文字
背景
行間
学校行事等の様子
児童集会と栃木SCサッカー教室
今朝は児童集会がありました。
初めに、環境委員会の発表です。
掃除用具の点検や資源の無駄遣いをなくす取組など、劇とクイズで楽しく紹介しました。
次は、図書委員会です。
多読賞(4月からこれまでに、銀賞150冊以上 金賞200冊以上)を受賞した児童の名前が発表され、皆で拍手を送りました。
また、読書週間の取組などについて、分かりやすく説明しました。
本日は、栃木SCのコーチが来校し、サッカー教室も行いました。
2時間目は2年生、3時間目は3年生です。
宮チャレの中学生も活動のお手伝いをしてくれて、楽しくサッカーの技を学ぶことができました。
あいさつ運動と宮チャレ
今週は児童会主催の「あいさつ週間」です。
運営委員、代表委員に加えて、3年以上の有志「あいさつ隊」が朝のあいさつをリードしています。
」
あいさつを通して、「自分たちのよりよい学校を 自分たちでつくる」ために頑張ってます。
また、今週は姿川中学校から「宮っ子チャレンジ」で5名の卒業生が職場体験に来ています。
授業の補助だけでなく、図書室の仕事や環境整備の仕事を体験したり、休み時間には下級生の遊び相手をしたりと、「職場」としての小学校を体験しています。
市P連バレーボール大会
宇都宮市PTA連合会のバレーボール大会に、本校のチームも参加しました。
11月17日の予選トーナメントを見事に勝ち抜き、ベスト8に進出!の快挙を成し遂げています。
昨日、決勝トーナメントが行われました。
決勝トーナメントともなると強豪ぞろいで、緑が丘チームは昨年度優勝の横川西チームと対戦。
1・2セットともに接戦で、白熱の試合が展開されましたが、最後はデュースにももつれ込み、惜しくも敗退となってしまいました。
緑が丘は、技だけでなくチームワークが輝いていました。
得点した時だけでなく、ミスをしてしまったときも笑顔で声を掛け合うなど、本当に素晴らしいチームでした。
参加した皆さま、大変お疲れさまでした。
素晴らしい試合を見せていただき、ありがとうございました。
二つの研究授業
1年生の道徳の研究授業を行いました。
お話をもとに友達のよさについて考える授業です。
主人公の気持ちを劇で表現したり、色で表現したりしました。
「友達に声を掛けてもらって心があったかくなったからオレンジ色」
「はじめは緊張していたけど、優しくしてもらったからピンク色になった」などの発言もあり、すばらしかったです。
もう一つは、5年生の算数です。
難関の「割合」の問題ですが、粘り強く考える姿が見られました。
「分からなくてくやしい!」「もう少しでできそうだ!」など、意欲的に学びに向かうつぶやきが聞こえてきて、こちらもすばらしかったです。
静電気と落ち葉と縦割り
本日、陽南中学校の理科の先生が来校し、6年生を対象に出前授業を行ってくださいました。
静電気の実験です。
子供たちは、興味津々で、楽しく意欲的に取り組んでいました。
陽南中の先生からは「話を聞く態度や学ぶ態度が素晴らしく、すでに中学1年の生徒のようです。中学校に来てくれるのが楽しみです」という最高のお褒めの言葉をいただきました。
グリーンボランティアの活動もありました。
今日は2年生です。
たくさんの方々が集まってくださり、落ち葉がきれいに片付きました。
みどりタイムは、縦割り班遊びの時間でした。
今回も6年生がリーダーシップを発揮してくれて、上級生と下級生が一緒になって仲良く楽しく遊ぶ姿が見られました。
就学時健康診断
来年の4月に入学する幼児を対象とした健康診断を行いました。
内科、歯科の学校医診断と、視力、聴力、知能検査などの健診です。
受付を済ませた幼児のみなさんは、5年生の誘導で列に並び、
5年生の案内で健診場所を巡ります。
健診場所でも、5年生がお世話をしたり記録をとったりしてくれました。
保護者の皆様が待つ体育館に戻ってきたときには、案内役の5年生とすっかり仲良しになったお子さんもいました。
来年度は、6年生と1年生として、関わりを深めていくことになります。
優しく面倒をみてくれた5年生、ありがとう!
