文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
地域で学ぶ子供たちーその3-西地区ひまわり太鼓
7月19日(土)午後
この日は、天王祭ということで本校児童を中心に保護者及び地域の方で構成する西地区ひまわり太鼓がオリオンスクエアで演奏を披露しました。14時から15時、16時と3回行いました。
一人一人の音は聴衆の心にも響いたと思います。
昇降口前工事
8月28日(月)
先週で個人懇談が終わったことから、昇降口周囲の塗装工事が始まりました。そのため、通行者が通るルートが変更になっています。
また、来校者は恐れ入りますが、校舎北側に回っていただき、職員通用口前にあるインターフォンで用件をお申し出ください。
←校舎北側インターフォン
がっこうにようがあってくるじどうのみなさんは、こうじのばしょにはちかづかないようにしてください。
地域で学ぶ子供たちーその2-:伝統文化親子教室
7月19日(土)午前 西地区コミュニティセンター
西地区まちづくり推進委員会の伝統文化部会では、例年「ふる里を知る子供の郷土料理教室」を開催しています。
この日は、今年度2回目で夏野菜を使った郷土料理として「鶏ごぼう汁をつかったそうめん」と「じゃがいものこふき煮」を作りました。講師はアサヒクッキングスクールの吉野先生と伊藤先生です。参加児童は、話をよく聞きながら楽しくそして、一生懸命に調理をしました。
試食をする前には、柏村祐司先生が今回使用した夏野菜と当日行われる伝統行事の天王祭について話をしてくださいました。
自分たちが調理した食事はおいしかったことでしょう。
メダカのかんさつ
7月23日(水)朝
えさをやるまえに ホテイソウ(水くさ)のねっこを みるようにしています。この日は、1つのホテイソウに4つのたまごが ついていました。うすいきいろの まるいつぶが たまごです。
えさをやってから すぐに こうちょうしつまえのすいそうへ いれました。 ぶじにうまれてくれることをねがいます。
がっこうをささえる人
まいにち(土ようびと日ようびも)あさはやく学校にきて、かだんやこうていのまわりをきれいにしているかたがいます。じどうのみなさんは、そのすがたをみることがなかなかないとおもいます。
こういうかたのおかげでがっこうはきれいになっています。かんしゃしましょう。
ごみのゆくえ(4学年)
7月16日(水)午前
社会科の校外学習としてごみ処理とリサイクル施設等併設しているクリーンパーク茂原へ行きました。授業で学習した各家庭のごみがどのように処理されたりリサイクルされたりしているのかを実際に見学しました。
施設の方の説明をよく聞き、細かくメモする姿が見られました。また、リサイクルプラザでは資源を有効に活用することを再確認していました。
早速、午後は見学した内容をまとめ始めました。
地域で学ぶ子供たちーその1-:ラジオ体操
7月22日~
育成会と魅力ある学校づくり地域協議会合同企画による恒例の「学校でラジオ体操をしよう!」が行われています。
ここまで天候に恵まれ、参加児童は朝から体を動かして生活リズムを整えています。体操が終わると、講師による10分間のミニトレーニングや児童と大人を交えたゲームなども行わています。
この企画は7年目を迎えました。保護者や地域関係者のご支援により運営されており人間関係が希薄になりつつある昨今においてすばらしい取組だと頭が下がります。26日まで続きます。
<7/22>
<7/23>
<7/24>
たくさん読んで
7月18日(金)
夏休み前の最終登校日、休み時間には本を借りに来た児童が結構いました。図書委員会の担当児童はいつものように仕事をしていました。
夏休みの図書館開館日は、校舎内工事の関係から7月24日(木)までとなります。
あついい日がつづきます。いえの中ですごすこともおおいとおもいますので、すずしいへやで本にむかうのもよいとおもいます。
むらさき色のアサガオ
7月24日(木)朝
正門のフェンスぞいにおいてあるプランターのアサガオがむらさき色の花を一りんさかせました。とてもあざやかです。このたねは3年前にさいたアサガオからとったものです。しょくぶつのせいめいりょくってすごいですね!
