文字
背景
行間
学校行事等の様子
学校の様子
理科の時間に、1人1台端末を活用して自分が育てている植物を撮影し、葉の形や枚数など気付いた点をまとめていました。成長した様子も撮影し比較したり、友達と意見を交流させたりしながらまとめていきます。
毛虫がいました。成長したら何になるのかな?と興味津々です。
図書室で本を借りています。間隔をあけて並んでいます。
学校の様子
今朝は、児童集会(委員会発表)を行いました。それぞれの委員会で伝えたいことをビデオ撮影し放送しました。コロナ禍の中工夫して取り組むことができました。
6年生の算数は、3クラスの担任の先生と少人数担当の先生で6年生を4クラスに分けて進めています。(習熟度学習)今日は、分数のかけ算を簡単にそして正確に行うためにどのようなことに気を付けるかを考え、問題に取り組みました。計算の途中で約分するといいことに気付き、計算していました。
掃除の時間
縦割り班による掃除が始まりました。6年生がリーダーとなり、下級生に声を掛けながら掃除を進めています。水拭きを担当する児童も一生懸命に汚れを落としてくれていました。
みどりタイム
水曜日はロング昼休みです。今日は縦割り班で異学年のお友達と楽しく遊びました。6年生が優しく活動のルールについて説明をしている姿が見られました。終了の放送が入ると「もう終わりなの?」と残念そうな声が出ていました。
子ども自転車免許事業
子ども自転車免許事業があり、4年生は宇都宮市役所の方から自転車の乗り方についてご指導をいただきました。ヘルメットを着けることや交通ルールを守ることの大切さを改めて学習しました。また、令和4年4月1日から「栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、自転車に乗車する際の乗車用ヘルメット着用が努力義務化されました。命を守る一つとしてヘルメットを着用しましょう。
アンケートがありません。
アンケートがありません。