今日の出来事

学校生活スタート(冬休み明け)

 冬休みも終わり、今日からまた学校生活が始まりました。予定していた全校集会は、インフルエンザ予防対策とテスト日程を考慮して、朝の会の中での校内テレビ放送に切り替えたため、生徒全員の顔を見ることは出来ませんでしたが、登校してくる生徒たちの明るい表情を見てうれしく思いました。
 放送での話では、今日の放送を例にして、臨機応変な対応の大切さについて話し、3年生は卒業に向けて、1・2年生は進級に向けて、様々なことに対して臨機応変な対応を心がけて欲しいとお願いしました。そのためには、NHKのチコちゃんの決め台詞「ボーっと生きてんじゃねえぞ」が大切と伝えました。みんなで頑張りましょう!
 

新年あいさつ

 明けまして、おめでとうございます!
 昨年は、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。お世話になりました。
 生徒たちは、明後日8日(水)から学校生活が始まりますが、教職員は今日からいよいよ勤務が始まりました。
 今年もよろしくお願いします。

タブレット型パソコン導入の研修会

 本日放課後、市教育センターの方と株式会社スキットの方による、タブレット型パソコンの使い方についての研修がありました。研修は、約1時間程行われ、ほとんどの教職員が参加しました。
 今までのノートパソコンは、パソコン教室でしか使用できませんでしたが、新しく導入されたこのタブレット型パソコンは、教室や体育館などでの使用も可能となります。今日の研修はそのためのスタートとなるものでした。使い方次第で、さらにわかりやすい授業が展開できると思いました。これから、更に研修を重ねてどんどん授業に使っていけれるようにしていきたいと思います。
  
  

要請訪問(学活)②(授業研修会)

 研究授業終了後、図書室で約1時間半にわたり、本日の授業についての授業研修会が行われました。校長あいさつ後、まず、本日の授業の経過と構想について1学年の比田先生から説明があり、続いて髙木先生から授業の振り返りがありました。その後、この授業の経過と構想、振り返りをふまえて教職員が4班にわかれて、良かった点と課題点について話し合い、発表しました。そして、最後に市教育委員会指導主事の保知戸(ほじと)先生から指導・講評をいただきました。これからの学習指導につながる、大変中身の濃い研修会となりました。保知戸先生、先生方、ありがとうございました。
  
  
  

要請訪問(学活)①(研究授業)

 昨日12月19日(木)5校時に、1年2組で学級活動の研究授業が行われ、全教職員が参観しました。授業者は、学級担任の髙木先生で、市教育委員会から指導主事の保知戸(ほじと)先生をお招きして行いました。
 授業は、「2組をより良いクラスにするために」、アンケート結果の課題について生徒たちが6班に分かれて、その原因と解決策を話し合い、発表するというものでした。
 生活委員二人の司会の中、どの班も積極的に話し合うことが出来ました。司会進行も発表者も参観者が多い中、堂々としていてとても素晴らしかったです。髙木先生の授業へのアプローチやアドバイスも絶妙でした。
  
  
  
  

学校保健・学校給食委員会

 12月18日(水)、12時40分~14時30分に図書室で学校保健・学校給食委員会が行われました。この委員会は、健康や給食などについての学校の現状や取組について、学校担当者から説明し、その説明をPTA代表の方や学校医・学校薬剤師さんとともに確認し、今後の取組について更に改善を図るという会議です。今回の会議には、学校医の松本先生、学校薬剤師の山口先生、PTAからは、大房会長をはじめ6名の方が出席してくださいました。まずは、美味しい給食をみんなで食べてのスタートでした。
 会議では、特にインフルエンザや給食の残食、生徒の登下校についての話題が多く取り上げられました。そして、生徒の登下校については、早速、今日の朝の会で、各担任から注意するように副校長からの指示がありました。その他の意見についても、来年に向けて更に改善していきたいと思います。
 
  
  

いじめゼロ集会(いじめ撲滅のための演劇)

 12月13日(金)の放課後、生徒会による「いじめゼロ集会」が体育館で行われました。この集会は、11月9日(月)~13日(金)の校内人権週間の一貫として行われ、前・後期の生徒会執行部と学校祭実行委員が協力して、いじめ撲滅のために演劇を見せてくれました。
 生徒・教職員全員の心に響く、本当に素晴らしい演劇でした。ありがとうございました。
  
  
  
  
  

2学年保護者会(宮チャレ発表・スキー教室説明)

 昨日5・6校時に、2学年保護者会がありました。5校時は、7つの教室にわかれてそれぞれの事業所ごとに宮っ子チャレンジの体験発表が行われ、6校時は体育館で、教室発表以外の4つの事業所の発表とスキー教室についての説明が実行委員の生徒によって行われました。その後、益子先生と加藤先生から2学年生徒の生活と・学習についてのお話がありました。
 5校時の宮っ子チャレンジ発表には、2学年保護者の皆様の他に1年の生徒も7班に分かれて参観しましたが、2年生のどの班も、体験して感じたことなどをしっかりと発表していました。1年生にとっては、来年の宮っ子チャレンジにつながるすばらしい体験となりました。
 6校時の体育館での4つの班の発表とスキー教室実行委員の説明も、パワーポイントを有効に使ってとても分かりやすいものでした。
 2学年保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
 5校時(教室発表)
  
  
  
 6校時(体育館発表)
  
  
 

テニスコート整備作業

 本日、テニスコート整備作業が行われました。この作業は、凍結による地面のぬかるみを少しでも防ぐために、土を入れかえて整備するというものだそうです。
 この整備作業で日陰でも凍結によるぬかるみが、少しでも解消されれば、とてもありがたいです。作業していただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 
 
 

お仕事出前講座(福祉・介護)

 本日5校時に、1年生が総合的な学習の時間を使って、福祉・介護についての出前講座の授業を行いました。授業は、福祉人材研修センターの竹之内正樹様にサポートしていただき、栃木県介護福祉会の谷口美智様を講師にお招きして、介護士を目指したきっかけや実際の仕事内容などについて、わかりやすくお話していただきました。
 生徒たちは、全員真剣にお話を聞いていました。福祉の仕事に興味・関心を持つとともに、その内容や実態について正しく理解するよい機会となったと思います。
  
  

あいさつ運動(国西小)

 本日、国本西小学校の登校時間に合わせて、国本中学校の生徒が朝のあいさつ運動を行いました。この活動は、国本地域学校園小中一貫教育の取組の中の一つで、1/15(水)には、晃宝小学校で行うことになっています。
 今回のあいさつ運動には、国本西小出身の11名の生徒が参加しました。国本西小の児童たちは、手と手をタッチしながら大きな声であいさつしていました。
  
