日誌

学校の様子

花丸 5年 総合的な学習の時間

12月8日 午前11時40分 4時間目の授業です
5年生は,東京ガスの出前授業に参加しています。環境教育の一環として「育むエコ食」と題した授業です。食材を無駄なく調理してゴミを減らしたり,食器洗いの洗剤の量を減らしたりすることを体験しながら学んでいきます。






給食・食事 おべんとうの日

12月8日 12時30分
きょうは「おべんとうの日」です。子どもたちは,それぞれにお弁当を持参して会食しています。
宇都宮市の「おべんとうの日」は,食事について親子でともに考え,子どもたちの「食」への関心を高め,感謝の心を育むことなどを目的として平成20年度からはじまりました。
机の上には,カラフルなお弁当が並びます。各クラスとも楽しそうに食事をしていました。
















花丸 始まりました!

12月8日 午前11時
校庭では,2年生と3年生が体育を授業をしています。長縄とびをしています。来週からはジャンピングボードも設置され,休み時間にも「なわとび」をする子が増えてきます。


花丸 校内人権教育授業研究会

12月5日 午前11時40分 4時間目の授業です
1年生の教室では国語の授業が行われています。人権教育に視点を置いた授業研究として,先生方も授業を参観しました。「すきなものクイズをしよう」という単元で,クイズを出し合うことを通して,自分の思いを分かりやすく伝えようとする態度や相手の思いや考えを共感的に聞こうとする態度を育てることがねらいとなります。子どもたちは,相手を見て話したり,分かりやすくゆっくり説明したり,うなずきながら聞いたりして,互いの考えや気持ちを,理解したり感じ取ったりしています。






花丸 5年 家庭科

12月5日 午前10時10分 2時間目の授業です
家庭科室から, ” いいにおい ” が漂ってきます。
5年生が家庭科の授業で調理実習を行っているようです。ご飯とみそ汁を作っています。みそ汁の具は班によってさまざまです。じゃがいも,大根,豆腐,わかめ,ねぎ,油揚げ・・・。どの班も協力して作業を進めています。みんなおいしく出来上がりました!