の成果を十分発揮して充実した運動会になりました。
多くの方に応援に来てくださり感謝申し上げます。

運動会応援の練習

トップページの画像を変更しました。
今回は,運動会の練習(応援)の様子です。

運動会に向けて,毎日子ども達は練習を頑張っています。今週は,応援合戦の練習も始まりました。
4年生以上の応援団が,2週間かけて準備をしてきた応援のやり方を,それぞれの組に教えて,みんなで練習します。こうした練習を通して,赤組,白組の一体感が生まれます。

3年生リコーダー教室

トップページの画像を変更しました。
今回は,3年生のリコーダー教室の様子です。

3年生は5月10日にリコーダー教室を行いました。
東京からリコーダーの先生をお招きして,演奏やお手入れの方法を教えてもらいました。
また,様々なリコーダーを見せてもらい,お手本の演奏も聴かせてもらいました。

低い音の出るリコーダーや小鳥の鳴き声のような音の出るリコーダーなど,普段は見られない,聞くことのできない音色の楽器を間近で見ることができ,とても有意義な時間でした。

あいさつ週間と避難訓練

トップページの画像を変更しました。
今回は5月7日からのあいさつ週間の様子と,11日の避難訓練の様子です。

5月7日から11日は錦小のあいさつ週間でした。
朝,校門の前では代表委員を中心としたあいさつ協力隊のメンバーと,曜日ごとに割り当てられた学年の児童があいさつ運動に参加しました。
雨の日は実施できませんでしたが,朝から元気よくあいさつをすることで,日中の廊下でも,自然に笑顔であいさつできる子が増えてきました。

11日は今年度1回目の避難訓練でした。
今回は,「竜巻」に対応した避難訓練でした。最初に各クラスで竜巻の被害の特徴や,竜巻から身を守る方法などを学習しました。その後で,実際に身を守る行動をとってから体育館に避難しました。
実際に被害が起きてほしくないことですが,いざというときのために,みんな真剣に取り組んでいました。

盛りだくさんの水曜日

トップページの画像を変更しました。
(しばらく間が開きました)
今回は,5月最初の水曜日の学校の様子です。

朝は,全校集会が行われました。校長先生のお話は「言霊」についてです。
業間と昼休みは,代表委員会が行われました。クラス代表児童と委員会の委員長や運営委員児童が集まり,翌週のあいさつ運動について内容確認と,運動会スローガンの絞り込みを行いました。
昼休みはもう一つ,わんぱくタイムもありました。クラスごとに遊びを決めて楽しく遊びました。

離任式

トップページの画像を変更しました。
今回は12日(木)に行われた「離任式」の様子です。

離任式は3月で錦小を去られた先生方とお別れの式です。
先生方からのお話を聞いて,6年生の代表児童がお別れのあいさつをしました。
校歌をみんなで歌い,最後は,拍手と花のアーチでお見送りです。
お別れは寂しいことですが,明るい雰囲気の中で行われました。

入学式当日の様子

トップページの画像を変更しました。
今回は,4月11日(水)の入学式当日の様子です。

11日は入学式でした。60名の新入生を朝からお迎えします。
実はこの日は,1年間で最も業間休み時間の長い日です。
休み時間は元気に外で遊びました。新入生の皆さんも,広い錦小の校庭でこれから元気に遊びましょう。

平成30年度が始まりました

トップページの画像を変更しました。
今回は新学期初日の様子です。

朝は,昇降口で3年生と5年生のクラス分けの発表がありました。
新しい教室に入り,始業式が始まるのを待ちます。

体育館では,新しい先生をお迎えする着任式を行ってから始業式を行いました。
校長先生のお話は,
①毎日元気に学校に登校しましょう。
②楽しく安全に過ごすためにきまりを守りましょう。
③思いやりの心を大切にしてください。意地悪やいじめは絶対にダメです。
という3つのお願いでした。心の鏡をきれいに磨いてきたみなさんがこの3つのお願いを守って毎日楽しく過ごしてほしいです。

新学期1日目の最後は登校班の確認と一斉下校です。
体育館に全児童が集まって,登校班ごとに並びます。交通事故に注意して協力して安全に登下校することを確認して下校しました。

年間行事予定

平成30年度の年間行事予定表をホームページに載せました。
「年間行事」のページにあります。
PDFファイルになっています。
なお,3月現在の予定ですので,今後の変更は,学年だより等でお知らせします。

修了式

トップページの画像を変更しました。
今回は修了式の様子です。
3月23日に平成29年度の修了式が行われました。
5年生の代表児童から順番に修了証書をいただきました。