あわせてマリーゴールドのなえもすこしずつ大きくなっています。
きょうのひまわり
7月23日(水)朝
せいもんまえのかだんにうえた ひまわりがだんだんおおきくなっています。くきもふとくなってきました。けさ、かんさつするとひとつのなえのうえに きいろみがかったぶぶんがみつかりました。これからどんなはなをつけるのか じっくりまちたいとおもいます。
また、マリーゴールドのちいさいなえに はながさきました。こちらもどのようにおおきくなるのかたのしみです。
不登校の未然防止と児童理解のために
7月14日(月)放課後
栃木県カウンセリング協会から講師をお招きし、実例を基に不登校児童への理解と支援の仕方を考えるとともに、不登校を生まない教職員をはじめ大人の関わり方について話を聞きました。
示唆に富んだ内容で充実した研修になりました。ここで学んだことを生かせるよう児童と保護者へ丁寧に向き合っていきたいと考えます。
個人懇談がはじまりました
7月22日(火)
本日から25日(金)の4日間で個人懇談を実施しています。ここまでのお子様の様子について共通理解を図りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
昇降口には夏休みに取り組める各種作品コンクール等の応募要項を置いてありますのでご覧の上、必要に応じてお取りください。また、4月から預かっている落とし物も展示していますので、ぜひ目を通していただけますとありがたく思います。
なお、昇降口廊下は配線工事中のため、片側通行をお願いしています。ご不便をおかけします。
服を着たまま水の中で…(5・6学年)
7月14日(月)1~2校時
高学年が着衣水泳の授業に臨みました。この授業は毎年5,6年生が行うことになっています。衣服を身に付けた状態で水中で浮き方や泳ぎ方を学んでおくことは、この時期に適した事柄です。
前半は浮き方について体験しました。は何も持たず衣服に空気を入れて浮いたりペットボトルを胸にあてて浮いたりする体験をしました。後半は、仰向けに泳ぐ方法を試したり、服を付けたままでクロールや平泳ぎで泳ぐといかに抵抗があるかを感じたりしました。
ハチの巣予防のため
7月17日(木)午前
先週、地域の方から桜の切り株にスズメバチが出入りしている旨の情報を受けました。以来、3日間に渡り殺虫剤を散布しながら様子を見ていましたが、頻繁に往来することはなくなりました。
しかし、今後のために学校業務機動班の力を借りて、切り株の穴に砂を入れ、上部をコンクリートで固める処置をしました。
夏休みに入り、校庭で遊んだり利用する場面も多いと思いますが、校地にハチの巣や害虫を見かけたときは、学校までご連絡ください。
いよいよ夏休みですが…(朝会)
7月18日(金)朝
明日から長い夏休みに入るにあたり、全校児童が体育館に集まり朝会を行いました。内容は以下の通りです。
1 歯と口の健康週間標語・ポスターコンクール入賞者表彰
2 きらり賞受賞者の紹介
3 校長の話
⑴ 4月から今までのふり返り
⑵ 西校の花(ヒマワリ)に関連して、過去の校長先生の言葉の意味とは。
⑶ 長い休みに1つでも2つでも何かにチャレンジ(挑戦)してほしい。
4 児童指導主任の話 夏休みの生活で気を付けてほしいこと
生きものランドへようこそ(2学年)
7月9日(水)3校時
生活科の授業で興味がある昆虫や動物の飼育や世話について調べ、まとめたことを発表しました。同じ生き物でグループコーナーをつくり、実際に見せたりクイズを交えて紹介したりしました。
この時間は1年生と教職員を招待して、いきいきと説明する姿が印象的でした。1年生も真剣に話を聞いたり生き物を触らせてもらったりと、楽しく参加していました。
そして、2年生は5校時の授業参観で保護者や家族へ発表しました。
【お知らせ】来賓玄関・1年生昇降口の移動について
7月17日(木)
1年生昇降口のシャッターが故障したため、今朝から来賓玄関と1年生の下駄箱を北側入口へ移動しました。修理が終わるまでとしますが、しばらくかかることが想定されます。来校の皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
体育館から一斉下校
7月16日(水)下校
雨が降ったり止んだりする天気、校庭がぬかるんでいる状況等を踏まえ、今回の一斉下校は体育館で行いました。
担当から登下校中の熱中症対策について具体的な場面をあげながら分かりやすく説明した後、コース別に歩き始めました。
宮っ子ランチ 夏(給食)
7月14日(月)給食
この日は今年度2回目の宮っ子ランチの日でした。今回は夏バージョンです。
宇都宮市有名の餃子は外はかりかり、中はふんわりになるよう気を配りながら揚げています。また、大銀杏汁るのだしは鰹節からじっくりとり、うまみが増すようにしました。ちなみに、汁の中に緑のイチョウのかまぼこを入れました。
