文字
背景
行間
学校行事等の様子
就学時健康診断
来年の4月に入学する幼児を対象とした健康診断を行いました。
内科、歯科の学校医診断と、視力、聴力、知能検査などの健診です。
受付を済ませた幼児のみなさんは、5年生の誘導で列に並び、
5年生の案内で健診場所を巡ります。
健診場所でも、5年生がお世話をしたり記録をとったりしてくれました。
保護者の皆様が待つ体育館に戻ってきたときには、案内役の5年生とすっかり仲良しになったお子さんもいました。
来年度は、6年生と1年生として、関わりを深めていくことになります。
優しく面倒をみてくれた5年生、ありがとう!
代表委員会
本日のみどりタイム(ロング昼休み)は、児童代表委員会主催の「あいさつ運動」と「感謝の会」の打合せを行いました。
代表委員・運営委員に加えて、3年生以上の有志で結成した「あいさつ隊」の集合です。
「自分たちの学校を 自分たちでつくる」を先導し、進んであいさつをするために集まったことを確認し合い、その証である「あいさつシール」を名札に貼りました。
来週からのあいさつ運動が楽しみです。
そのあとは、12月6日のオープンスクールで行う「感謝の会」のリハーサルをしました。
運営委員を中心に、各クラスの代表が、ご案内やプレゼント贈呈などの練習をしました。
ワークショップとオープンスクール
本日の地域協議会では、河内教育事務所から講師の先生をお招きし、ワークショップ「学校と地域・保護者が子供たちの未来について語り合う講座」を行いました。
緑が丘小の子供たちのよさや子供の成長のために大切にしたいことなどについて、地域の方と保護者と教員が膝を交えて話し合うワークショップです。和やかな雰囲気のなか、話合いが続きました。
グループ協議の後に、全体でも意見を交流しました。
それぞれの立場では気付かなかった視点がたくさんあったとともに、子供たちを大切に思う気持ちはどの立場でも共通であることを確認でき、とても有意義なワークショップでした。
この日は、オープンスクールも実施され、子供たちが学ぶ姿を地域や保護者の皆様に見ていただきました。
3年生は、カルビーからのゲストティーチャーをお招きして、体育館で出前講座を行いました。
お年寄りとの交流会
本日、緑が丘地区社会福祉協議会様のご協力で、お一人暮らしのお年寄りの方々をお招きして交流会を行いました。
会の進行を務めたのは、5年生です。
初めに、3年生がダンスを披露しました。
元気に入場し、体をいっぱいに使って演じる姿に、お年寄りの皆さんもあっという間に笑顔になりました。
続いて、1年生の登場です。
曲に合わせ、笑顔で楽しくダンスを踊り、皆さんからは「かわいい!」「上手!」などの声がたくさん挙がっていました。
最後は5年生です。
太鼓の響きと共に入場し、フロアだけでなくステージも使って、迫力のある「南中ソーラン」を披露しました。
曲の後半では、鳴子のリズムに合わせ、客席を囲むように踊りの輪を広げて圧巻の演技でした。
演技の後は、2・4・6年生が作ったお便りのプレゼントをお渡ししました。
社会福祉協議会様から、お心遣いの品(各学級で使うスクールバスケット)も贈呈していただきました。
今回の交流会では、5年生が、進行役だけでなく様々な運営を担い、とても立派な態度でやり遂げました。
お弁当の日
昨日は「お弁当の日」でした。
お忙しい中、お弁当作りにご協力いただきましてありがとうございました。
子供たちの満足そうな笑顔がたくさん見られました。
アンケートがありません。
アンケートがありません。