校長先生のお話のあとは,各学年の代表児童による作文発表です。
みんな堂々と立派な態度で発表することができました。

卒業式

トップページの画像を変更しました。
今回は,卒業式の様子です。

3月20日(火)に卒業式が行われました。
小学校の活動の集大成としてみんな堂々と立派な態度で式に臨みました。
57名の卒業生の皆さん,おめでとうございます。

学習内容定着度調査分析を載せました

昨年12月に行われました,学習内容定着度調査の分析結果をホームページに載せました。
メニュー内の「学習状況調査等」に平成29年度のフォルダがあります。その中に学習内容定着度調査の学年ごとの分析結果が掲載してあります。よろしければご覧ください。

花壇ボランティアお世話になりました

本日,花壇ボランティアさんのご協力のもと,パンジーの植え替えを行いました。
卒業式に向けて学校の周りが華やかになりました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
なお,今回のプランターの土は,緑の募金の助成金によって購入させていただきました。皆様の募金が学校をきれいにすることの助けになっています。重ねてお礼申し上げます。

6年生を送る会

トップページの画像を変更しました。
今回は6年生を送る会の様子です。

遅くなりましたが,2月23日に6年生を送る会を行いました。
今年も5年生がしっかりと準備をしてくれ,当日も多くの仕事を率先して行い立派な送る会になりました。錦小の良い伝統としてしっかりと受け継がれています。

ありがとう共遊

2月14日のありがとう共遊を紹介します。
昼休みの縦割り班活動「共遊タイム」ですが,毎年最後の共遊タイムは,6年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとう共遊」になります。この日は,6年生のやりたい遊びをすることになります。最後には,班ごとに下級生が6年生にお礼のあいさつをしました。
ありがとう共遊写真ありがとう共遊写真
ありがとう共遊写真ありがとう共遊写真
ありがとう共遊写真ありがとう共遊写真
ありがとう共遊写真ありがとう共遊写真
ありがとう共遊写真ありがとう共遊写真

感謝の会とありがとう標語表彰

トップページの画像を変更しました。
今回は,感謝の会とありがとう標語表彰式の様子です。

2月14日に感謝の会を開きました。交通指導員や地域の自治会の方など,錦小学校の活動に様々な支援をしてくださる方へ,感謝の気持ちを伝える会です。
会では,お礼の言葉や歌のプレゼントなどをおくりました。
感謝の会のあとは,ありがとう標語の表彰式がありました。
6名の優秀作品については,看板になり学校やその周辺に飾られることになります。

大縄大会

大縄大会の様子をお伝えします。
授業参観のあった2月7日に大縄大会が行われました。
各クラス,前半3分後半3分の合計6分間に何回跳べるかを競います。
どのクラスも自己ベストを更新しようと頑張りました。
最後は,6年生の短縄の模範演技がありました。





おもちゃランド

2年生のおもちゃランドの様子をお伝えします。
2年生は,様々なおもちゃを使ったゲームのお店をつくり,おもちゃランドを開きました。
1年生や職員室の先生方を招待して,たくさん遊んでもらいました。
昨年は招待してもらった2年生が,今年はしっかりと1年生を「おもてなし」できました。
当日だけでなく準備も含めて,みんなとっても頑張りました。



租税教室

6年生の租税教室の様子をお伝えします。
社会科の学習の一環で,6年生の租税教室が行われました。

税金によって作られたり行われたりするものを考える学習や,税金のない世界を考える学習などをしました。

3年生校外学習

トップページの画像を変更しました。
今回は3年生の校外学習の様子です。

(1月末のことですが)3年生は校外学習に出かけました。
駅前にある篠原家住宅と八坂神社の見学です。
篠原家住宅では,歴史的建造物の見学だけでなく,展示されている昔の道具の勉強もしてきました。
保護者の方のボランティアも多数協力してくださり,安全に行くことができました。

小中あいさつ運動

トップページの画像を変更しました。
今回は,小中あいさつ運動の様子です。

寒い日が続きますが,中学生が朝早くから小学校の校門に立ち,元気に声をかけてくれています。1年前は小学生だった彼らも,立派に成長していると感じます。そんなお兄さんやお姉さんがいると,小学生の子ども達も自然と笑顔で校門に入ってきます。