  
 

新入生保護者説明会

 本日、来年度の新入生保護者説明会が、行われました。13:55~14:45の公開授業は希望者の参加として行われ、説明会は、14:55~15:45から体育館ミーティングルームで行われました。説明会では、国本中学校での学習や生活、自転車通学、諸経費の集金、PTA活動などについての説明をそれぞれの担当が行いました。
 来年度に向けては、自転車通学のヘルメット以外にも、学校をより良くしていくための変更点があるかも知れませんが、その時は、ご協力の程よろしくお願いいたします。本日は、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
  
  

壁画取り付け

 11月30日(土)に美術部の生徒が、学校祭で作成したクラスごとの壁画を国本中正門付近のフェンスに取り付けてくれました。ありがとうございました。
 今年の作品も、今まで以上の素敵な作品ばかりです。テーマは「未来」です。お通りの際は、ぜひご覧ください。
  
  

ありんこ募金

 11月26日(火)~29日(金)の4日間、昇降口付近で福祉委員会が募金を呼びかけました。4日間で集まった募金は、社会福祉法人と公益財団法人日本ユニセフ協会の団体に寄付します。今年は、10,655円の募金が集まりました。ありがとうございました。
  
  
  
  

16万アクセス達成

 国本中学校ホームページ     
  160,000アクセス達成!!

 
 10月12日に15万アクセスを達成しましたが、この度、16万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 これからも、様々な行事や大会、生徒の活動の様子などを発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

とちぎ未来大使「夢」講座(3学年)

 本日、14:00~15:00、武道場に元女子サッカー日本代表の手塚貴子様を講師にお招きして、3学年がとちぎ未来大使「夢」講座を実施しました。
 講師の手塚貴子さんは、宇都宮市立田原中学校出身で、現在は、日本サッカー協会理事、女子委員会副委員長としてナショナルトレセンコーチ、関東女子サブチーフをなさっています。
 演題は「夢に向かって・・・」で、ご自身のこれまでのご経験を振り返って、その時々の思いや様子をわかりやすく話してくださいました。そして、「夢は目標」として捉え、夢に向かって努力することの大切さや支えてくれる人へ感謝の気持ちを持つことの大切さを教えてくださいました。最後にリフティングも見せてくださいました。
 3年生全員が、「夢を持つことの大切さ」を実感したのではないかと思います。
  
  
  

出前講座「私の行き方発見プログラム」(1学年)

 本日、13:55~14:45に体育館で1学年の出前講座「私の行き方発見プログラム」という授業をパナソニック株式会社の川村祐士様を講師にお招きして実施しました。
この出前講座は、キャリア教育の一つで、実際に企業のトップで活躍されている方を講師に招き、「仕事で大切にしていること」や「学校の勉強と仕事のつながり」などの話をお聞きすることで、自己実現に向け、日々の生活を振り替える契機となればという取り組みです。今日の体育館は、暖房器具をつけてもやや寒かったですが、生徒たちは真剣に話を聞いていました。とても立派でした。
  
  
  

あいさつ運動(国央小)

 本日、国本中央小学校の登校時間に合わせて、国本中学校の生徒が校門付近で朝のあいさつ運動を行いました。この活動は、国本地域学校園小中一貫教育の取組の中の一つで、この後、12/4(水)に国本西小学校で、1/15(水)に晃宝小学校で行うことになっています。
 今回のあいさつ運動には、参加を希望した国本中3年生21人が参加しました。国本中央小の児童たちは、みんな手と手をタッチしながら大きな声であいさつしていました。
  
  
  

要請訪問研究授業(美術)

 本日5校時に、市教委指導主事五月女先生をお招きして、河上先生の美術科研究授業が3-1で行われました。今日の授業のねらいは「日本絵画の良さと美しさを感じ取ろう」です。
 生徒たちは、まず7枚の日本絵画を歴史の時間に学習したことなどをもとに、班で話し合いながら古い順に並べ、その後、自分の気に入った江戸時代までの絵について、その良さについて発表しました。そして、日本絵画の良さや美しさについてみんなで確認し、まとめていました。とても楽しい授業でした。
  
  
  

ふれあい文化教室(和太鼓)

 昨日、21日(木)の5・6校時に、体育館で3年生の「ふれあい文化教室」が行われました。この「ふれあい文化教室」は、宇都宮市文化協会の推進している取組のひとつで、国本中では、今年は「男体雷太鼓」の方を講師にお招きして、和太鼓の鑑賞と体験を行いました。
 生徒たちは、実際に目の前で説明とともに演奏を聴いたり、体験したりすることにより、日本の伝統的な楽器である和太鼓に興味・関心を持ち、楽しそうに活動していました。「男体雷太鼓」の皆さんありがとうございました。
  
  
  
  

花壇の植え替え

 本日6校時に、1年生が校舎前の花壇の植え替えを行いました。前に植えたマリーゴールドとサルビアからパンジーに植え替え、チューリップの球根も植えたそうです。
 生徒たちは、先生の指示のもと、丁寧に、そして楽しそうにパンジーを植えていました。花壇が、また、新しくきれいに生まれ変わりました。
 1年生の皆さん、ありがとうございました。
  
  
  

教育実習生研究授業③

 本日1校時に、保健体育科実習生岩﨑先生の研究授業が1-1・2組の男子で行われました。
 内容は、サッカーで、今日のねらいは「正確なシュートを身に付けよう」でした。まず、準備運動を行い、次にパス練習をした後、チームに分かれてシュート練習を行いました。その後4対3で実践をイメージさせ、最後に試合を行いました。
 生徒たちは、岩﨑先生の指示をよく聞き、楽しそうに活動していました。
  
  

国本ウォークラリー

 本日、11月16日(土)第8回国本ウォークラリーが、地域協議会とPTAの皆様のご協力のもと、盛大に行われました。このウォークラリーは、各クラス6班に分かれて1年生は1年生コース、2年生は2年生コース、3年生は3年生コースをチェックポイントを地図を頼りに探しながら歩きます。そして、チェックポイントでのクイズの答えとゴールしたタイムで、順位を競い、各学年上位10班が表彰されるというものです。
 絶好のウォークラリー日和の中、生徒たちは安全に気を付けながら、楽しそうに歩いていました。また、チェックポイントとなっている国本地域の歴史ある場所や自然を再発見し、地域への関心を深めていました。
 お世話になった地域協議会とPTAの皆様、本当にありがとうございました。
 集合・開会式
  
