日誌

2023年12月の記事一覧

大谷選手からグローブの贈り物

 このたび、大谷選手からのグローブの贈り物が、市の教育委員会から届きました。

 子どもたちは冬休みに入ってしまったので、子どもたちへのお披露目は年明けになります。

 冬休み明け、子どもたちに利用の機会を設け、少しでも野球に興味・関心を持ち、年々低下していると言われている投力の向上にも繋がればと思います。

 児童の皆さん、年明けを楽しみにしていてくださいね!

 以下、大谷選手からのメッセージです。

 

 

学校関係者各位

 

 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

 

 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

 

 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

 

 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

 

 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

 

 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

 野球しようぜ。

 

 大谷翔平

 

しめ飾りの寄贈

 このたび、地域の方から学校へ「しめ飾り」をいただきました。

 全て手作りだそうで、年末のお忙しい時期に、わざわざ学校のために作っていただき届けていただきました。

 早速、校長室に飾らせていただきました。

 本当にありがとうございます。

 

一年間、お世話になりました

 12月25日(火)、今年最後の学校生活が終わりました。

 明日から冬休みです。

 体調不良で欠席の子どもたちもおりますが、来年1月9日(火)にまた元気な顔が揃うことを楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年一年、大変お世話になりました。

 来年も皆様にとっていい年でありますよう、お祈り申し上げます。

 

5年目研修(ICTを活用した体育科の授業実践)

 12月19日(火),本校の5年目教員が5年目研修として,本校でICTを活用した体育科の授業実践を行いました。

 子どもたちは,自分の演技を自分で確認したり,友達の演技にアドバイスをしたり,ICTを有効に活用し充実した授業が展開されていました。

生活・食育プロジェクト(委員会活動)

 12月19日(火)のお昼休み、生活・食育プロジェクトの児童が、体育館でスタンプラリー形式のクイズやゲームを行いました。

 担当の児童は、生活習慣や食育に関するクイズを出題したり、豆つかみゲームを実施したり、低学年から高学年まで楽しめる内容を考え実施していました。

 早めに体育館に集まってきた児童は、今か今かと始まるのを楽しみに待っていました。

うさぎ講座(1・2年生生活科)

 12月19日(火),1・2年生の生活科で,宇都宮動物園から講師の先生をお招きし,「うさぎ講座」を実施しました。

 秋の遠足の日が雨で宇都宮動物園へ行けなかったので,子どもたちはとても楽しみにしていたようです。

 お話を伺ったり実際にうさぎに触れることができたりして、子どもたちは一層関心を高め,動物への愛着も深まりました。

 

 

児童集会(体育)

 12月19日(火),今日の朝は児童集会がありました。

 今回は,体育プロジェクト(委員会)の児童が,運動の大切さをクイズにして出題したり,長縄跳びのコツを実演を交えて教えてくれました。

 とても大きな児童?も二人参加していました(笑)

トマト給食②「トマトカレー」

 12月15日(金),今日の給食は「トマトカレー」でした。

 「トマト給食」は,市が今年度11月から実施しており,地産地消の取組の一つで,月に一度,各校において実施しています。

 今月は,「トマトカレー」です。

 トマトは,本校の保護者の方から仕入れさせていただいており、まさに地元産!

 夏の猛暑の影響で,なかなかトマトが手に入らない現状なのに,本当に助かっています。

 子どもたちも一味違ったカレーを、美味しそうに食べていました。

 

ふれあい文化教室(6年生 茶道)

 12月15日(金),6年生が第3校時に茶道の体験活動を行いました。

 これは,市が「ふれあい文化教室」として実施しているもので,本校では,日本の伝統文化である茶道を体験することにより,我が国の伝統文化について興味・関心を深め,伝統文化に親しもうとする心情を育てることを目的として毎年実施しています。

 講師の先生からは,茶道の歴史や道具,作法などについてお話をいただき,6年生は実際にお茶を入れ和菓子とともにいただくなど,貴重な体験をすることができました。

ゲストティーチャー(宇都宮インターパーク交番所長)との連携授業

 12月14日(木),今日は宇都宮インターパーク交番の所長様を講師(ゲストティーチャー)としてお招きし,3年生が社会科「地域の安全を守るはたらき」の学習を行いました。

 所長様からは,全国の警察署の数や交通事故件数,交通事故を防ぐために大切なことなどを教えていただきました。

 また,パトカーにも実際に乗せていただくことができました。(もちろん止まった状態で)

 3年生には貴重な体験となったようです。

下校指導

 12月13日(水),下校指導を行いました。

 下校時、校庭に下校班ごと集合した後,担当の教員から「歩行の仕方」「あいさつ」等について状況を確認し,毎日安全に登下校するよう指導しました。

 

学習内容定着度調査

 12月13日(水),今日は「学習内容定着度調査」があり,6年生は「国語・社会・算数・理科のテスト」と「学習と生活のアンケート」を,他の学年は「学習と生活のアンケート」を実施しました。

 これは,宇都宮市が独自に実施しているもので,既習の学習内容がどの程度身に付いているのか,また日頃の学習や生活の実態がどのようになっているのかを把握・分析するために実施しているものです。

なかよしタイム

 12月12日(火),今日のお昼休みは,1年生~6年生の縦割り班での「なかよしタイム」でした。

 「なかよしタイム」では,各班で遊ぶ内容を決め,縦割り班で楽しく遊びます。

 6年生が中心となって活動してきた「なかよしタイム」も,次回からは5年生がバトンを受け継ぎます。

 今日も6年生が下級生の面倒をよくみながら,各班で楽しく遊ぶ姿が見られました。

児童生徒強化連絡会

 12月11日(月),瑞穂野地域学校園の第2回児童生徒強化連絡会が本校を会場に行われ,瑞穂野地域学校園の小・中学校の先生方や県教委・市教委・市教育センターの先生方がお越しになり,5時間目に授業を公開しました。

地元のお米

 本校の農業体験活動において,田植えや稲刈り体験のため,田んぼを貸していただいている地域の方からお米をいただき,12月の給食にて提供させていただくこととしました。

 子どもたちは,「おいしい!おいしい!」と白米をほおばっていました。

 また,その方からは1年生へ特別にプレゼントもいただきました。

 

持久走シーズン到来

 本校では,12月1日(金)~25日(月)の期間,「スポーツタイム」として、体育の授業や休み時間に持久走を行っています。

 新型コロナウイルス感染症やここ数年の猛暑の影響により,子どもたちの体力は低下傾向にあり,特に持久力は年々低下する傾向にあります。

 本校では,無理せず自分の体力に応じて5分間走れるよう取り組んでいるところです。