写真のように4名の調理員は、児童の健康にために手間をかけながら調理しています。いつもありがとうございます。
<献立>十六穀ご飯、牛乳、揚げ餃子、からしあえ、大銀杏汁
ご来校ありがとうございました(授業参観)
7月9日(水)5校時
今年度2回目の授業参観日でした。児童は普段通り担任の話をよく聞きながら、考えたり発表したりするようがんばっていました。
大変暑い中での参観となりましたが、ご来校くださいましたご家庭の方には感謝申し上げます。
すききらいをなくそう(給食委員会朝会)
7月8日(火)朝
今回の朝会は児童給食委員会が担当しました。給食の残食を少なくするために行っていたスタンプラリーの結果発表や好き嫌いがあるとどういうことになるかなどを劇とクイズを交えながら披露しました。
劇のシナリオを自分たちで考え、何度も練習を重ねてきました。その成果はしっかり本番で出せたと思います。
避難所開設時に向けての打合せ
7月7日(月)13時30分~
本校は風水害が想定される際は優先的に避難所になります。そこで、毎年この時期に地域、学校及び市役所の避難所運営職員と顔合わせ並びに打合せを行っています。今年は総勢17名で組織されています。
この日は、はじめに自己紹介をして、災害時における開設までの連絡体制や初期支援の仕方について確認しました。その次に、体育館に入り冷暖房の付け方、備蓄庫内部の物品等の確認などを行いました。
避難所を開設することがないことを願いますが、近年、集中豪雨がいつどこで起きてもおかしくありません。日頃から災害時にはまずどこへ、どのルールで避難所まで行くのか確認しておく必要があります
宇都宮市は「登録制防災情報メール」で市内の気象情報や避難情報を配信しています。詳細は以下のアドレスでご参照ください。 https://www.city.utsunomiya.lg.jp/kurashi/anshin/bosai/mail/1003250.html
学校と地域をつなぐキーパーソン
7月7日(月)午前
魅力ある学校づくり地域協議会(魅力協)のコーディネーターである3名の地域学校協働活動推進員さんが定期的に学校を訪れ、活動されています。
この日は、8月26日に魅力協と学校が主催する校内清掃ボランティアに応募された保護者及び児童名を確認し、どの場所を担当するか検討し、整理していました。
本校3名の推進員は学校のため児童のために熱心に活動してくださっています。貴重な本校チームの一員です。感謝申し上げます。
7月10日なので…(給食)
7月10日(木)給食
7(なっ)10(とう)と語呂がいいことから、納豆の日としているそうです。そこで給食に納豆を出しました。
この日のために、地元企業のあづま食品株式会社様が宇都宮市に無償提供してくださいました。
苦手な児童が若干みられましたが、少しだけでもとチャレンジする姿が見られました。一方、大好きな児童も多く、笑顔いっぱいに納豆ご飯をほうばっている姿も印象的でした。
<献立>むぎいりごはん、ぎゅうにゅう、ひきわりなっとう、ぶたにくとだいこんのにもの、ごまあえ
命を守る交通ルール(交通安全教室)
7月7日(月)3・4校時
市役所生活安心課から講師をお招きして交通安全教室を行いました。今年は日程の都合上、体育館を会場に3校時に下学年、4校時に上学年を対象に話を聞きました。
役割演技やクイズを取り入れるなど小学生児童の実態に合わせた内容で、交通ルールを再認識することができました。
<3校時から>
<4校時から>
どんなことをねがいましたか(給食)
7月7日(月)給食
七夕にちなみ給食は季節に合った献立にしました。
暑い日が続いていますが、給食時に当番はきちんと身支度をして配膳しています(5学年)。また、その暑さに負けないよう、3年生はもりもり食べていました。
<献立>ごもくちらしずし、ぎゅうにゅう、たなばたじる、たなばたゼリー
ゼリーはほしがたでしたね。さいごにくちのなかはさっぱりしたとおもいます。ところで、じどうのみなさんはどんなことをおねがいしたのでしょうか。
アサガオの花がさいたよ(1学年)
7月7日(月)朝
先週末に少し花が咲き始めたところですが、月曜日になって一段を花が増えました。
開化の様子をいち早く見つけた児童は「はなが たくさん さいたー。」と大きな声で教えてくれました。その後、続々と水やりに来た1年生は驚きと共に他の友達の花も観察していました。
1ねんせいのみなさん、これからもせわをしっかりして、たくさんのはなをさかせてください。
お元気で(4学年、2学年)
7月4日(金)
4年担任が産前休暇に入る前の最終勤務日となったこの日、多くの児童が心温まる声を掛けていました。
朝の時間に昨年度担任した2年生が教室を訪れ、プレゼントを渡しました。