代表委員会
本日のみどりタイム(ロング昼休み)は、児童代表委員会主催の「あいさつ運動」と「感謝の会」の打合せを行いました。
代表委員・運営委員に加えて、3年生以上の有志で結成した「あいさつ隊」の集合です。
「自分たちの学校を 自分たちでつくる」を先導し、進んであいさつをするために集まったことを確認し合い、その証である「あいさつシール」を名札に貼りました。
来週からのあいさつ運動が楽しみです。
そのあとは、12月6日のオープンスクールで行う「感謝の会」のリハーサルをしました。
運営委員を中心に、各クラスの代表が、ご案内やプレゼント贈呈などの練習をしました。
ワークショップとオープンスクール
本日の地域協議会では、河内教育事務所から講師の先生をお招きし、ワークショップ「学校と地域・保護者が子供たちの未来について語り合う講座」を行いました。
緑が丘小の子供たちのよさや子供の成長のために大切にしたいことなどについて、地域の方と保護者と教員が膝を交えて話し合うワークショップです。和やかな雰囲気のなか、話合いが続きました。
グループ協議の後に、全体でも意見を交流しました。
それぞれの立場では気付かなかった視点がたくさんあったとともに、子供たちを大切に思う気持ちはどの立場でも共通であることを確認でき、とても有意義なワークショップでした。
この日は、オープンスクールも実施され、子供たちが学ぶ姿を地域や保護者の皆様に見ていただきました。
3年生は、カルビーからのゲストティーチャーをお招きして、体育館で出前講座を行いました。
お年寄りとの交流会
本日、緑が丘地区社会福祉協議会様のご協力で、お一人暮らしのお年寄りの方々をお招きして交流会を行いました。
会の進行を務めたのは、5年生です。
初めに、3年生がダンスを披露しました。
元気に入場し、体をいっぱいに使って演じる姿に、お年寄りの皆さんもあっという間に笑顔になりました。
続いて、1年生の登場です。
曲に合わせ、笑顔で楽しくダンスを踊り、皆さんからは「かわいい!」「上手!」などの声がたくさん挙がっていました。
最後は5年生です。
太鼓の響きと共に入場し、フロアだけでなくステージも使って、迫力のある「南中ソーラン」を披露しました。
曲の後半では、鳴子のリズムに合わせ、客席を囲むように踊りの輪を広げて圧巻の演技でした。
演技の後は、2・4・6年生が作ったお便りのプレゼントをお渡ししました。
社会福祉協議会様から、お心遣いの品(各学級で使うスクールバスケット)も贈呈していただきました。
今回の交流会では、5年生が、進行役だけでなく様々な運営を担い、とても立派な態度でやり遂げました。
お弁当の日
昨日は「お弁当の日」でした。
お忙しい中、お弁当作りにご協力いただきましてありがとうございました。
子供たちの満足そうな笑顔がたくさん見られました。
オペラ!
4年生がふれあい文化教室でオペラの演奏を聴きました。
来てくださったのは、栃木県オペラ協会の方々です。
サンサーンス「白鳥」、ナポリ歌謡「フニクリフニクラ」など、耳なじみのある曲が続きます。
迫力のある歌声や美しいピアノの音色…すてきな時間が流れました。
途中で、本校教員や児童の登場場面もあり、会場がおおいに盛り上がりました。
最後は、全員で振り付けをしながら歌い、子供たちに笑顔が広がりました。
公開授業研究会
昨日は、宇都宮市内から100名を超える参観者を迎えて、公開授業研究会を行いました。
授業内容は、5年生と6年生の学級活動です。
5年生では、「薬物等による健康被害」を題材に、喫煙に誘われた際の対応の仕方について話し合い、自分に合った実践方法を意思決定しました。
6年生では、「なりたい自分と家庭学習」を題材に、先日、地域や保護者の方々にご協力いただいた「プロに学ぶお仕事教室」の学習も踏まえて、「なりたい自分に向けて頑張りたいこと」の意思決定を行いました。
道徳の授業とは異なり、学級活動では、最終的に自分が納得できる「意思決定」をすることになります。
どちらの学年も、授業の最後には、自分の考えをしっかり書きまとめていました。
授業後の全体会では、本校の研究内容について、研究主任よりプレゼンを行いました。
また、分科会に分かれて、授業研究会も行いました。
本日の研究会でいただいた意見をもとに、子供たちの主体性や協働性をより高めていくために、今後の実践に生かして参ります。
校庭にて
5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習で、砂場に山をつくっていました。
流れる水の量によって、水のはたらきに違いがあるのかどうかを実験で調べます。
山が完成し、じょうろで水を流します。
その様子を実際に観察すると同時に、動画でも記録しました。
「わあ!川が決壊した」「下の方に土が堆積してる」など、興味津々です。
百聞は一見に如かず。川の流れが土地に及ぼす影響について、実感をもって理解し、考察することができました。
フィールドでは、4年生が体育の授業を行っていました。
穏やかな晴天のもと、外で充実した学びができました。
工作と日光
2年生の教室では、図工の作品鑑賞を行っていました。
紙袋を使って作った作品をお互いに見て、よかったところなどを記録します。
「かわいい」「面白い!」などと言いながらよく見て、たくさん記録していました。
5年生は、今週金曜日に日光への校外学習があります。
班ごとに集まって、自由散策のコースを相談していました。
地図を見たり、インターネットでお店情報を確認したり…。
この活動は、来年の修学旅行での鎌倉散策につながります。
図書ボランティア
図書ボランティア活動に11名の方が集まってくださいました。
本日のお仕事は、本の整理です。
請求番号に従って、書架のあるべき場所に本を整頓してくださいました。
昼休み。
子供たちが整った書架から、好きな本を選んでいました。
司書室では、図書委員と図書ボランティア児童が、読書週間に向けて準備をしていました。
光るセンス!