  
 ウォークラリー
 1年生
  
 2年生
  
 3年生
  
  
 ゴール
  
  閉会式
  
 PTA・地域協議会の皆様ありがとうございました。
 

防犯訓練教室

 11月15日(金)6校時に、体育館で防犯訓練教室がありました。中央警察署の警察スクールサポーター氏家義之様を講師にお招きし、不審者や通り魔から自分の身を守るために、「被害に会わないためのポイント」や「普段から心掛けておくこと」、「襲われた時の対処法」など、実際に防御法をお見せいただきながらお話しいただきました。
 生徒たちは、とても真剣に話を聞いていました。私たち教員にとっても、とても参考になりました。
 司会や実技を務めてくれた少年消防クラブ員の皆さん、ありがとうございました。
  
  
  

特別支援学級合同スポーツ交歓会

 昨日11月15日(金)に宇都宮市体育館で、中学校の特別支援学級合同スポーツ交歓会が行われました。参加した各学校の生徒たちは、「赤、青、緑」の3色の色に分かれて、色ごとに団結し、勝利を目指して、交流を深めながら頑張っていました。みんな楽しそうでした。
 たとえ、最下位でも最後まで一生懸命に競技する生徒たちの姿にとても感動しました。また、そういった姿に自然と会場から拍手が起こることがとても素晴らしいと思いました。生徒の皆さん、引率の先生、そして保護者の皆様、1日お疲れ様でした。
  
  
  
  

教育実習生研究授業②

 本日4校時に、社会科実習生大橋先生の研究授業が1-3で行われました。
 内容は、EUについての学習で、今日の学習課題は、「EUが設立されたことで何ができるようになったのか?」でした。生徒たちは、項目ごとにグループに分かれ、EU設立によって変化したことについて教科書や資料をヒントにグループで話し合いながらまとめ、発表しました。どのグループもしっかり取り組んでいました。
 私は、資料にはないデメリットについても考えていたグループに、特に感心しました。
  
  

校内研修会(特別支援教育)

 昨日、生徒下校後の放課後、特別支援教育についての校内研修会が行われました。講師は、特別支援教育コーディネーターの安保先生で、安保先生のこれまでの様々なご経験などを通して、様々な個性を持つ生徒についてのお話をもとに、支援の仕方などを全教職員で学習しました。
 これからの支援・指導にとても参考になる素晴らしい研修会でした。
  

教育実習生研究授業①

 11月5日(火)から3人の教育実習生が本校に来ていますが、本日5校時に音楽科実習生飯沼先生の研究授業がありました。
 内容は、オペラについて知り、興味を持って鑑賞するというものでした。授業を受けていた2年2組の生徒は、「アイーダ」というオペラについて、オペラというものについて理解した後、「アイーダ」の中で歌われている「清きアイーダ」と「おお、わが故郷」をCDやDVDで聴き、「声の音色」や「速度、強弱」について気付いたことを発表していました。登場人物の感情が「声の音色」や「速度、強弱」に表れていることをしっかりと捉えることが出来ていました。good。
  

お弁当の日(2回目)

 昨日11月11日(月)は、今年2回目のお弁当の日でした。1回目のお弁当の日は、おかずだけでしたが、今回は全部でした。
 生徒の皆さん、もちろん全部自分で作りましたよね?
 では、色とりどりの美味しそうなお弁当がたくさんありましたので、クラスごとにご紹介します。
 1-1
  
 1-3
  
 1-4
  
 2-1
  
 2-2
  
 2-3
  
 2-4
  
 3-1
  
 3-2
  
 3-3
  
 3-4
  

合同宿泊学習

 11月7日(木)・8日(金)に国本中学校、田原中学校、上河内中学校の特別支援学級の合同宿泊学習が、茨城県のとちぎ海浜自然の家で行われました。
 天候にも恵まれ、参加した生徒たちは、茨城空港やイトウ製菓の見学、ジェルキャンドル作り、カニ釣りなどの活動を元気いっぱいに行ってきました。一人一人が約束をしっかり守り、他校との生徒とも仲良く協力し、思い出に残る宿泊学習となりました。お疲れ様でした。
  
  
    

性教育サポート事業

 本日5校時に、マイクリニック田中の産婦人科医である田中光臣先生を講師にお招きして、3年生対象の「性教育サポート事業」を行いました。この「性教育サポート事業」は、宇都宮市教育委員会が宇都宮市の産婦人科の先生に依頼して、宇都宮市の全ての中学3年生を対象に行っているものです。
 性に関する性教育は、本来、人の生命に関係するとても大切なものですが、ともすると触れてはいけないタブーなこととして扱われたり、あるいは間違った情報として誤解されたりしていることも決して少なくありません。
 そこで、専門家である産婦人科の先生から、性に関することについて直接お話を聞くことで、これから大人として成長していく中学3年生に、性に関する正しい知識と責任を持ってもらおうというものです。
 生徒たちは、約1時間、田中先生のお話をとても真剣に聞いていました。
  
  
  

壁画コンテスト結果

 学校祭で、クラスごとに「未来」というテーマで作成した、壁画コンテストの結果が本日発表されましたので、お知らせします。結果は以下の通りとなりましたが、どのクラスも生徒たちが協力し合って作成した素晴らしい作品ばかりでした。後日正門付近の道路沿いに掲示しますので、ご覧ください。
≪壁画コンテスト結果≫
 最優秀賞 1-3、2-4、3-4
  優秀賞 1-1、2-1、3-3
  優良賞 1-2、1-4、2-2、2-3、3-1、3-2
 1年最優秀賞作品(1-3)

 2年最優秀賞作品(2-4)

 3年最優秀賞作品(3-4)

卒業アルバム写真撮影

 本日5校時、3年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。個人写真については、先週の木曜日に既に撮っているので、今日は3年生の全体写真とクラス写真の撮影でした。
 まず、全体写真を校舎前の芝生で撮り、次にそれぞれのクラスがそれぞれ希望する場所で撮りました。ちゃんとした写真はアルバムのお楽しみということで、とりあえず、私の撮った全体写真を撮る前の様子の写真を掲載します。
 こんな感じでしたが、
 
 私が写真を撮っていることに気が付くと
 
 こんな感じにポーズをとってくれました。(笑)
 ありがとう。

ペットボトルキャップ回収

 国本中生徒会では、執行部がペットボトルキャップの回収を行っていますが、昨日、本年度2回目の集計を行いました。(今年は、6月くらいから回収を行っていて、9月に1回目の集計を行ったそうです。)
 今回の集計では、ペットボトルキャップ42000個、重さ105kgで、約50人ぶんのワクチンになるそうです。生徒や保護者の皆さんのご協力に感謝いたします。
 3回目の集計に向けて、また、ご協力をお願いいたします。
 