わんぱくタイム

トップページの画像を変更しました。
今回は1月31日のわんぱくタイムの様子です。

翌週の大繩大会に向けて大繩の練習をするクラスも多かったです。
大繩大会は授業参観の前に行われます。お時間がありましたら,保護者の皆様も応援よろしくお願いします。

給食委員会の集会

24日の児童集会の様子をお伝えします。
この日は給食週間に合わせて、給食委員会の発表でした。

最初はアンケートの結果発表です。

1~3年生と4~6年生にわけて人気の給食メニューの発表がありました。

続いて,劇による発表です。栄養満点の給食をしっかり食べることを呼びかけました。



そのあとは,給食クイズと本日の給食献立の紹介です。
クイズでは,校長先生の好きな給食メニューや隠し味に使っていた食材などが出題されました。

大雪の休み時間

23日(火)の休み時間の様子をお伝えします。
前日の大雪で,朝から校庭は白銀の世界です。
業間休みの時間にはお日様も顔を出し,まぶしいくらいでした。






大きな雪だるま,かわいらしい雪だるまが何体もできていました。
雪玉を投げて遊ぶグループもたくさんありました。
下校時には,校庭にも水たまりが増えてきています。
手袋や靴下の予備があると安心かもしれません。

共遊班活動

トップページの画像を変更しました。
今回は共遊班活動の様子です。

1月の共遊班活動は,「大縄」です。
2月の大縄大会に向けて練習に取り組んでいるクラスもありますが,共遊班での活動は回数を多く跳ぶだけでなく,様々な学年が混ざった集団で仲良く大縄を跳ぶ「楽しむ」活動です。
途中で雨がふってきて,中断になりましたが,限られた時間の中で楽しむことができました。

避難訓練

トップページの画像を変更しました。
今回は,避難訓練の様子です。

1月の避難訓練は,予告なしの不審者対応避難訓練でした。
金曜日の休み時間に学校に不審者が侵入したという設定で行いました。
子ども達は,校内放送を良く聞いて,落ち着いて行動できました。

体育館に避難したあとは,宇都宮東警察署の方からのお話を聞きました。
連れ去り事件に遭わないための方法や心構えについて勉強しました。

わんぱくタイム

トップページの画像を変更しました。
今回は,水曜日のわんぱくタイムの様子です。

冬休み明け最初の水曜日の昼休みは,クラス遊びの「わんぱくタイム」でした。
鬼ごっこ,ドロケイ,ドッジビー,大縄など,クラスで考えた遊びで体を動かしました。
気温が10度に満たない日でしたが,半袖で遊ぶ子もいて,「子どもは風の子」状態でした。

全校集会

トップページの画像を変更しました。
今回は,冬休み明け登校日の全校集会の様子です。

今年は戌年です。校長先生のお話も,「日本で一番有名なイヌ」から,
去年の干支(とり),一昨年の干支(さる)が出てくる「桃太郎」の話に進み,
1:計画を立てる
2:よく調べる
3:発言し,行動する
ことを呼びかける内容でした。

全校集会

トップページの画像を変更しました。
今回は全校集会の様子です。

はじめに,音楽や習字,体育の表彰がありました。
そのあとは校長先生のお話です。
最後に冬休みの生活についてのお話がありました。

皆様,良い年をお迎えください。

1年生の昔遊び

トップページの画像を変更しました。
今回は,1年生の昔遊びの様子です。

地域の老人会の協力のもと,1年生が昔遊び体験をしました。
めんこ,おはじき,コマ,竹とんぼなど伝統的な遊びをお年寄りの方に教えてもらいました。

ふれあい文化教室と校外学習

トップページの画像を変更しました。
今回は,5年生のふれあい文化教室と校外学習の様子です。

5年生は19日にふれあい文化教室を行いました。
今回は,伝統的な楽器の琴と尺八の学習です。
講師の先生の演奏を聴いたあとは,それぞれの楽器を体験しました。

20日(水)には,校外学習(社会科見学)として,自動車工場と,農機具工場に見学に行きました。
日本の工業生産の優れた仕組みを学習しました。どちらの見学先にも,製品の展示があり,普段は乗ったりさわったりすることの少ない自動車や農機具に直接触れることができました。

わんぱくタイム

トップページの画像を変更しました。
今回はわんぱくタイムの様子です。

20日(水)の昼休みはクラス遊び活動の「わんぱくタイム」でした。
各クラスで追いかけっこやドッジボールなどをしました。
空気は冷たいですが,日射しがあって,走り回ると汗をかく天気でした。

音楽集会

トップページの画像を変更しました。
今回は,音楽集会の様子です。
12月の音楽集会の歌は,「気球に乗ってどこまでも」です。保護者の方が小学生の頃にも歌われた方がいると思います。途中で手拍子を入れて,明るく元気に歌いました。
発表は,1年生の発表でした。音楽の時間に学習した歌と合奏を披露しました。
歌は,振り付きでみんな上手にそろっていました。

