日誌

学校の様子

花丸 3年 歯の健康教室

9月17日 2・3校時 3年生は,歯の健康教室です。
学校歯科医,歯科衛生士の皆様をお招きして歯磨き指導を行いました。

・・・あれれ,歯が真っ赤ですよ。あまりよく磨けていなかったかな?
歯科衛生士の先生に磨き方を教えていただきました。みなさん,上手になりましたね。さあ,きょうのお昼から実践しましょうね。
 
 
 

ノート・レポート 読み聞かせ

9月17日 午前8時20分 クレヨンの会による読み聞かせが始まりました。
きょうは,下学年が対象です。
「どんなお話かなあ」「このあとどうなるのかなあ」みんな興味津々です。クレヨンの会の皆様,いつもありがとうございます。
 
 
 

花丸 3年 梨農家見学

9月15日 3年生は,社会科見学で近所の梨農家に見学に出かけました。
おいしい梨を作るために,農家の人たちはどんな工夫や努力をしているのでしょうか。子どもたちは,農園の様子を観察したり,農家の人に質問したりしながら情報を集めていきます。
農家の皆様,お忙しいところご協力ありがとうございました。


           

        あまくて おいしい~!
 

花丸 ボランティアさん

9月14日 午前11時
きょうは,ミシンボランティア,図書ボランティアの皆様がいらっしゃいました。ミシンボランティアの皆様は,家庭科の授業で使うミシンの点検,手入れをしてくださっています。図書ボランティアの皆様は,図書室の本の修繕をしてくださっています。
明保小学校は,たくさんの地域の方,保護者の皆様に支えられています。本当にありがとうございます。
  

花丸 これ,なあに?

9月14日 先週の金曜日(11日)に写真を撮りました。
   さて,これは何でしょう?           たくさん芽が出ていますよ。
正解は・・・・・・・・大根の新芽です。
え! どこで撮った写真?・・・・・・・・・・・・・それは,学校の中庭です。
今月の初旬に,調理員さんと学校栄養士の先生が種を蒔いてくれました。毎年,収穫した大根は,調理されて給食に出されるようです。 

校舎内を巡回していると,こんな光景を目にしました。
 学校栄養士の先生が,前日の大雨で倒れた大根の芽を1本1本丁寧に植えなおしています。
「せっかく芽が出てきたのに・・・,雨に土が流されて・・・。」栄養士の先生や調理員さんは,子どもたちに,できるだけ身近なところで作られた野菜を食べてもらいたいといつも考えてくれています。
がんばれ!大根! 

学校 教育実習「学校体験」

9月11日 
9日(水)から宇都宮大学教育学部の学生さん6人が教育実習「学校体験」に来ています。休業日があったため2日のみの実習となってしまいましたが,教育現場での体験をとおして,たくさんのことを吸収しようと積極的に活動していました。



                  
教員とは立場の異なる学生さんとの触れ合いは,子どもたちにとっても,良い刺激となりました。

晴れ 久しぶりの青空!

9月11日 午前10時30分 
大雨の影響で,きょうは1時間遅れの登校です。見上げると久しぶりの青空。太陽がまぶしく輝いています。


2時間目が終了し,子どもたちが元気に校庭にどびだして行きます。きょうは汗びっしょりになりそうです。

                                       
                         

花丸 授業参観

9月9日 午後1時25分 5時間目の授業の始まりです。きょうは授業参観です。
悪天候にもかかわらず,たくさんの保護者の方に参観していただきました。授業はどのクラスも道徳です。「命の大切さ」「思いやり」「日本の文化」「いじめ撲滅」などがテーマになっています。お子さんの学びの姿,保護者の皆様にはどのように映ったでしょうか。主体的な学び合いをこれからも大切にしていきます。授業参観から懇談会まで,足元の悪い中,ご来校いただきましてありがとうございました。
 
 
 

花丸 合同宿泊学習

9月1日 ジャンプ・チャレンジ学級の子どもたちは,近隣の小学校と合同で,「なす高原自然の家」へ宿泊学習に出かけました。あいにくの雨模様でしたが,室内での活動に元気いっぱい取り組みました。
チャレンジランキングや木の実クラフトなど,真剣な表情を見せる子どもたち。とても輝いて見えました。
 
 
 


入所式や退所式の挨拶もしっかりできました。友達と協力して部屋で楽しく過ごすこともできました。がんばりましたね。子どもたちにとって,貴重な体験となった2日間でした。

花丸 お手紙

9月8日 午後3時30分 6時間目の授業が始まっています。
4年生のあるクラスをのぞいてみました。子どもたちが何やら真剣に文章を考えたり,色を塗ったりしています。もうすぐ敬老の日ですね。明保小学校では,毎年,地区の敬老会が開かれています。子どもたちは,地域のおじいちゃんやおばあちゃんに贈るお手紙を書いていたのでした。心をこめて丁寧に書いているようです。これからも優しい気持ちを大切にしてほしいですね。