宇河地区中学校ソフトテニス1年生大会

 11月3日(日)に宇河地区中学校ソフトテニス1年生大会が清原中央公園運動場で行われ、本校1年生の高橋怜愛・阿部来桜 ペアが見事優勝しました。おめでとうございます!すばらしことです。これからも更に努力し、県大会でも活躍できるよう頑張って欲しいと思います。
 祝 優勝(高橋・阿部ペア)
 

学校祭④(吹奏楽部演奏、閉会式)

 有志発表の後は、吹奏楽部の演奏でした。3学年主任の河上先生や3年生男子とコラボした楽しい演奏3曲と、今年の吹奏楽コンテストで演奏した「レッドホエールの夢」を披露してくれました。
 先ほどの有志発表同様、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
  
  
 そして、いよいよフィナーレ。閉会式です。
 この閉会式では、合唱コンクールの結果発表と表彰が行われました。合唱コンクールの結果は、次の通りです。
 ・1年生 金賞1-4、銀賞1-2、銅賞1-1、1-3
 ・2年生 金賞2-1、銀賞2-3、銅賞2-2、2-4
 ・3年生 金賞3-2、銀賞3-3、銅賞3-1、3-4
 ・最優秀指揮者賞 狐塚順稀(1-2)山口智弘(2-1)谷島修斗(3-4)
 ・最優秀伴走者賞 人首奏良(1-2)田中咲奈(2-1)池田優声(3-2)
  
  

学校祭③(壁画コンテスト、有志発表)

 昼食を食べ、午後はまず壁画コンテストが行われ、各クラスが今年のテーマである「未来」をおもいおもいの捉え方で表現した作品が発表されました。どの作品も個性豊かな力作ばかりでした。
 なお、この壁画は、学校祭終了後に審査が行われ、その後、学校の東側の道路沿いの壁に全クラス掲示されますので、ご覧ください。
 
 
 壁画コンテストの後は、待ちに待った有志発表です。どの発表も見応えのあるすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。生徒たちは大盛り上がりでした。参加してくれた生徒の皆さん、ご苦労様、そしてありがとうございました。とても楽しいひと時でした。
 
 
 

学校祭②(合唱コンクール)

 個人発表が終わると、休憩をはさんで、合唱コンクールが行われました。演奏上の注意のあと、審査員の宇都宮中央女子高校教諭吉岡訓子先生のご紹介があり、1年生、2年生、3年生の順番で歌いました。どのクラスも練習の成果を発揮して、見事に歌いきりました。特に3年生は、どのクラスが金賞になってもおかしくない程素晴らしい合唱を披露しました。感動しました。
        1-1               1-2

        1-3                1-4

        2-1               2-2

        2-3               2-4

        3-1               3-2

        3-3               3-4

学校祭①(開会式・個人発表)

 10月30日(水)に令和元年度国本中学校学校祭が盛大に行われました。この日のために、忙しい中、2か月以上も前から、学校祭実行委員を中心に、各学級や部活、有志参加者などがそれぞれに時間を調整しながら準備(練習)してきました。
 そして、その準備(練習)のおかげで、とても素晴らしい学校祭となりました。生徒全員の心に残る学校祭だったと思います。本当にご苦労様でした。
 また、ご来賓・保護者の方には、お忙しい中、多数ご参観いただきました。心から感謝いたします。
 
 学校祭の主な様子を写真とともにご紹介します。
 開会式では、スローガンとシンボルマークの表彰式があり、3-4の八巻陽菜さんと2-1の白鳥夢さんが表彰されました。

 開会式のあとは、英語スピーチです。発表者は、1-1猪瀬悠希さん、2-4柿沼ちひろさん、3-2福田絢香さんです。3人ともきれいな発音で、表情豊かな発表でした。
 続けて、3-3岡田妃那乃さんの少年の主張発表があり、動物愛護への自身の思いを堂々と発表しました。


 次に広島平和親善大使の報告を2-3佐々木里菜さんが、ジュニア未来議会の報告を2-2飯島陸さんが、パワーポイントを使ってわかりやすく発表しました。

第19回国本チャレンジウォーク

 10月26日(土)に第19回国本チャレンジウォークが開催されました。このチャレンジウォークは、国本地区体育協会主催のイベントで、日光東照宮からろまんちっく村までの約30kmを歩くというものです。今年で19回目の開催だそうです。
 ちなみに、昨年までは、国本市民センターまで歩いたそうで、今年からろまんちっく村までとなったそうです。
 国本中学校からも生徒50名、教職員5名が参加し、昨年度まで国本中で教務主任をしていらっしゃった石嶋先生も参加しました。そして、私以外の全員が見事完歩しました。すばらしいことです。私は、約20km程歩いた大沢小学校でリタイヤしました。来年は完歩したいと思います。
 朝5:30ろまんちっく村に集合
 
 バスで、日光の二荒山神社駐車場へ
 
 二荒山神社から徒歩で東照宮へ
 
 7時30分、いざ、出発!
 
 それぞれのペースで歩くのですが、生徒たちは友達と話しながら楽しそうに歩いていました。また、途中のコンビニで昼食などを買ったりしていました。
 
 
 11時40分、大沢小学校到着。(昼食)
 
 食事休憩後、さらに頑張って10km程歩き、私以外全員2時40分から3時30分くらいにろまんちっく村に到着したそうです。お疲れ様でした。

お話給食

 11月1日(金)と5日(火)~8日(金)の5日間「お話給食」が実施されます。「お話給食」とは、図書館にある本の話に関係する料理を、本の紹介と共に、実際に給食で食べてみるというものです。今回は、五つのお話に関わる料理を食します。どんな料理かとても楽しみです。
 詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
 11.1 1回「はれときどきぶた」.pdf  11.5 2回「14ひきのかぼちゃ」.pdf
 11.6 3回「はらぺこあおむし」.pdf  11.7 4回「ハリー・ポッター」.pdf
 11.8 5回「天気の子」.pdf

県新人大会②

 19日(土)に県新人大会の卓球と男子ソフトテニスの個人戦が、県トレーニングセンターと黒磯運動場で行われました。昨日の男子バレーボールと同じく、参加した生徒たちは、持てる力を十分発揮して頑張りました。
 ≪試合結果≫
 〇卓球 男子シングルス 2回戦敗退 小林拓未
     女子シングルス 1回戦敗退 塚原姫奈、ベスト8 佐々木里菜
 〇 男子ソフトテニス 2回戦敗退  飯島陸・三森洸希 組