この後の更新予定です。
わんぱくタイム
5年生のふれあい文化教室と校外学習
全校集会

盲導犬体験教室

トップページの画像を変更しました。
今回は,4年生の盲導犬体験教室の様子です。

4年生は,総合的な学習の一環で,盲導犬体験教室を行いました。
栃木介助犬協会の先生をお招きして,盲導犬の育成方法や,訓練の仕方などを教えてもらいました。また,実際にアイマスクをして,盲導犬の歩行訓練を体験しました。

長時間,じっとしている盲導犬の仕事ぶりに,4年生の子ども達も感心しきりでした。

今後の更新予定
1年生の音楽集会発表
5年生のふれあい文化教室
わんぱくタイムの様子

共遊班活動

トップページの画像を更新しました。
今回は共遊班活動の様子です。

12月13日(水)に共遊班活動を行いました。
初めに各班ごとに集合写真を撮りました。そのあとは,ドッジボールをして楽しみました。
異学年の活動なので,班ごとにやり方を工夫していました。上級生は利き手では投げない,下級生を狙わないなど,各班ごとに考えて活動しています。上級生のそうした態度ややり方が,自然に下級生に伝わっていく,縦割り班の良さが感じられる活動でした。

今後の更新予定
4年生の盲導犬体験教室
5年生のふれあい文化教室と校外学習
1年生の音楽集会発表

3年生昔のくらし学習

トップページの画像を更新しました。
今回は,3年生の昔のくらしの学習の様子です。

錦地区老人会の皆様の協力で,今年も昔のくらしについて学習する機会を設けることができました。
今では,使われることの少なくなった蚊帳や洗い桶など,昔の道具を使った生活について学習しました。
最後にはお礼を兼ねて,運動会で演じたソーラン節を踊りました。


今後の更新予定
共遊班活動
4年生の盲導犬体験教室
5年生のふれあい文化教室と校外学習
1年生の音楽集会発表

小中あいさつ運動

トップページの画像を更新しました。
今回は,小中あいさつ運動の様子です。

毎月1回陽北中学校の1年生が小学校に来てくれて,あいさつ運動に取り組んでいます。
久しぶりに見る卒業生の姿に,寒い中,笑顔であいさつする子どもが多く気持ちの良い一日のスタートになりました。

今後の更新予定
3年生の昔の暮らし学習
共遊班活動
4年生の盲導犬体験教室
5年生のふれあい文化教室と校外学習
1年生の音楽集会発表

6年生の授業の様子

トップページの画像を更新しました。
今回は6年生の授業の様子です。

12月6日と7日に,陽北中学校の先生が来校して,6年生に社会科と英語の授業を行いました。
中学校の先生の授業に当初緊張していた6年生ですが,クイズを作ったり,問題に答えたり,体を動かす活動も取り入れて,楽しく学習することができました。


今後の更新予定
小中あいさつ運動
3年生の昔の暮らし学習
共遊班活動
4年生の盲導犬体験教室
5年生のふれあい文化教室と校外学習
1年生の音楽集会発表

ドッジボール大会

トップページの画像を変更しました。
今回は12月6日に行われました,ドッジボール大会の様子です。

スポーツ委員会のイベントとして,ロング昼休みの時間を使ってドッジボール大会を行いました。
1年生から3年生は赤白2チーム,4年生から6年生は男女2チームに分かれて,クラス対抗戦をしました。
どの学年も白熱したゲームになりました。保護者の方も多数参観に来られていました。応援ありがとうございます。

今後の更新予定
6年生の授業(中学校の先生の乗り入れ授業)
小中あいさつ運動
3年生の昔の暮らし学習
共遊班活動
4年生の盲導犬体験教室
5年生のふれあい文化教室と校外学習
1年生の音楽集会発表

冒険活動教室3

トップページの画像を変更しました。
今回も冒険活動教室の様子です。

冒険活動教室3日目は杉板焼きを行いました。
楽しい3日間の記念になるお土産を作ることができました。

冒険活動教室2

トップページの画像を変更しました。
今回も冒険活動教室の様子です。

冒険活動教室2日目の様子です。
野外調理(カレーを作りました。)を頑張りました。
午後はウォークラリーを行いました。
そして夜の活動はキャンドルファイヤーです。
ロウソクの明かりに照らされて,幻想的な雰囲気を感じることができました。

