日誌

活動の様子

リクエスト給食

 今日は,1月の給食週間で,「ぱくぱく賞」を受賞した旧1年1組の「リクエスト給食」で「あげパン」でした。旧1年1組(今の2年2組)は,給食大好きで残り物が少ないです。リクエスト給食の「あげパン」を今回は,「ココア」と「きなこ」のセレクト給食にしました。2年2組におじゃましてみました。みんな 美味しそうに,あげパンをほおばっていました。とても嬉しそうでした。
         
「あげパン」の粉を スプーンで丁寧にすくって食べています。美味しいね!

歯と口の健康週間作品 入賞おめでとう!

 臨時休業中の課題のひとつとして,歯と口の健康週間作品を募集しました。たくさんの児童が作品つくりに挑戦し,素晴らしい作品ができあがりました。すべて校内に掲示しました。市のコンクールにて入選する作品も多数ありました。今日は,その作品の紹介をします。作文は,今日のお昼の校内放送で発表してもらいました。作品を応募してくれたすべての子供たちに拍手です。
       
 健康できれいな歯のためにできることから始めましょう!

鍵盤ハーモニカ,リコーダー楽しいな!

音楽の授業におじゃましま~す。とても楽しそうな音が聞こえてきます♪
3年生が,音楽室で授業中です。

  
「タオル,ティッシュ用意していまーす!」
元気いっぱいに見せてくれました!
鍵盤ハーモニカやリコーダーを吹いたあと,後始末をするための用意です。

演奏するときは前を向き,おしゃべりはしません。
約束を守ってがんばっているところです。

  

3年生はリコーダーの勉強も始まります。
約束に気を付けて,楽しく演奏しましょう!

それでは,おじゃましました~!
次はどのクラスにおじゃましようかな♪楽しみにしていてください☆

音楽朝会鑑賞会

 久しぶりに,晴れの月曜日となりました。今日は,プールでの授業を予定通り行うことができました。よかったですね。
 そして,給食の時間には,先週実施した「縦割り班での音楽朝会」のビデオを見ました。先生方が,どの教室の様子も丁寧にビデオに撮ってくださっていて,自分の縦割り班の様子と他の班の演奏の様子も見ることができました。嬉しい給食の時間となりました。放送委員がビデオ放送の実施を伝えて鑑賞会の始まりです。ハメハメハ大王の曲が流れて,音楽朝会での楽しい頑張りを再度感じることができました。
     

サマーフェス2020

15日水曜日には,昼休みの西岡タイムを利用して・・・

企画委員会プレゼンツ
【サマーフェス2020】
を開催しました!!
今年の活動は【縦割り班対抗!クイズ大会】です。
(※コロナ対策として,校内放送を活用し,児童は各教室に分かれて参加しました。)
クイズの内容は,あいさつ合言葉や,遊具の数,ステンドグラスの題名など【西が岡小学校】にまつわるものです。全部で12問,各教室では一生懸命考え,答えを想像して仲間と楽しんでいる様子がみられました。
  
  
さて,何問正解できたでしょうか?
本企画を運営した企画委員ですが,計画時には・・・
「できないことを嘆くのではなく,できることを見つけて実行する」前向きな話合いが自然とできていました。大人も見習うような,すばらしい姿勢でした!次はどんな面白いことを企画しましょうね。。。