 
 
 

県新人大会①

 今日から3日間、県の新人大会が開催され、国本中からは団体戦で男子バレーボール部、個人戦で卓球部と男子ソフトテニス部が出場します。
 今日は、国本中体育館で、男子バレーボールの試合が行われましたが、国本中の選手たちは、お互いに声を掛け合い、強豪校をあいてに、自分の力を十分発揮して頑張っていました。素晴らしい試合でした。今日の試合を自信にして、これからの練習でさらに力を伸ばして欲しいと思います。
 ≪試合結果≫
  1回戦勝利 2-0 氏家中  2回戦敗退 1-2 陽南中
  
  
  

勤務時間外の電話対応(自動音声応答)

 過日お知らせ致しました通り、自動音声応答による勤務時間外の電話対応が本日午後7時よりスタートします。学校へのご連絡は、原則、平日の午前7時30分から午後7時00分までの間となりますので、よろしくお願いします。
 ※ 11月~1月は、午前7時30分から午後6時00分までとなります。

後期生徒会役員任命式、合唱コンクール(合唱順)抽選会

 始業式終了後、後期生徒会役員の任命式と合唱コンクール(合唱順)抽選会が行われました。
 後期は、生徒会役員が1・2年生となりますが、過日行われた役員選挙をもとに次の9名が本日任命されました。
 会 長 田藤万佑斗(2-1)
 副会長 松島宏祐(2-3)、鈴木妃菜(1-2)
 書 記 池田鴻佑(2-3)、木村彩菜(2-2)、篠田心音(1-4)
 会 計 小松礼佳(2-2)、飯島杏奈(1-1)、藤田櫂迅(1-3)
 また、合唱コンクールは、抽選の結果、以下のような合唱順となりました。
 1年生・・・1組、2組、3組、4組、の順
 2年生・・・4組、2組、3組、1組、の順
 3年生・・・4組、1組、2組、3組、の順
   
  

第2学期始業式

 本日、第2学期がスタートしました。
 8時45分からの始業式では、まず各学年代表による生徒発表があり、校長の話、校歌斉唱と続きました。
 生徒発表では、3人の生徒がそれぞれ自分の1学期を振り返り、その反省をもとに2学期に頑張りたいことをしっかりと発表しました。
 校長の話では、今回の台風19号への対応で、国本市民センターやこの国本中学校体育館で、他の人のために一生懸命頑張っていた地域の方々や市の担当の方々の話をしました。そして、私たちも、これから生きていく中で、困っている人にそっと手を差しのべられる、そんな人になりたいですねと伝えました。
 また、校歌斉唱では、第1学期終業式同様3年生が指揮と伴奏を務めました。ありがとうございました。
  
  
  

15万アクセス達成

     国本中学校ホームページ     
  150,000アクセス達成!!


 8月24日に14万アクセスを達成しましたが、この度、15万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 これからも、様々な行事や大会、生徒の活動の様子などを発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

第1学期終業式

 本日で第一学期が終了しました。明日から、5日間の秋休みとなり、17日(木)より第2学期が始まります。
 この1学期には、様々な行事や活動がありましたが、生徒は一つ一つの活動にしっかりと取り組みました。一人一人に成長を感じます。保護者・地域の皆様には、日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 今日行われた終業式の様子です。ご覧ください。
 整列完了            表彰式(部活動)
  
 宮っ子心の教育表彰       生徒発表1年生
  
 生徒発表2年生         生徒発表3年生
  
 校長の話            校歌斉唱
  
 2学期に、また、元気に会いましょう。

台風19号に伴う対応について

 昨日、一斉メールでご連絡いたしました通り、国本中学校では、台風19号の接近に伴う対応として、10月12日(土)と13日(日)の全ての部活動を中止といたします。生徒の安全を第一に考えての対応ですので、ご理解の程よろしくお願いします。
 なお、ご家庭におかれましても、安全対策には、十分ご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

進路説明会

 本日5・6校時に、3年生徒・保護者対象の進路説明会が体育館で行われました。
 まず、最初に進路指導主事の小森先生から、私立高校のインターネット出願についての説明があり、次に「作新学院高等学校」「宇都宮文星女子高等学校」「宇都宮短期大学附属高等学校」「文星芸術大学附属高等学校」の先生による学校説明がありました。その後、10分間の休憩をはさみ、再度小森先生から、私立高校入試と県立高校受検についての詳しいお話がありました。生徒・保護者の皆様、長時間お疲れ様でした。
 本日の説明や夏休みの1日体験学習、将来の夢などをもとに、生徒一人一人にあった進路選択となるよう、まず、ご家庭でよく話し合っていただきたいと思います。学校からも三者懇談等で進路選択に役立つ情報を積極的にお伝え致します。なお、ご不明な点につきましては、担任までお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。
  
  
  

宇都宮商業高等学校説明会

 本日放課後16:00~17:00、第2理科室に宇都宮商業高等学校情報処理科主任の畠山広宗先生をお招きして、宇商高の学校説明会をしていただきました。説明会には、希望された生徒・保護者21名が参加しました。
 畠山先生は、商業高校の学習内容や生活の様子、さらには、具体的な進学先や就職先などについて、パワーポイントを使い、データを示しながらわかりやすくお話してくださいました。また、商業高校ならではの進学や就職への強みなどについてもお話くださいました。ありがとうございました。
  
  

1年生冒険活動教室②

 冒険活動教室2日目、夜8時からキャンプファイアーが行われました。生徒たちは集合するときからワイワイと楽しそうでした。
 実行委員による見事な司会のもと会は厳かに始まりました。火の神が入場し、各クラスの代表者に分火します。その際、代表者の誓いの言葉をクラス全員で大きな声で復唱します。そして点火、大きな炎が会場を赤々と照らしました。とても、感動的なシーンでした。
  
  
 第2部は、楽しい時間でした。4人の踊りのお姉さん(?)が登場し、全員でジェンカを踊りました。みんな大喜びです。その後、〇✖クイズ10問、簡単な問題なので、半分くらいの人が全問正解でした。
  
  
 最後に全員目をつぶって、明日からのそれぞれの決意を心に誓いました。思い出に残るキャンプファイアーでした。

1年生冒険活動教室①

 10月1日(火)~3日(水)の日程で、1年生の冒険活動教室が冒険活動センターで実施されています。
 昨日の登山と杉板焼き活動を元気いっぱいに行った生徒たちは、本日2日目、まず、野外炊飯活動を行いました。野外炊飯活動では、各クラス4班に分かれて、それぞれ希望した料理を協力し合って作っていました。料理のメニューは、「インド(ナンとキーマカリー、コンソメスープ)」「イタリア(ミックスピザとコンソメスープ)」「韓国(石焼風ビビンバとわかめスープ)」「アメリカ(丸鶏料理とじゃがバター、コンソメスープ)」の四種類です。
 料理に関して手慣れている生徒、そうでない生徒など、普段学校では見られない様子が見られてとても楽しかったです。このあとの活動も頑張って欲しいと思います。
  
