日誌

学校の様子

花丸 クラブ見学

1月26日 午後3時20分 6時間目の授業です。
3年生のクラブ見学です。どのクラブに入ろうかな? どんな活動をしているのかな? 3年生の子どもたちは今から楽しみにしているようです。じっくり見学して自分にあったクラブを選んでほしいです。







給食・食事 きょうの給食

1月26日 
きょうの給食です。

焼き餃子,とちまろ呉汁,ごまあえ,いちご,麦入りごはん,牛乳です。
きょうの給食には,米,もやし,にら,小松菜,人参,かんぴょう,いちごなど「栃木県産の食材」がたくさん取り入れられています。
「呉汁」は,すりつぶした大豆が入っている味噌汁のことです。そこに季節の野菜やまろやかにするための豆乳を加えて「とちまろ呉汁」としました。大豆には体をつくるために必要なたんぱく質がたっぷり含まれています。
「いちご」は生産量,売上額ともに栃木県が日本一です。とちおとめやスカイベリー,とちひめなど,いろいろな品種があり,味や食感,大きさなど,それぞれに違った特徴をもっています。
きょうもおいしく給食をいただきます!

給食・食事 いちごが届きました!

1月26日 午前8時30分 
いちごが届きました!
JAグループ栃木から宇都宮産の「とちおとめ」が贈られてきました。ありがとうございます。
JAグループ栃木では「地元特産品を利用した食育応援事業」を実施しているとのこと。
きょうの給食で児童に配られます。楽しみですね。


給食・食事 豆つまみ大会!

1月25日 午後1時20分 昼休み,明保タイムの時間です
給食委員会主催の「豆つまみ大会」が行われています。給食週間のイベントの1つとして実施されました。1分間でいくつ豆をつまめるか・・・・
給食委員が見守る中,ようい!スタート!・・・・・みんな真剣です!







【給食委員さんからは正しい箸の持ち方についても説明がありました。】

給食・食事 きょうの給食

1月25日 きょうの給食です

チキン味噌カツ,青じそ風味のサラダ,のっぺい汁,麦入りごはん,牛乳です。
きょうは,愛知県名古屋市の名物料理,「みそカツ」を献立に入れました。みそには,麦味噌,米味噌など色々な種類のものがありますが,みそカツのタレには豆味噌を使います。
きょうのタレは,豆味噌,醤油,砂糖,日本酒・にんにくなどの調味料を入れ,こくのあるおいしい「みそだれ」になるように調理員さんが工夫して作ってくれました。チキンカツも手作りです!
また,のっぺい汁は新潟県の郷土料理です。体が温まるように季節の野菜や里芋を使いました。きょうもおいしく給食をいただきます!