冒険活動教室1

トップページの画像を変更しました。
今回は,5年生の冒険活動教室の様子です。

遅くなりましたが,11月28日から30日の2泊3日で,5年生は冒険活動教室に行きました。
1日目はイニシアティブゲームなどを行いました。

2日目以降の様子は後日公開します。

4年生と3年生の授業

トップページの画像を変更しました。
今回は,4年生の国語の授業と3年生の社会の授業の様子です。

4年生は,説明文の読み取りを行いました。書かれている内容を短くまとめるために,個人で考えた後で,みんなで自由に意見交換を行いました。
3年生は,スーパーマーケット見学を通して調べてきたことから,お店の「工夫」を見つけ出し,「何のために工夫しているのか」考えました。

中学校の先生の授業

トップページの画像を変更しました。
今回は,6年生の授業の様子です。

先日,中学校の先生が,6年生に国語と体育の授業を行いました。
修学旅行も終わり,卒業アルバムの写真撮影,卒業文集の制作などが進み,卒業や進学に向けて動き出している6年生です。中学校の先生の授業も真剣に取り組みます。
こうして少しずつ中学校に向けて準備を進めていきます。

落ち葉拾い

トップページの画像を変更しました。
今回は,学校の落ち葉拾いの様子です。

錦小学校は宇都宮の中心部にありながら,学校の敷地にたくさんの樹木があります。
秋になると,紅葉がきれいですが,それが過ぎると大量の落ち葉を片づける必要があります。
水曜日の昼休みに全校生で落ち葉を拾いました。これから葉の落ちる樹木もありますが,とりあえずすっきりしました。

音楽集会

トップページの画像を変更しました。
今回は音楽集会の様子です。

11月の歌は,「もみじ」でした。
各クラスで練習を重ね,音楽集会では,1~3年生が上のパート,4~6年生が下のパートを上手に歌いました。体育館にきれいなハーモニーが広がりました。
学年の発表は2年生でした。歌と合奏の発表です。どちらも上手にできました。

今後の更新予定です。
落ち葉拾い
6年生の乗り入れ授業
4年生の国語の授業
3年生の社会の授業

第2回お弁当の日

トップページの画像を変更しました。
今回は第2回お弁当の日の様子です。

今年度2回目のお弁当の日です。「冬が旬の食材を使おう」という目標に対して,大根,レンコン,小松菜,鱈,ブリなどを使ったおかずがそろっていました。また,ミカンをデザートにもってくる子も多かったです。
みんなでたのしくいただきました。
朝早くからお弁当の用意をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

地域清掃

トップページの画像を変更しました。
今回は,17日に行われた地域清掃の様子です。
1年生と6年生は,学校北側にあるにしき西児童公園に行きました。
2年生から5年生は錦中央公園に行って落ち葉を集めました。

保護者の方の協力も得ながら,短い時間でしたが,みんなで力を合わせてたくさんの落ち葉を集めました。

今後の更新予定です。
お弁当の日

人権集会

トップページの画像を変更しました。
今回は全校集会(人権集会)の様子です。

13日から24日までは,錦小学校の人権旬間です。
人権標語を作ったり,みんなと仲良くする生活目標を立てたりして生活しています。
集会では,人権標語の表彰が行われました。
全ての標語作品は廊下に掲示してあります。

今後の更新予定
地域清掃
第2回お弁当の日

1年生校外学習

トップページの画像を変更しました。
今回は1年生の校外学習の様子です。

1年生は月曜日に錦中央公園に行きました。
色づいた葉っぱをたくさん集めることができました。
きれいな葉っぱを持ち帰り,学校で図工や生活科の授業に使います。

今後の更新予定
全校集会(人権集会)
地域清掃

3年生校外学習

トップページの画像を変更しました。
今回は3年生の校外学習の様子です。

3年生は学校近くのスーパーマーケットに見学に行きました。
お店の中の様々な工夫を発見しようと,店員さんだけでなく,買い物に来たお客さんにも積極的にインタビューしました。
売り場の奥にある,普段は入ることのできない所(バックヤード)も見学させてもらいました。
教室では学ぶことのできない貴重な体験ができました。
お店の方,買い物に来た方,多くの皆様のおかげで子ども達が充実した学習に取り組むことができました。ありがとうございます。

今後の更新予定
1年生の校外学習
全校集会

4年生ふれあい文化教室

トップページの画像を変更しました。
今回は,4年生のふれあい文化教室の様子です。

4年生は音楽の授業で,民謡や和楽器について学習します。
今回のふれあい文化教室は,そうした授業に関連して,三味線と民謡の体験教室でした。
三味線の成り立ちや,楽器としての特徴を教えていただいた後は,一人ずつ全員が三味線演奏を体験しました。
そのほかに,民謡は「こきりこ節」を教えていただき,三味線の生演奏付きでみんなで歌いました。