  
  

技術・家庭科(保育の授業)

 本日3校時、3年3・4組の生徒が技術・家庭科の授業であおば幼稚園に行って来ました。
 この取り組みは、教科書だけでの学習ではなく、実際に小さな子どもたちと触れ合う体験を通して保育について学ぼうというものです。
 あおば幼稚園さんのご協力のもと、毎年3年生が行っています。3年生の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。また少し優しさが育ちました。
  
  

白楊高等学校説明会

 本日放課後16:00~17:00、第2理科室に白楊高等学校主幹教諭の橋本智先生をお招きして、白楊高の学校説明会をしていただきました。説明会には、希望された生徒・保護者20名が参加しました。
 橋本先生は、それぞれの学科の学習内容や授業の様子、さらには、具体的な進学先や就職先などについて、パワーポイントを使ってわかりやすくお話してくださいました。
 ありがとうございました。
  
  

お弁当の日(1回目)

 今日は、1回目のお弁当の日でした。1回目のお弁当の日は、学校給食からはご飯と牛乳がでるので、生徒たちは、おかずを作ってきます。私も一応作りました。たまご焼き以外は全て冷凍食品ですが・・・。(笑)(次は頑張ります。)
 自分で作るのは、正直大変だと思いますが、普段の給食とはまた違って生徒たちも楽しそうでした。私と違って美味しそうなおかずもたくさんありました。
 2回目のお弁当の日は11月11日(月)、今度はご飯もおかずも全て作ることになります。頑張りましょう!
 生徒の食事の様子
  
  
 様々なおかず
  
  

うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭

 9月28日(土)に宇都宮市文化会館大ホールで、第21回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭が開催されました。本校からは、合唱に3年生男女選抜者が、合奏に吹奏楽部が参加しました。
 国本中には合唱部はないのですが、長峯先生が3年生を選抜し、音楽の時間や放課後などを利用して練習し、昨年から参加しています。緊張の中、大きな舞台のステージに立った生徒たちは、きっと良い思い出になったと思います。
 また、吹奏楽部は、ずっと練習している「レッドホエールの夢ー呼び声の彼方にー」を演奏しました。大会でこの曲を聴くのは3回目ですが、回数を重ねるごとにうまくなっているのが素人の私でもはっきりわかります。素晴らしい事です。
 結果は優良賞で県大会には進めませんでしたが、合唱も合奏も頑張ったことに価値があると思います。来年に向けてまた努力していきましょう!
 3年生参加者(合唱)
 
 吹奏楽部員(3年生)
 

後期生徒会役員選挙(立会演説会)

 9月27日(金)6時間目終了後、後期生徒会役員選挙が行われました。まず2年生3名と1年生2名の立候補者の演説を聞き、その後学年ごとに投票しました。この中から2年生の会長と副会長、1年生の副会長が選ばれます。
 応援演説者、立候補者の演説はもちろん、演説を聞いている全生徒の態度がとても立派でした。また、生徒たちは自分の考えで、しっかりと投票していました。
 整列した様子          選挙管理委員長の話
  
 前期生徒会長の話        立候補者の演説1
  
 立候補者の演説2        立候補者の演説3
  
 立候補者の演説4        立候補者の演説5
  
 投票の様子
  

少年の主張発表栃木県大会

 9月21日(土)、第42回少年の主張発表栃木県大会が宇都宮市文化会館(小ホール)で開催され、大会の司会を国本中学校の3名の生徒が行いました。担当してくれたのは、亀山環さん、伊藤智則くん、福田眞歩くんです。
 3名の生徒は、福田富一知事をはじめ多くのご来賓の方々や大勢の観客の皆さんの前でも緊張することなく、聞き取りやすいしっかりした声でとても立派に司会を果たしました。(私は参加した方々からたくさんのお褒めのお言葉をいただきました。)
 それぞれの地区代表者の発表も本当に素晴らしく、少年の主張発表栃木県大会は、大成功のうちに終了することが出来ました。ありがとうございました。
  
  
  
  

宇河新人大会③

 ≪試合結果≫
 ☆団体戦
  〇男子ソフトテニス
   1回戦勝利 2-0文星芸大附中、2回戦敗退 0-2泉が丘中
  〇女子ソフトテニス
   1回戦敗退 1-2城山中
  〇男子卓球
   予選リーグ1位(2勝0敗)3-1田原中、3-1陽北中
   決勝トーナメント 1回戦敗退 2-3陽南中
  〇女子卓球
   予選リーグ1位(3勝0敗)3-1陽西中、3-1陽南中、3-0古里中
   決勝トーナメント 1回戦敗退 2-3豊郷中
  〇男子剣道
   1回戦勝利 5-0 本郷中、2回戦敗退 2-2(本数負け)姿川中
   敗者復活戦敗退 1-3 若松原中
  〇女子剣道
   1回戦敗退 0-4 陽西中、敗者復活戦 0-3 陽東中
 ☆個人戦(県大会出場者)
  〇男子ソフトテニス ベスト8 飯島陸・三森洸希 ペア
  〇男子卓球 ベスト16 小林拓未
  〇女子卓球 準優勝 佐々木里菜、ベスト8 塚原姫奈
  
   
  
  

宇河新人大会②

 ≪試合結果≫
 〇サッカー 1回戦勝利 2-0 若松原中
       2回戦敗退 1-1(PK戦3-4)上河内中
  
  
 〇男子バレーボール 1回戦勝利 2-0 上河内中
  (県大会出場)  2回戦敗退 0-2 横川中
   11位     敗者復活戦 1-2 古里中
           順位決定戦 0-2 河内中、2-0 星が丘中
  

宇河新人大会①

 9月20日(金)から令和元年度宇河地区新人大会が始まりました。夏の総体で3年生が引退し、1・2年生の新チームがスタートしましたが、その新チームでの初めての大きな大会となります。
 国本中学校からも多くの生徒が参加します。もちろん、勝利を目指して戦うのですが、それだけにこだわるのではなく、自分たちの今の力が宇河地区の中でどの位なのかを技術だけでなく心の強さも含めて経験してきて欲しいと思います。来年の夏を見据えて。
 ≪試合結果≫
 〇野球 1回戦敗退 2-3 瑞穂野中
  
