文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
オペラ!
4年生がふれあい文化教室でオペラの演奏を聴きました。
来てくださったのは、栃木県オペラ協会の方々です。
サンサーンス「白鳥」、ナポリ歌謡「フニクリフニクラ」など、耳なじみのある曲が続きます。
迫力のある歌声や美しいピアノの音色…すてきな時間が流れました。
途中で、本校教員や児童の登場場面もあり、会場がおおいに盛り上がりました。
最後は、全員で振り付けをしながら歌い、子供たちに笑顔が広がりました。
公開授業研究会
昨日は、宇都宮市内から100名を超える参観者を迎えて、公開授業研究会を行いました。
授業内容は、5年生と6年生の学級活動です。
5年生では、「薬物等による健康被害」を題材に、喫煙に誘われた際の対応の仕方について話し合い、自分に合った実践方法を意思決定しました。
6年生では、「なりたい自分と家庭学習」を題材に、先日、地域や保護者の方々にご協力いただいた「プロに学ぶお仕事教室」の学習も踏まえて、「なりたい自分に向けて頑張りたいこと」の意思決定を行いました。
道徳の授業とは異なり、学級活動では、最終的に自分が納得できる「意思決定」をすることになります。
どちらの学年も、授業の最後には、自分の考えをしっかり書きまとめていました。
授業後の全体会では、本校の研究内容について、研究主任よりプレゼンを行いました。
また、分科会に分かれて、授業研究会も行いました。
本日の研究会でいただいた意見をもとに、子供たちの主体性や協働性をより高めていくために、今後の実践に生かして参ります。
校庭にて
5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習で、砂場に山をつくっていました。
流れる水の量によって、水のはたらきに違いがあるのかどうかを実験で調べます。
山が完成し、じょうろで水を流します。
その様子を実際に観察すると同時に、動画でも記録しました。
「わあ!川が決壊した」「下の方に土が堆積してる」など、興味津々です。
百聞は一見に如かず。川の流れが土地に及ぼす影響について、実感をもって理解し、考察することができました。
フィールドでは、4年生が体育の授業を行っていました。
穏やかな晴天のもと、外で充実した学びができました。
工作と日光
2年生の教室では、図工の作品鑑賞を行っていました。
紙袋を使って作った作品をお互いに見て、よかったところなどを記録します。
「かわいい」「面白い!」などと言いながらよく見て、たくさん記録していました。
5年生は、今週金曜日に日光への校外学習があります。
班ごとに集まって、自由散策のコースを相談していました。
地図を見たり、インターネットでお店情報を確認したり…。
この活動は、来年の修学旅行での鎌倉散策につながります。
図書ボランティア
図書ボランティア活動に11名の方が集まってくださいました。
本日のお仕事は、本の整理です。
請求番号に従って、書架のあるべき場所に本を整頓してくださいました。
昼休み。
子供たちが整った書架から、好きな本を選んでいました。
司書室では、図書委員と図書ボランティア児童が、読書週間に向けて準備をしていました。
アンケートがありません。
アンケートがありません。