今後の更新予定です。
3年生の校外学習(スーパーマーケット見学)

みんなのふれあい読書会

トップページの画像を変更しました。
今回は,木曜日に行われた,みんなのふれあい読書会の様子です。

台風による臨時休業で延期となっていた4年生と5年生のふれあい読書会が9日に行われました。
開始時刻前に移動して,静かに教室で待つことができていました。
どのクラスも,楽しい話,面白い話の読み聞かせで明るく一日をスタートさせることができました。

今後の更新予定です。
4年生のふれあい文化教室
3年生の校外学習(スーパーマーケット見学)

あいさつ週間

トップページの画像を変更しました。
今回は,あいさつ週間の様子です。

6日から10日は錦小あいさつ週間です。
正門前では,毎日交代で全児童があいさつ運動に取り組みます。
運営委員による「錦レンジャー」も登場しています。

朝は,10度を下回り登校時はかなり寒くなっています。
けが防止のためにも,手袋をして登校する子が増えて来ました。
色とりどりの手袋が登校時の正門でキラキラしています。

小中あいさつ運動

トップページの画像を変更しました。
今回は小中あいさつ運動の様子です。

毎月1回,陽北中学校の生徒が錦小学校のあいさつ運動に協力してくれています。
今月は11月2日(木)に行われました。

中学生のお兄さん,お姉さんは笑顔で積極的にあいさつをしてくれています。
登校した小学生は,その笑顔につられるようにして,笑顔になります。
気持ちのいい朝のスタートになりました。

あいさつ運動をしている脇では,栽培委員会の児童が,先日の花壇整備で植えられたパンジーやビオラに水やりをしています。これから,落葉していく中,学校のまわりをにぎやかにしてくれています。

5年生と2年生の英語の授業

トップページの画像を変更しました。
今回は,5年生と2年生の英語の授業の様子です。

5年生は,曜日の表現の学習で,最高の一日の時間割を作りました。
2年生は,動物の表現の学習で,変わった色の動物イラストを使って,自分たちのオリジナル動物園を作りました。
どちらのクラスも先生の話す英語表現を聞き取って,進んで手をあげたり,英語で話したりと,みんな楽しく活動しました。

今後の更新予定です。
小中あいさつ運動
あいさつ週間

かたりぃずさんの読み語り会とお話キャラバン

トップページの画像を変更しました。
今回は,水曜日に行われたかたりぃずさんの読み語り会と,お話キャラバンのようすです。

毎月1回,かたりぃずさんが読み語り会を開いてくれています。
様々なジャンルの本を学年に合わせて選んでくれていて,いつも子ども達は楽しみにしています。
お話キャラバンは,市立図書館のスタッフやボランティアの方による,読み聞かせ,素話,本の紹介,手遊び等です。紹介してくれる本は,絵本や物語だけでなく,詩の本もあり,子ども達の読書の幅を広げてくれています。
お話キャラバンのあとは,30冊の本が各クラスごとに貸し出されます。

今後の更新予定です。
5年生と2年生の英語の授業
小中あいさつ運動
あいさつ週間

4年生自転車免許事業

トップページの画像を変更しました。
今回は,4年生の自転車免許事業の様子です。

秋晴れの月曜日,宇都宮市生活安心課の方による,「自転車免許事業」が行われました。
自転車に乗るときのルールや安全な道路の渡り方などを勉強しました。
一人一人,チェック(試験)を受けて,最後には全員「免許証」をいただくことができました。

今後の更新予定です。
かたりぃずさんの読み語り会とお話キャラバン
5年生と2年生の英語の授業
小中あいさつ運動
あいさつ週間

音楽集会と3年生の発表

トップページの画像を変更しました。
今回は,音楽集会と3年生の発表の様子です。

10月30日(月)に音楽集会が行われました。
10月の歌は「スマイルアゲイン」です。5年生と6年生が下のパートを歌って,きれいな二部合唱になりました。
3年生の発表は,歌と合奏です。どちらも上手でした。一生懸命練習した成果を出すことができました。

今後の更新予定です。
4年生の自転車教室
かたりぃずさんの読み語り会とお話キャラバン
5年生と2年生の英語の授業
小中あいさつ運動
あいさつ週間

各種お便り載せました

各学年の学年だよりと給食献立予定表の11月号をホームページに載せました。
学年のページと給食のページにあります。
よろしければご覧ください。

今後のトップページの画像変更予定です。
3年生音楽集会発表
4年生自転車教室
かたりぃず読み語り会
お話キャラバン
2年生と5年生の英語の授業
随時更新していきます。