  
 〇女子バスケットボール 1回戦勝利 39-26 古里中
             2回戦敗退 38-97 陽南中
  
  
 〇女子バレーボール   0-2宮の原中、0-2陽西中、2-0晃陽中
             予選リーグ1勝2敗(予選敗退)
  
  

初任者研修指導訪問

 本日5校時に髙木先生と佐藤先生の指導訪問がありました。これは、初任者研修の一つで実際の授業を教育委員会などの研修担当者が訪問指導を行うというものです。
 国本中学校には、河内教育事務所の鈴木副主幹と野口指導主事が来校してくださいました。
 髙木先生は体育館で1年3・4組の男子に「マット運動」の授業を、佐藤先生は2年2組の生徒に「動物のなかま」という授業を行いました。見学者がいる中でも、生徒たちは普段通り授業に取り組んでいました。楽しい授業でした。
 訪問指導の先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。ご苦労様でした。
  
  
  
  

第54回県知事杯争奪ゴルフ競技大会ジュニアの部(中学男女)

 9月16日(月・祝)、日光市の杉ノ郷CC(パー72)で第54回県知事杯争奪ゴルフ競技大会ジュニアの部中学男女の決勝が行われ、女子の部で本校1年生の大原寧々さんが見事第2位となりました。おめでとうございます!!これからも頑張ってください。
 (9月17日付けの下野新聞にも大きく掲載されました。)
  

老人施設慰問演奏会

 9月14日(土)に本校吹奏楽部が、やすらぎ荘と白楽園で慰問演奏会を行いました。顧問の長峯先生と吹奏楽部員は、おじいさん、おばあさんのためになつかしく、どなたも知っているであろう「夏の思い出」「椰子の実」「小さな秋」「ローレライ」などの曲を演奏しました。
 演奏を聴いていたお年寄りの方は、どなたも笑顔でとても楽しそうに聴いていたということです。ありがとうございました。

KLC(国本西小運動会)

 9月14日(土)に国本西小学校運動会が行われ、KLC(国本リーダースクラブ)のメンバーとして8名の国本中学校生徒がボランティアとして参加しました。
 8名の生徒は開会式で、浪花校長先生から紹介された後、運動会のお手伝いを終了まで1日、しっかりと果たしました。そして、「とても良く働いてくれて本当に助かった」と浪花校長からお褒めのお言葉をいただきました。ご苦労様でした。
 
 
 
 

宮っ子チャレンジ④

 宮っ子チャレンジの活動の様子第4弾です。
 そして、宮っ子チャレンジは本日が活動最終日となります。2年生の皆さん、4日間お疲れさまでした。
 さて、この4日間の活動は、自分にとって実りのある体験となりましたか?この体験で学んだことや褒められたこと、あるいは注意されたことを振り替えることが明日からの自分の成長につながります。ですから、今日の活動が終了したら、その実感がうすれないうちにこの4日間の活動を振り替ってみてください。(来週学校でも振り返りはすると思いますが・・・。)
   ゼビオ ララスクエア店        滝乃金田屋
  
    しらゆりこども園        冒険活動センター
  
     落合書店           国本中 図書室
  
     野沢保育園            半田リンゴ園
     

宮っ子チャレンジ③

 宮っ子チャレンジの様子第三弾です。ご覧ください。
  TSUTAYA戸祭店     アクセスムーン上戸祭店
  
    ジェームス御幸ヶ原店        ゼビオ細谷店
  
  フジホースライディングクラブ ヘアーサロンソシエ東部宇都宮店
  
    ホームタウンほそや        ろまんちっく村
  
    宇都宮市中央図書館       宇都宮地方検察庁
  
     宇都宮動物園          国本中央小学校
  
     晃宝小学校            高橋病院
  
      西消防署          猫カフェ猫見屋
  

宮っ子チャレンジ②

 宮っ子チャレンジの活動の様子第二弾です。ご覧ください。

       あおば幼稚園           カンセキ若草店
  
 さかきばら動物病院      スタンダードベイカーズ
  
 ペットショップCoo&Riku    ペニーレイン鶴田店
  
     宇都宮第一病院        パン工房 エス・ナカヤマ
  
      県立美術館           後藤愛犬病院
  

宮っ子チャレンジ①

 台風15号による休業のため、9日(月)の活動は残念ながら中止となってしまいましたが、昨日10日(火)から本校2年生の宮っ子チャレンジがスタートしました。
 2学年担当の先生方の話では、どの体験先の生徒も、明るい笑顔で頑張っていたということでした。
 4日間という短い間ではありますが、学校生活とは違った環境で様々な体験をしてきて欲しいと思います。そうすれば、特に自分では気が付かないかもしれませんが、ちょっと成長した自分になっているはずです。
 最後に、本校生徒のために、お忙しい中、快く体験学習を受け入れていただいた各事業所の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 (生徒の活動の様子を今日から少しずつご紹介していきます。)
     アピタ宇都宮店         オータニ野沢店
  
    オートバックス宇都宮西店      サイゼリア岩曽店       
  
   スターバックス上戸祭店     フライングガーデン下戸祭店
  
  マクドナルド上戸祭店      ヨークベニマル細谷店
  
   ロッテリア滝谷町店         雅工務店
  

宇河地区新人水泳競技大会

 9月6日(金)、ドリームプールかわちで令和元年度宇河地区新人水泳競技大会が行われました。本校からもスイミングスクールなどに通っている8名の生徒が参加し、県大会目指して頑張りました。
≪結果≫(県大会出場)
  木村彩菜 200m個人メドレー1位、100mバタフライ2位
  鈴木里歩 400m個人メドレー1位、100m自由形2位
  大森崇一朗 50m自由形、200m個人メドレー
  福田真白 200m自由形、100m背泳
  
  
  

台風15号接近に伴う休業について

 生徒・保護者の皆さんにお知らせします。
 明日、9月9日(月)は台風15号の接近に伴う安全確保のため、宇都宮市の全小中学校が休業となります。したがいまして、第2学年の宮っ子チャレンジも明日は中止となります。
 つきましては、各ご家庭で、安全確保に十分ご注意くださいますようよろしくお願いいたします。
 なお、明後日10日(火)は、現在のところ、通常通り行う予定です。

「冒険活動教室」保護者説明会

 昨日、6校時の総合的な学習の時間に、1年生の「冒険活動教室」保護者説明会が体育館で行われました。保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
 今年の「冒険活動教室」は10月1日(火)~3日(木)の2泊3日で行われますが、説明会では、その目的や活動日程、引率者、持ち物などの説明がありました。生徒全員が安全にそして安心して活動できるように準備していきますので、よろしくお願いします。
 そして、高橋怜愛さんの「仲間と力を合わせてどんなことも努力する それが1学年の絆と約束」のスローガンのもと元気いっぱい活動し、素敵な思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。
 