また、現担任の4年児童が感謝の会を開き、名残り惜しいひと時を過ごしました。
多くの児童の気持ちはしっかり伝わったと思います。
あいさつ運動強化週間 その4(最終日)
7月4日(金)朝
最終日は代表委員児童に加えて、1年生の登場です。ある上級生は、1年生に緑のたすきをかけてあげるなど、優しく運動に導いていました。
1年生は、上級生に負けないくらい元気な声を出して運動を盛り上げていました。
こうして西校のよき活動が引き継がれていくのですね。
お話給食:一条地域学校園共通メニュー
7月2日(水)給食
この日は西校、西原小、宮の原小、一条中4校が同じ献立でした。そして、いわむらかずおさんの絵本「14ひきのあさごはん」と「14ひきのかぼちゃ」の話と関連させた「お話給食」としました。
図書委員児童が事前に作成した映像を流して、お話をイメージしながら食べました。ぜひ、えほんをとしょかんでさがしてよんでみてください。
なお、ジャムのいちごは「とちおとめ」から「とちあいか」になったそうです。
<献立>コッペパン、とちあいかジャム、ぎゅうにゅう、かぼちゃのコロッケ、ゆでやさい、きのこのシチュー
メダカのたんじょう / 特設(とくせつ)観察(かんさつ)コーナー
7月1日(火)
6月22日付本ホームページでメダカとホテイソウを入れた鉢を昇降口に置いたことをお知らせしました。
その後、親メダカは順調に卵を産んでいます。その卵は北校舎2階学習室前の廊下においた水槽に入れました。すると、日に日に赤ちゃんが誕生し、この日で20匹程度いる感じになりました。
そこで、双眼立体顕微鏡を置いて、卵が観察できるコーナーをつくってみました。興味がある児童はすぐ見つけてのぞいていました。
じどうのみなさん、赤ちゃんメダカとたまごはやさしくみてあげてくださいね。
タマゴからまもなくうまれそうなあかちゃん:おおきなめがみえますね!
あいさつ運動強化週間 その3
7月3日(木)朝
この日は2年生が昇降口に立って、登校する仲間に大きな声で出迎えました。自分から進んで明るい声を出す児童が多く、頼もしい限りです。最後は、担当の上級生と集まり、あいさつをして終わりました。
あいさつ運動強化週間 その2
7月2日(水)朝
強化週間第2目の朝は、昇降口に3年生が並びました。みんなで息を合わせながら元気なあいさつと笑顔を振りまいていました。また、学習端末で作った自作の看板を手に持って声を出す児童が出ました。さすが、考えて行動できる西校児童です!
このげんきがさいこうのぜんいんにひろがるといいですね。
響き渡るエーデルワイス(4学年)
7月2日(水)1校時
リコーダーの学習でエーデルワイスの曲を練習していました。その美しい音色が校長室まで聞こえてきたので、思わず教室に出向き、一時聴きました。
担任の模範演奏をよく聴くとともに、手のリズムに合わせて一音一音丁寧に作っている気持ちが伝わってきました。目と耳を働かせて授業に臨む児童はすばらしい技能と能力を発揮するはずです。
あいさつ運動強化週間 その1
7月1日(火)
今月の第1週をあいさつ運動強化週間としています。この日は昇降口廊下に代表委員が、入口に4年生が並び、自ら大きな声を出していました。
あいてのすがたがみえたら、とおくからでもこえをだせるようになってほしいとおもいます。
児童のよさ、学校の特色をアピール
6月30日(月)
朝から宇都宮市教育委員会から教育長以下30名弱の職員をお招きして、授業や教育活動を公開したり関係諸書類の点検を行っていただいたりしました。
はじめに1校時に校長から学校経営方針について説明しました。
次に2校時から3校時にかけて、全学年の授業を公開しました。
<2校時>
<3校時>
その後、給食指導の様子を参観していただきました。
放課後は、公開した授業について担当指導主事から指導及び講評をしていただきました。
最後に、全教職員に向けて教育長から講話をいただき、市教委担当から書類点検の結果報告を伝達していただきました。教育長からは、教職員と良好な関係を築き、落ち着いて授業に臨み生活していること、また、授業ではペアやグループ学習において互いに考えを主張して課題を解決しているという西校児童のよさを認めていただきました。
本日ご指導いただいたことを反省するとともに励みにして今後も教育活動に取り組んでまります。
順調に育っていますね(1学年)
6月27日(金)朝
生活科でアサガオを育てている1年生は登校後、荷物の整理が終わると外に出てアサガオの苗に水をやってます。この日も「つるがのびてからまっている。」などと観察して分かったことを押してくれながらやさしく水をやる児童がいました。何色の花が咲くのでしょうか。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。