日誌

学校の様子

花丸 陸上練習

11月1日 午後4時20分 放課後の様子です
体育館や校庭では,宇都宮市の小学生陸上大会に向けて,子どもたちが練習に取り組んでいます。これまでも頑張ってきました。当日は,自分の実力を十分に発揮できるよう祈っています。気温もだいぶ低くなってきました。体のケアに留意して,けがをしないよう集中して練習を続けてほしいと思います。





花丸 手巻き寿司

11月1日 12時20分 給食の時間です
きょうは手巻き寿司です。具は納豆,チーズ,焼き肉。みんな,上手に海苔で巻いて,おいしそうに頬張っていました。
写真は1年生と4年生です。






花丸 感謝の集いに向けて

10月31日 午後2時20分 5時間目です
感謝の集いの発表に向けて,各学年とも練習を積み重ねています。いつもお世話になっている地域や保護者の皆様に喜んでいただこうと,気持ちを込めて練習に取り組んでいます。
当日は,どうぞ楽しみにしていらしてください。

写真は,きょうの2年生の練習の様子です

花丸 持久走練習始まる

10月31日 午前10時15分 休み時間です
きょうから持久走の練習が始まりました。きょうは,日差しがあり風も穏やかです。みんな元気に走り出しました。体調管理に留意し,これから記録会に向けて,十分に練習に取り組めるよう頑張ってほしいです。



花丸 3年 算数の授業

10月28日 午後2時 5時間目の授業です
きょうは初任者教員の指導訪問がありました。授業は算数です。「重さ」がテーマですが,いろいろな物の重さを比べる活動を通して,単位の必要性に気付いていくことになります。
子どもたちは,友達と協力して,クリップの数をもとにして重さの違いを調べています。








花丸 清掃

10月28日 午後1時40分 清掃の時間です


清掃の時間,自分の仕事に一生懸命に取り組む子が多いです。
写真は1枚しか撮れませんでしたが,階段や廊下のあちらこちらには,隅から隅まで丁寧に水拭きをする姿が見られました。

きょうはちょっぴり肌寒さを感じます。冷たい雨も降りだしました。手のひらに「ハアハア」息をかける子も見かけました。それでも頑張っています。えらい!

花丸 就学時健康診断準備

10月27日 午前8時40分 
きょうは就学時健康診断があります。6年生が会場の準備を行っています。手際よく協力して作業している姿は頼もしいですね。座席の位置もきちんとそろえるなど,丁寧な仕事ぶりには感心させられました。




花丸 1年 校外学習

10月26日 
1年生は「秋」をさがしに「わんぱく公園」へ校外学習に出かけました。
どんぐりを拾ったり,遊具で遊んだり,お弁当を食べたり,とても楽しい1日になりました。みんな思いっきり遊んで,笑顔がいっぱいの校外学習となりました。









花丸 3年 理科の授業

10月26日 午前8時40分 1時間目です
教育実習生の研究授業がありました。「豆電球に明かりがつくのはどんなつなぎ方のときか」をテーマに,自分の予想を確かめながら実験を進めていきます。
教室のあちらこちらで「あっ,ついた!」と驚きの声があがります。新たな事象に出会った時の子どもたちの感動や驚き,これを授業の中では大切にしたいものです。また,実験を進めるうちに新たな疑問をもった子もいます。これが子どもたちの学習意欲につながります。




実習生は,一人一人の学習状況を確認して,丁寧に言葉をかけながら授業を進めてくれました。是非,この経験を将来に生かしてほしいと思います。

花丸 清掃

10月25日 午後1時40分 きょうの清掃の様子をちょっとだけ紹介します。