日誌

学校の様子

花丸 スケート教室に出発

1月24日 午前8時50分
4年生がスケート教室に出発しました。帽子に手袋,しっかり準備を整えて元気に出発しました。初めて体験する人もいることでしょう。不安もあるでしょうけど,慣れればきっと大丈夫です。一人一人に素敵な思い出が残ってほしいと思います。








花丸 給食週間

1月23日 12時15分 給食の時間です
今週は校内給食週間です。
戦後の貧しい時代に,栄養が足りない多くの子どもたちを救ったのが学校給食でした。今は豊かになった日本ですが,食べ物に感謝し,食物を育てる人たちや調理員さんにも改めて感謝する1週間にできるとよいですね。
きょうの給食には,九州地方の郷土料理や名物料理を献立に取り入れました。きょうもおいしく給食をいただきます!献立は,かしわめし,がめ煮,野菜サラダ,カステラ,牛乳です。






花丸 5年冒険活動説明会

1月20日 午後3時 6時間目の授業です
5年生は,体育館で冒険活動の事前指導と保護者への説明会を行いました。来月下旬の実施となります。寒い時期ですので心配なことも多いですが,充実した活動となることを願っています。

花丸 日本文化クラブ

1月19日 午後3時20分 6時間目,クラブ活動です
明保小学校では,ボランティアの先生をお招きしてご指導をいただいているクラブがあります。きょうは,その1つの日本文化クラブを紹介します。茶道の作法を教えていただいています。
1つ1つの動きに細かい作法があり,なかなか難しいですが,子どもたちは頑張って覚えようとしています。先生からは「上手にお抹茶を点てられるようになってきましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。








花丸 学校給食・保健安全委員会

1月19日 12時
学校給食・学校保健安全委員会を開催しました。学校医,PTA役員さんに参加していただき,食育や給食に関しての取組,児童の健康・安全や体力の状況について説明しました。また,子どもたちの配膳の様子を参観していただきました。最後に学校医の先生から,「耳や鼻,のどの疾病」について講話をいただきました。子どもがかかりやすい疾病について,写真や図をとおして分かりやすく説明していただきました。興味深いお話を聞くことができました。ありがとうございました。








花丸 5年 高齢者疑似体験

1月17日 午後3時10分 6時間目の授業です
5年生が,体育館で高齢者の疑似体験をしています。装具をつけて体の不自由さを体験しています。子どもたちからは,「首が痛かった。」「腰が伸ばせなくて大変だった。」「周りが良く見えなくてこわかった。」などの声を聞くことができました。ご高齢の方に接するとき,この体験を思い出して,優しい気持ちで接することができるといいですね。






花丸 6年 ふれあい学習

1月17日 午前10時50分 3時間目の授業です。
6年生は高齢者とのふれあい学習で,雑巾縫いをしています。雑巾が使われ始めたきっかけについて歴史をたどってお話をいただきました。生活様式も変わり,今では雑巾を縫うこともあまりありません。でも,使い古した手拭いを最後まで利用しようとした昔の人たちの心は,現代に生きる私たちも大切に受け継いでいく必要があるのかもしれません。物を最後まで使うことが当たり前だった時代,そんな時代のことを時折考えてみるのは,子どもたちにとっても,私たち大人にとっても有意義な時間なのだと思います。













【最後にグループごとに記念撮影をしました!】


花丸 4年 算数

1月17日 午前9時 1時間目の授業です
4年生の算数です。4年生は,算数の時間に習熟度別学習に取り組んでいます。3学級を4つのクラスに分けて授業をします。きょうの授業のテーマは「小数を整数で割る計算の仕方を考えよう」です。「3.6÷3」の計算の仕方を考えます。

【まず,自力で解決します】
筋道を立てて考えていきます。言葉で説明したり,図を描いたり,ヒントカードを見て考えたり・・・・,皆,自分の力で答えを出そうと頑張っています。






【自分の考えを友達に伝えます】
ノートにまとめた自分の考えを分かりやすく伝えています。





【自分の考えを全体に発表します】
整数部分と小数部分を分けて計算する,初めに10倍して割り算をし,答えを10分の1にして求める,・・・・いろいろな考えが出ました。