今日の出来事

社会体験学習(宮っこチャレンジ)発表会

 2月15日(木)に、社会体験学習(宮っこチャレンジ)発表会を行いました。

 11月13日~17日に行われた社会体験学習(宮っこチャレンジ)を振り返り、活動の様子を1年生も含めた聴衆に発表する機会です。進行も自分たちで行うなど、主体的な活動ぶりでした。

 予定を延期しての開催でしたが、生徒たちは自作のプレゼンテーション資料をもとに、上手に発表しており、聞いていた1年生も次年度の自分の姿をイメージすることができました。

 

全校朝会・表彰式

 2月14日(水)は、全校朝会、表彰式を行いました。

 表彰式を行うたびに感じるのは、被表彰者の礼儀作法の素晴らしさです。代表として表彰を受ける生徒の凜とした所作に、観ている生徒も自然と賞賛したくなるものです。たくさんの生徒が様々な場面で活躍するのをとても嬉しく思います。

 校長からは、「ひとに優しく」という話をしました。失敗は誰にでもあるのだから、失敗した人に対して寛容であってほしいという話です。国中生には、思いやりを大切にした大人に育ってほしいと願っています。

 

 

しもつかれ

 2月9日(金)の給食は、黒米ごはん、鶏肉の香味焼き、さっぱり和え、しもつかれ、牛乳でした。

 2月12日(月)が、初午(はつうま)(2月最初の午(うま)の日)にあたるため、少し早いですが、このメニューとなりました。

 「しもつかれ」は、初午の日にわらをたばねて作った「わらづと」に入れて、赤飯といっしょに稲荷神社にそなえる行事食です。

 お昼の校内放送で、栄養教諭作成の動画、由来などについても紹介しました。

 

学年末テスト

 2月8日(木)は、1・2年生の学年末テストでした。年4回行われる定期テストの最後の回となります。

 インフルエンザ等の影響もあり、部活動休止期間が1週間延びましたので、通常時と比較して、テスト前の家庭学習の時間は確保できていたのではないかと思います。日頃の学習の成果が発揮されるよう期待しています。

 

雪が降りました

 2月6日(火)は、昨日の午後から降った雪で,校庭は真っ白になりました。2時間遅れての授業開始となりましたが、大きな混乱もなくスタートできました。

 生徒の安全確保のため、教職員で敷地内の雪かきを行い、登校してくる生徒に備えました。現在、生徒の導線となる通路は除雪されている状態です。

 午後には、校庭のあちこちに雪だるまらしきものが溶け残っている状態となりました。

 

アルミ缶回収

 1月25日(木)~26日(金)に、福祉委員会によるアルミ缶回収を行いました。

 回収したアルミ缶は換金し、福祉施設などに車いすを寄贈することを目標にしています。

 資源のリサイクルなど、SDG’s推進のため生徒会もがんばっています。

 みなさん、ご協力ありがとうございました。

 

給食週間

 1月24日(水)~1月30日(火)の期間は、「給食週間」です。

 給食週間では、食育の一環として、栃木県の郷土食や伝統料理を紹介していきます。

 「モロフライ」も献立の一つとして提供しますが、材料の「モウカザメ」の模型を図書室に展示するなど、興味・関心を高める工夫も行っています。

  

生徒会朝会

 1月24日(水)の生徒会朝会は、保健体育委員会の発表でした。

 保健体育委員会では、毎週衛生検査を行っていますが、1月に行った検査から全校生徒に注意喚起しました。

 また、トイレ川柳への協力感謝がされるとともに、姿勢体操のVTRが流れました。クロームブック等を使用することで悪くなりがちな姿勢を矯正する体操ですが、実際にやってみると、身体が伸びて気持ちいいものです。

 

国本地域学校園 第2回小中合同あいさつ運動

 12月7日(木)に、第2回小中合同あいさつ運動を行いました。中学生が地域学校園内の3小学校に出向き、小学生と連携して元気なあいさつを奨励する活動です。ボランティア生徒によるあいさつ運動を地域に広め、この地区に元気なあいさつが根付くよう働きかけを行うことを目的としています。

 当日は、各小学校で元気なあいさつをする姿が見られました。

 

