文字
背景
行間
学校行事等の様子
地域協議会
第2回目の地域協議会を行いました。1回目はコロナ禍の中、紙面での報告となり、今年度初めて授業参観を通して子供の様子を観察していただきました。挨拶や正しい言葉遣いは社会に出ても大切なことなので継続して行うことや1人1台のタブレットの使い方などに多岐にわたる話合いになりました。
また、下校時間をしっかり守ることも話題にあがりました。これから日没の時間が早くなりますので、4時半には家に着くよう心掛けていきましょう。
各種のボランティア活動でもお世話になります。地域協議会の活動を通して、これからも学校を応援していただけますようお願い致します。
(会長挨拶) (協議) (給食試食)
掃除の様子
11月1日から清掃の時間を1~6年生の縦割り班で行うこととしました。上級生は、下級生に掃除の仕方を伝えたり、時間を考えて掃除したりしています。また、下級生も上級生の指示に従いしっかりと取り組んでいます。めあてをもちながら一生懸命に取り組もうとしてます。コロナ対応に留意し、縦割り班で行うことの意義を大切に進めていきます。
学校の様子
今朝は、保健体育委員会による集会がありました。新型コロナウイルス感染防止のため、委員会で考えたストーリーを事前に録画し、それを朝の時間にテレビ放送で流しました。感染症の予防をはじめ、一人一人ができることをこれからも行っていきましょう。
今日は、1年生によるグリーンアップ大作戦でした。ボランティアの方も来校してくださり、校庭の落ち葉清掃をしていただきました。1年生は、砂利を入れないように丁寧に落ち葉を拾い、大きな袋に集めました。とてもきれいになりました。
10月29日(金)に、栃木県農業試験場 研究開発部の方をお招きして、5年生の出前授業が行いました。休み時間にも子供たちの質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。5年生は、熱心に話を聞き、「米の品種一つ作るだけでも、たくさんの人や時間がかかるのだと思いました。」「栃木県の米の生産量は全国で8位ということに驚きました。また、品種改良のほかにも、スマート農業を研究していることがわかりました。」「教えていただいたなすひかりやコシヒカリなど、自分もそのお米を食べたくなりました。」などの感想をまとめていました。
修学旅行に行ってきました
11月27日、28日の1泊2日で福島県喜多方市と会津若松市に修学旅行に行きました。お天気もよく、元気に活動しました。1日目の喜多方散策はグループで調べたラーメン屋に行き、おいしくいただきました。会津藩日新館では座禅と絵付け体験をしました。また、2日目の会津若松市では、グループで楽しくそれぞれの見学をしました。経験したことをこれからの力にして、リーダーとして活躍してほしいと思います。
学校の様子
休み時間(業間)には、外で元気いっぱいに追いかけっこやボール遊びをしています。「一輪車に早くのれるといいな」と練習に励んでいる児童もいます。これから寒くなってきます。手洗いやうがいを徹底するとともに、健康な体をつくれるよう運動や食事、睡眠など規則正しい生活を心がけていきましょう。
アンケートがありません。
アンケートがありません。