===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
「スポーツタイム」がスタート!
本校では,毎年12月から1月に,持久走やなわとびを通して体力向上を図る「スポーツタイム」を実施しています。
今年度、一昨日7日(水)から業間を利用しての「持久走」がスタート!例年よりも実施回数を絞り,集中して取り組ませることにしました。
保護者の皆様には毎日のお子さんの健康管理及び「健康観察カード」への記入へのご協力よろしくお願いいたします。
※持久走等を含め運動時はマスクを外すよう声かけをした上で,本人の意思を尊重するようにしております。可能な範囲で,ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。
5年生が校外学習へ
今週6日(火)に,5年生が社会科の水産業,環境,自然災害にかかる学習の一環で,大田原市にある県水産試験場となかがわ水遊園,上河内地区にある栃木県防災館に校外学習に行ってきました。
【県水産試験場】魚の生態について教えていただきました。
※天然記念物である「ミヤコタナゴ」についても教えていただきました。
【なかがわ水遊園】
【昼食】
【栃木県防災館】強風・煙・地震体験を行いました。
3・4年生の時は,新型コロナウィルス感染症の拡大により遠足や校外学習に出かけられなかった5年生でしたが,久しぶりの校外学習を存分に満喫したようです。
保護者の皆様には,11月の冒険活動教室に続き,お子さんの体調管理や諸準備等ありがとうございました。また,お伺いしました県水産試験場・なかがわ水遊園・県防災館の職員の皆様,大変お世話になりました。
中学校の先生による授業①
瑞穂野地域学校園の取組の一つとして,中学校教員による小学校6年生への授業を今週と来週の2回行います。
一昨日5日(月)には,瑞穂野中で理科を担当している鶴見先生が来校され,煮干しの解剖に挑戦しました。
子どもたちがとても集中して作業に取り組み,解剖を通して,煮干しでも,魚の体のつくりはちゃんと分かるんだということを知り,とても驚いていました。
みんなで楽しく「瑞南レク2002」
先週3日(土)の市内一斉土曜授業において,PTA執行部・研修文化部の皆様のご尽力により,「瑞南レク2002」が開催されました。
【オープニングセレモニー】
セレモニー後,6年生をリーダとするなかよし班(縦割り班)ごとに,6つのブースを順番に巡りました。
【ピンポンカップインゲーム】
【イライラ棒】
【空き缶積み】
【ボーリング】
【箱の中身は何だろう?】
【的あてゲーム】
【閉会式】
最後に,全校児童でPTA役員の皆さんにお礼を言いました。
短い時間ではありましたが,子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。開催にあたり,長い期間準備を進めるとともに,当日の運営と大変お世話になりましたPTA研修文化部,執行部の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
「感謝の会」~「ありがとう」の気持ちを込めて~
本校では,常日頃お世話になっている地域の皆様をご招待し「感謝の会」を開催しており,今年度も先週3日(土)の午前中、30名を超える地域等の皆様をお招きし,全校生で感謝の気持ちをお伝えしました。
今回ご来校くださいました方々をはじめとする地域等の皆様,これからも本校の教育活動へのご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。