食農体験学習

 12月7日(木)の給食は、1年生が食農体験学習で栽培、収穫したほうれん草を使った「ほうれん草のクリームパスタ」が饗されました。

 メニューも学級活動の時間に生徒が栄養のバランスを考え、提案したものです。ほうれん草と牛乳の相性が良く、カルシウム、鉄分を多く含むメニューとなっています。

 

芸術の秋

 本年度もジュニア芸術祭が行われ、文芸、書道、美術、合唱、合奏、演劇と様々な芸術的分野で生徒の活躍が見られました。

 その締めくくりとして、11月25日(土)には、市庁舎で特賞受賞者に対し表彰式が行われました。

 生徒のすばらしい作品の数々をご覧下さい。

防犯教室

 12月6日(火)に、全校生徒を対象に、校内放送で「防犯教室」を開催しました。

 中央警察署からスクールサポーターさんをお招きし、不審者から自分の安全を守るために必要な知識等を学びました。

 お忙しい中、ご講話下さり、ありがとうございました。

とちぎ未来大使「夢」講座

 11月30日(木)に、2年生を対象に「とちぎ未来大使『夢』講座」を開催しました。

 この講座は、県内外で広く活躍されている「とちぎ未来大使」を講師としてお招きしてご講演いただくものです。

 本年度は、ラジオパーソナリティの岡田眞善氏を講師に、「夢っていったい何だろう」と題したお話をうかがい、「夢」について深く考える機会となりました。

 お忙しい中、中学生に熱く語って下さいました講師の岡田眞善様をはじめ、開催にご尽力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

冒険活動教室

 11月21日(火)~23日(木)の2泊3日で、冒険教室が行われました。

 自然の中での活動を通して,自然の厳しさとともに,自然の素晴らしさや大切さを感じたり、自主的・主体的に計画・運営に取り組ませたりすることを目的としています。

 お天気にも恵まれ、初日には登山、2日目以降は、各種アクティビティや、野外炊飯を行うなど、充実した3日間を過ごすことができました。

 3日間という短い期間の中で、生徒たちは大きな成長を遂げました。ご指導くださった冒険活動センター職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

ありんこ秋の読書週間

 ありんこ読書週間(10月31日~11月24日)では、様々な活動を行っています。

 小中連携 食育コラボ「おはなし給食」や、小中連携「部活しおりコンテスト」、「ありんこおみくじ」などです。

 読書週間での図書館利用の多かったクラスには、トロフィーが授与されました。

 読書に親しむ秋っていいですね。

 

生徒会朝会

 11月29日(水)の生徒会朝会は、美化委員会からの発表でした。

 年末の大掃除に向けて、清掃の仕方について説明がありました。

 今年も残り1か月ほどとなりました。気持ち良く新年を迎えたいものですね。

 

社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)

 11月13日(月)~17日(金)に2年生が社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)を行いました。

 学校を離れ、地域の働く人と直に接し、仕事を体験することで、あいさつやマナー、言葉遣いなど、社会の一員として基本となることを学びました。

 本校生徒を受け入れて下さった事業所の皆さん、本当にありがとうございました。

土曜授業

 11月18日(土)は、全市一斉土曜授業でした。

 当日は、授業参観ならびに3年生は県立高説明会、その後、親子奉仕作業を行いました。

 たくさんの保護者の皆様にお越し頂き、生徒の様子を見て頂くことができました。また、親子奉仕作業では普段なかなか清掃できない箇所もきれいにすることができました。皆様ご協力ありがとうございました。

 

研究授業および授業研究会

 11月17日(金)に、研究授業および授業研究会を行いました。

 学級活動の授業を参観し、その後、授業についての話合いを行いました。当日は指導助言者の先生もお招きし、充実した研修会となりました。

 「望ましい食習慣への課題」を題材とし、自分に足りない栄養素を考え、さらに食農体験で栽培したホウレンソウを使った給食のメニューを考えましたが、生徒たちは意欲的に活動していました。

  

性教育講演会

 11月15日(水)に、性教育講演会を行いました。

 専門的立場の産婦人科医の先生から直接お話しをうかがうことで、性に関する現状や心身への影響等についての認識を深め、適切な意志決定や行動選択ができるようにすることを目的としています。

 生徒たちは真剣な表情で、講師の先生のお話を聞いていました。