5年生の国語で「和の文化を発信しよう」という単元があります。
和文化について調べ、ポスターを作る学習です。
出来上がったポスターが掲示してありました。
子供たちは、Canvaというグラフィックデザインツールを使って、自分が調べた和文化を発信しました。
「手仕事の温もり」「素朴で懐かしい味わい」「日本の伝統が夜空に舞う」などの言葉のチョイスや文字のデザイン、写真との関連付けなど、子供たちのセンスが光り、感心します!
今日も充実
今日は朝から卒業アルバムの個人写真撮影がありました。
なかよし広場にカメラやレフ版などがセッティングされて写真スタジオとなりました。
あと4か月足らずで卒業式とは…早いものです。
2時間目は、1年生のグリーンボランティア活動がありました。
今回も、地域の方や保護者の皆様がお集まりくださり、1年生と交流しながら落ち葉をきれいにしました。
セミの抜け殻やクチナシの実などを見つけると歓声が挙がり、楽しい雰囲気で活動が進みました。
家庭科室では、ミシンボランティアの皆様が、今度は6年生の授業のお手伝いをしてくださいました。
思い思いのデザインで、ナップザックやバッグを作ってい
ます。
5年生は、学級活動の研究授業を行いました。
「喫煙を勧められた際の断り方」について、具体的に考えました。
今日も充実した学校生活を送っている本校の子供たちです。
祭りのあとの…
大きなイベントなどが終わった際に「祭りのあとの静けさ」などと表現しますが、運動会が終わり三連休明けの本校は、いつも通り、子供たちが学ぶ姿があふれています。
1年生は、学校で初めての絵の具を使った学習。「絵の具を使った学習」というより「絵の具の使い方の学習」で、用具の使い方や置き方、片付けの仕方などを学んでいました。
3年生は、理科で日なたと日陰の温度について調べていました。
4年生は、漢字の学習に集中して取り組んでいます。
インフルエンザなど感染症の広まりがやや心配されるため、給食は、会食ではなく前向きでいただきました。
最高の運動会でした!
明け方には雨も上がり、運動会日和となりました。
教職員は、朝7時に集合し、校庭の水たまりをスポンジで吸い取ったり、昨日できなかった機器や用具の準備をしたりしました。
PTA執行部の方も早めに来て手伝ってくださいました。
予定通り、開会です。
6年生の係児童が堂々と開会式を進行しました。
競技の初めは、応援合戦。
応援団のリードで、校庭いっぱいに全校生の声が響きます!
工夫が凝らされた各学年の競技やリレーにも、それぞれの力を発揮して精一杯取り組み、「十人十色 個性を活かせ 笑顔輝く みどりっ子」のスローガンを実現していました。
体いっぱいで表現する低学年のダンスは、愛らしさにあふれ、
中学年のダンスは、笑顔でリズミカルに踊る姿に成長を感じました。
圧巻の「南中ソーラン2025‼」では、一人一人の真摯な姿に高学年としての頼もしさを感じるとともに、チームで取り組んできた練習の成果がパワーとなって発揮されていました。
5・6年生は、係の仕事にも気持ちよくきびきびと取り組んでおり、運動会の成功を陰でしっかり支えてくれました。
勝負は、紅組の優勝でしたが、全校生で一丸となって「自分たちの運動会を 自分たちでつくる」ことができた素晴らしい時間でした。
終了後、PTA執行部・体育部の方々と保護者の皆様が片付けにご協力くださいました。
積極的にお手伝いくださり、あっという間に原状復帰ができましたこと、本当にありがとうございました!
明日は運動会!
週間天気予報では「雨」となっていた運動会当日ですが、今の段階では「晴れ」になっています!
ただ、本日夕方より雨が降りそうなので、昨日のうちに、6年生が机や椅子の運び出しをしてくれました。
そして、本日午前中には、5年生が、運び出した机や椅子の雑巾がけをしてくれました。
こうしておくことで、雨が上がった明朝に、テント下に机や椅子を設置することができます。
また、放課後には、PTA体育部・執行部・お助け隊の皆様が、雨の中、準備のお手伝いに来てくださり、各種表示やトイレ掃除などを行ってくださいました。
この雨も明け方には上がり、明日は晴天の下で運動会が実施できそうです!
アンケートがありません。
アンケートがありません。