宮っ子チャレンジ事前指導

 昨日5、6校時の総合的な学習の時間に、多目的室で、2年生の宮っ子チャレンジ事前指導が行われました。2年生は来週9日(月)から1週間、宮っ子チャレンジウィークとして社会体験学習に出かけるので、その最終確認として行われました。
 実行副委員長の秋山一途さんの司会で、集会がスタート。最初に副校長先生から激励の言葉をいただきました。
  
 次に実行委員長の折井里奈さんから、「社会体験にあたっては、『挨拶を大切にすること』と『積極的に活動すること』を心掛けていきましょう!」との話があり、スローガンとしおりの表紙絵の表彰が行われました。スローガンでは上野真優さんが、表紙絵では小林さくらさん、金子璃々香さん、柏木陽向さんが表彰されました。
  
 その後、学年主任の益子先生から持ち物や礼法の確認があり、最後に生徒指導の加藤先生から緊急時の対応や交通事故、日々の帰宅報告などの確認がありました。
  
 生徒は、しおりにメモを取りながらしっかりと聞いていました。
 そして、この後は各教室で担当の先生と細かい確認をしました。
 来週の宮っ子チャレンジでは、実行委員長の話にもあったように積極的に様々な体験をしてきて欲しいと思います。頑張りましょう。

美化活動

 本日、土曜授業として校内美化活動が行われました。この活動は、学校が地域協議会と連携して、除草作業と教室のワックスがけを行うという活動です。地域や保護者の方々には、朝6時から約2時間、作業を手伝っていただきました。本当にありがとうございました。
 生徒たちは、8時に登校し、8時30分から開会式を行い、その後10時の閉会式まで約1時間半、作業に取り組みました。蒸し暑い中、一生懸命に取り組みました。全身泥んこになりながら頑張った生徒もいました。素晴らしい事です。
 きれいになった校庭や教室で、月曜日から更に充実した学校生活が送れそうです。お疲れさまでした。
 〇ボランティア受付と作業の様子
  
  
 〇開会式と生徒の活動の様子
  
  
  
  
                 本日のMVP
  

今日から学校

 長い夏休みも終わり、今日から学校生活がまた始まりました。生徒たちは、元気に登校し、明るい笑顔を見せていました。
 1時間目の全校集会では、開始時間の8:50より10分も早く体育館に集合し、静かにきちんと整列していました。素晴らしいことです。
 集会では、まず表彰式を行いました。今年は、熱中症対策のため、夏休み前から宇河地区総体が始まりましたが、表彰された部活動はもちろん、どの部活動も各種大会やコンテストで一生懸命頑張っていました。たくさんの感動をもらいました。
 校長の話では、総体などの大会やコンテストの様子から「気持ちの持ち方・強さ」について話し、この「気持ちの持ち方・強さ」が人間の成長に大きく繫がることを各学年の9月以降の行事や学校生活などと関係づけて話しました。そして、大人になる責任と楽しさについても触れました。生徒は全員しっかりと話を聞いていました。とても立派な態度でした。
 
 
 

明日から学校

 国本中学校は、今日で夏休みも終わり、明日8月27日(火)からまた学校生活がスタートします。
 生徒の皆さん、楽しく充実した夏休みが過ごせましたか?中には、終わってしまうことを残念に思っている人もいるのではないですか?でも、大丈夫。安心してください。私もその一人です。(笑)
 今から少しづつ気持ちを切り替え、お互い、明日は、元気に登校しましょう!
 皆さんの元気な顔が見られることがとても楽しみです。では、また明日。

 ≪8月27日(火)の日程≫
 生徒登校 8:20 朝の会 8:20~8:30 体育館入場 8:35
 1校時 全校集会 8:50~9:10  学級活動 9:20~9:35
 2校時 9:45~(B日課通常授業)   

14万アクセス達成


     国本中学校ホームページ
  140,000アクセス達成!!

 7月23日に13万アクセスを達成しましたが、この度、14万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 これからも、様々な行事や大会、生徒の活動の様子などを発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

関東中学校大会結果

 県総体の結果、国本中学校から本年度は、男子1名、女子2名が関東中学校大会に出場しました。惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
 ≪関東中学校大会結果≫
 〇関東中学校水泳競技大会
   鈴木里歩 100m自由形  出場
   木村彩菜 200m個人メドレー  出場
 〇関東中学校体操競技大会
   高橋幸生 出場 
 

夏休みも半分を過ぎ・・・

 ここのところ暑い日が続いていますが、生徒・保護者の皆様、体調をくずしたりしていませんか?
 早いもので、夏休みも半分を過ぎましたが、幸いなことに国本中学校においては、今日まで大きな事件・事故などの報告もなく、今も校庭や体育館では、部活動の生徒たちの明るく元気な声が響いています。ありがたいことです。(あとは、宿題かな(笑))
 さて、来週はお盆となります。旅行やお墓参りなど、出かける機会も多くなると思いますが、台風10号が近づいているようですので、お出かけの際は、十分ご注意ください。
 それでは、夏休み残り17日間、元気に楽しく充実した休みをお過ごしください。

県総体速報⑤

 県総体剣道大会の結果をお知らせします。剣道大会は、7月31日と8月1日に小山市の県南体育館で行われ、本校からは、昨日(31日)の女子個人戦に1名が出場しました。残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、一生懸命頑張りました。お疲れさまでした。
 なお、この剣道大会で、県総体のすべての競技が終了となります。
 ≪試合結果≫
 〇剣道(女子個人) 1回戦敗退 八巻陽菜

県総体速報④

 県総体卓球大会の結果をお知らせします。卓球大会は、28日~30日に小山市の県南体育館で行われ、本校からは、29日のシングルスに3名、30日のダブルスに2組4人の生徒が参加しました。善戦及ばず、関東大会出場には、あと一歩及びませんでしたが、出場した生徒全員、力を出し切った素晴らしい戦いを見せてくれました。お疲れさまでした。
 ≪試合結果≫
 〇卓球
  男子シングルス 2回戦敗退 梅田峻大
  女子シングルス 3回戦敗退 佐々木里菜(ベスト32)
          ベスト16 塚田真未(敗者復活戦敗退)
  男子ダブルス  1回戦敗退 梅田峻大・小塚陽斗 組
  女子ダブルス   ベスト8 塚田真未・佐々木里菜 組