日誌

2025年1月の記事一覧

宮っ子ランチ「黄ぶなランチ」

 1月27日(月)の給食は,宮っ子ランチ「黄ぶなランチ」でした。

 宮っ子ランチは,市の教育委員会が各学校における食文化の指導の充実を図るために開発したもので,春・夏・秋・冬の4つの献立があります。

 今回は,冬の「黄ぶなランチ(黄ぶなにちなんで健康になろう献立」として,麦入りご飯・里いものコロッケ・もやしとにらのごまあえ・かんぴょうの卵とじ汁・ゆずゼリー・牛乳です。

 簡単に献立を紹介しますと,「昔,天然痘が流行った時に,黄色いふなが市中心部の田川で釣れ,病人がその身を食べたところ治癒した」という伝説にちなんで,病気除けとして黄ぶなの形をした物を毎年新年に神に供えるようになったのことです。今回の献立は,黄ぶなにまつわる伝説と今では宇都宮を代表する縁起物として親しまれていることを子どもたちに知らせるとともに,今年1年健康に過ごそうとする意欲を持たせる献立です。

 子どもたちは,栃木県の名産品でもあるかんぴょうが入った卵とじ汁や,黄ぶなにちなんだ黄色のゆずゼリーを美味しそうに食べていました。