3年生の校外学習第2弾

トップページの画像を変更しました。
今回も3年生の校外学習の様子です。

当日は心配された天気も問題なく,全ての見学場所を見学することができました。
見学先の施設やお店の皆様,ご協力いただき,ありがとうございます。

今後の更新予定です。
2年生の遠足
4年生の自転車教室

3年生校外学習1

トップページの画像を変更しました。
今回は3年生の校外学習の様子です。

3年生は学校のまわりのお店や施設を調べるために,班ごとに分かれて見学に行きました。
多くの保護者の方のご協力をいただきました。ありがとうございます。

見学場所が多いので,一度に全てを紹介できませんでいた。
後日第2弾でトップページに画像を載せる予定です。

今後の更新予定
3年生の校外学習第2弾
2年生の遠足
4年生の自転車教室

修学旅行

トップページの画像を変更しました。
今回は修学旅行の様子です。

6年生は,25日と26日に修学旅行に行きました。
1日目は,国会議事堂,羽田空港,鎌倉鶴岡八幡宮を見学し,小町通りで買い物をしました。
2日目は,班別活動で事前に計画した場所を見学しました。

このあとの更新予定です。
3年生の校外学習
2年生の遠足
4年生の自転車教室

1年生の遠足

トップページの画像を変更しました。
今回は,1年生の遠足の様子です。

24日に1年生は宇都宮動物園に遠足に行きました。
動物園では,えさやり体験や,動物ショーの参観などをしました。
かわいい動物とも直接ふれあい,楽しい一日でした。

学年の行事が続いていますので,今後随時紹介していきます。
今後の更新予定
6年生修学旅行
3年生にしきタイム(校外学習)
2年生遠足
4年生自転車教室

食農体験(芋ほり)

トップページの画像を変更しました。
今回は食農体験の様子です。

運動会の後に植えた,サツマイモを収穫しました。
4年生は,ツルをとるところから始め,頑張ってお芋を掘り出しました。

最後はきれいにゴミ拾いもして,片づけました。
サツマイモは後日給食でいただく予定です。

みんなのふれあい読書会(下学年)

トップページの画像を変更しました。
今回は,20日(金)に行われた,みんなのふれあい読書会の様子です。

今回のみんなのふれあい読書会は1年生,2年生,3年生が行いました。
1年生は初めて自分たちで読み聞かせを行います。6年生も聞きに来る中,
みんな上手にできました。

4年生と5年生のみんなのふれあい読書会は台風のため23日に実施できませんでした。
日を改めて,後日行います。

台風21号に伴う臨時休業

台風21号の接近が予想されることから,10月23日(月)は,児童の安全確保を第一に考え,全市一律に臨時休業となりました。各家庭におかれましては児童の安全確保にご協力をお願いいたします。なお,同日予定しておりました冒険活動教室保護者説明会は延期とし,日程等については後日改めてご連絡いたします。
宇都宮市立錦小学校

ふれあいハイキング

トップページの画像を変更しました。
今回は,ふれあいハイキングの様子です。

ふれあいハイキングは錦小学校の特色ある行事の一つです。
八幡山公園に縦割り班でハイキングに行きます。
八幡山公園では,ウォークラリーを行います。
雨続きでしたが,この日は秋晴れの青空で気持ちよい一日でした。

2学期始業式と陸上大会準備

トップページの画像を変更しました。
今回は,始業式の様子と陸上大会に向けた説明の様子です。

2学期始業式が10月12日に行われました。学期間休業中(秋休み中)に大きな事故や病気もなく,元気にみんなが集まりました。
1年生3年生5年生の代表児童が,2学期に向けての抱負を発表しました。3人とも落ち着いた態度で堂々と発表ができました。

昼休みは,陸上大会に向けての説明会がありました。
6年生は昨年出場した児童が多く,2回目の挑戦です。5年生は初めてですが,多くの児童がエントリーしました。
これからの練習の進め方や,代表としての行動についての注意点の説明がありました。
みんなやる気いっぱいで,頼もしい姿でした。

1学期終業式

トップページの画像を変更しました。
今回は1学期終業式の様子です。

10月6日(金)に1学期の終業式が行われました。
校長先生からは,4月からの半年を振り返ることと,4月に立てた目標の達成についてお話がありました。
校歌を歌った後は,表彰がありました。
俳句の表象と,「ありがとう表彰」です。
「ありがとう表彰」はクラスや学校全体で,みんなのために親切な行動や手本となる行動している子に表彰をするものです。きれいな金メダルをもらいました。

