日誌

学校の様子

花丸 読み聞かせ

1月12日 午前8時15分 朝の活動の時間です
きょうは,今年初めての読み聞かせがありました。上学年の学級で実施しました。読み聞かせや読書の時間をとおして,落ち着いて1日のスタートを切ることができます。クレヨンの会の皆様,今年もよろしくお願いします。
子どもたちの様子を見てみると,姿勢の良い子もたくさんいました。





花丸 明保タイム

1月11日 午後1時30分 明保タイムの時間です。
学校には子どもたちの元気な声が響き渡っています。きょうは風の冷たい1日となりましたが,子どもは風の子です。元気いっぱいに校庭で遊ぶ姿がたくさん見られました。各地でインフルエンザやノロウイルスが流行しているようですが,うがい手洗いをしっかりするなどして,体調管理には十分に気を付け,これからも元気に過ごせることを願っています。







花丸 あけましておめでとうございます

1月1日
あけましておめでとうございます。
2017年の幕が開きました。児童の皆さんはどんなお正月を迎えていますか?
お正月は家族で過ごす時間も長くなることでしょう。また,親戚の方や地域の人たちとの交流の機会も増えてくると思います。ぜひ,自分から進んで「あいさつ」をしてみましょう。新鮮な気持ちでお正月を過ごすことができますよ。

花丸 有意義な冬休みを!

12月28日
今年も残りわずかとなりました。児童の皆さんは冬休みをどう過ごしているでしょう?
ご家庭では,新年を迎える準備に忙しい毎日のことと思います。
児童の皆さんも,しっかりけじめをつけて,新しい年を迎えてほしいですね。学習や読書,体力作りなど,自分の目標に沿った生活を心掛けることはもちろんですが,自分の部屋や持ち物を整理し,新年に向けての準備を整えておくことも大切です。また,家族の一員としての役割を果たすこともとても大切です。自分には何ができるのか,何をすべきなのか,よく考え,家族で話し合うなどして自分の役割を果たしていきましょう。
さあ皆さん!新しい年に向けてしっかり「とり」組んでいきましょうね。

花丸 明保タイム

12月21日 午後1時30分 お昼休みです
きょうは今年最後の明保タイムです。穏やかな日になりました。たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。上着を脱いでいる子も見られます。師走にしては気温も上がり,子どもたちは元気いっぱいに走り回っています。