日誌

2018年10月の記事一覧

ひょうたんが届きました

 10月15日(月),松本 旭(あきら)さんから,今年も「ひょうたん」をいただきました。本校の5.6年生が色付け等を行い,11月に開催される「みずほのフェスティバル」作品展に出品します。
 同日,ボランティアで,いつも花のお世話をしていただいている関口さんから「眉刷毛万年青(まゆはけおもと)」が届きました。比較的寒さに強く,たくましいとのことです。頑張って,「瑞穂野の冬」を一緒に越したいと思います。
 今日も,訪問ありがとうございました。感謝です。



第2学期がスタート

 10月11日(木),第2学期がスタートしました。始業式では,3年生が頑張るめあてを発表しました。学年としてのまとめに向けて,引き続き,きめ細かな指導を充実させていきたいと思います。式の様子は,学校だよりにてご案内します。
 同日,地域の田﨑倭夫(まさお)さん【学校だより第3号でご紹介しました。】から,ご自宅にある「ツルウメモドキ」をいただきました。先日いただいた「花茄子」と合わせて,早速,ディスプレイ・プロジェクトチームを結成。結果はセンス抜群!ファインプレーです。
※ツルウメモドキの果実は,このあと3つに裂開し,鮮やかな橙赤色の種子が出てきます。
 さらに同日,瑞穂野蛍水会の國母輝夫さんが,カワニナを届けてくださいました。いつも気にかけていただきありがたいです。
 あらためて,皆さんに助けていただいていることに感謝です。







第1学期終業式と離任式を実施しました

 10月5日(金),第1学期の終業式を執り行いました。「1学期を振り返って」ということで,4年生が一人一人「これまでの頑張り」や「もっと伸ばしたいこと」などを発表しました。
 続いて,金子亜耶養護助教諭の離任式を執り行いました。10月9日から瑞穂野北小学校でのご勤務となる予定です。本校には,上山和恵養護教諭が復職となります。金子先生,大変お世話になりました。瑞穂野北小学校でもご活躍ください。




花茄子のディスプレイ

 8月22日のNEWSでご案内した花茄子の話題です。【今回の花茄子は,地域の方からいただいたものです。】早速ディスプレイして,写真を撮ろうとしたところ,子供たちに見つかりあっという間にこんな状態です。かわいい笑顔が撮れました。参考までに……?,2枚目,3枚目が発信用です。





稲刈り体験実施

 10月3日,全学年で稲刈り体験を行いました。1年生と2年生は,それぞれ,6年生と5年生に教えてもらいながら収穫をしました。
 友達と教え合ったり,上級生に教えてもらったりする作業が,健やかな成長には一番の栄養です。
 地域協議会の方々,ボランティアの方々,子供たちの貴重な体験のために,今回もお力添えをいただき,ありがとうございました。