小中あいさつ運動

トップページの画像を変更しました。
今回は5日(木)に行われた,小中あいさつ運動の様子です。

錦小学校の卒業生が朝のあいさつ運動に参加してくれています。
久しぶりに顔を合わせる子もいて,朝の笑顔が一段とにこやかでした。
あいさつ運動の最後には,振り返りがあります。
中学生が小学生のあいさつの様子をほめてくれるので,とてもありがたいです。

ふれあいハイキング話し合い活動

トップページの画像を変更しました。
今回は水曜日に行われた,ふれあいハイキング話し合い活動です。

2学期開始早々に行われる,「ふれあいハイキング」のために,共遊班ごとに話し合いを行いました。
6年生が持ちものや,気をつけることを説明し,出かけたときに何をして遊ぶのか意見を聞きました。6年生はこの日のために月曜日に下見に行ってきています。
話し合いが早く終わった班は,簡単なゲームをして過ごしました。

この後の更新予定です。
小中あいさつ運動
1学期終業式

児童集会

トップページの画像を変更しました。
今回は,児童集会の様子です。

10月4日の児童集会は,図書委員会の発表でした。
劇仕立てで,図書室の使い方の説明をした後に,おすすめの本の紹介がありました。

劇の中では,みんなに呼びかける場面もあり,見ている人も参加出来る劇になっていました。

この後の更新予定です。
ふれあいハイキング話し合い活動
小中あいさつ運動
終業式
などを予定しています。

音楽集会

トップページの画像を変更しました。
今回は音楽集会の様子です。

9月の音楽集会は「世界中の子どもたちが」を全校児童で歌いました。
この歌には,手話の振り付けがついているので,手話をしながら歌います。
ステージ上には,6年生の代表があがって,お手本を示してくれました。

続いて4年生の発表です。
4年生はリコーダーの演奏を発表しました。
音の重なりがきれいに響く曲でした。

小中あいさつ運動

トップページの画像を変更しました。
今回は,小中あいさつ運動の様子です。

中学生が錦小に来てくれて,あいさつ運動を行ってくれる「小中あいさつ運動」は毎月1回行っています。
今回は,元気な声のあいさつだけでなく,「笑顔のあいさつ」ができていて,小学生の良いお手本になりました。
優しい中学生のお兄さんお姉さん,小学生へあたたかい言葉かけをしてくれて,ありがとうございました。

共遊班活動

トップページの画像を変更しました。
今回は水曜日の共遊班活動の様子です。

夏休みが明けて,最初の共遊班活動は「鬼ごっこ」遊びです。
ドロケイ,色オニなど,それぞれの班で遊び方を工夫して遊びました。
最高気温が31度を超える天気だったので,途中で水分補給をして,早めに終了しました。
暑い日でしたが,みんな遊んでいるときは笑顔いっぱいで,明るく楽しく過ごしました。

いじめ撲滅集会

トップページの画像を変更しました。
今回は,13日の行われた「いじめ撲滅集会」の様子です。

運営委員のメンバーが休み時間に練習を重ね,いじめを解決していく劇を演じました。
毎年行っている集会ですが,今年はこれまでで一番長い台本を作りました。
長い台詞や細かい動きを何度も練習し,みんなの前で堂々と演じました。

いじめをしない,させない,許さない,を合い言葉にみんなが楽しく元気に生活してほしいです。

喫煙防止教室

トップページの画像を変更しました。
今回は,5年生の喫煙防止教室の様子です。

毎年専門のお医者さんに来校していただき,喫煙の害について勉強しています。
最近は加熱式の無煙煙草も販売されているので,そうしたものの危険性についても勉強しました。

4年生が遠足に行きました

トップページの画像を変更しました。
今回は4年生の遠足の様子です。

4年生は12日に益子と真岡に遠足に行きました。
益子では,益子焼きの窯元を見学し,益子焼きの製造工程を勉強しました。
また,益子焼きの手びねり体験もしてきました。
作った作品は,乾燥→焼き→釉薬塗り→焼き を行い,完成します。

昼食後は真岡市の科学教育センターに行きました。
プラネタリウムを見学し,星の動きや明るさ,正座の見つけかたなどを勉強しました。

今後の画像更新の予定です。
5年生喫煙防止教室
いじめ撲滅集会
わんぱくタイム
今後も随時更新していきます。

4年生遠足4

4年生の遠足の様子です。


お昼ご飯になりました。

天気がよくないために、昼食場所を変更しましした。

お皿も無事完成し、順調に進んでいます。

多少のバス酔いはありましたが、現在はみんな元気にお弁当を食べています。

このあとはプラネタリウムに向かいます。