日誌

学校日誌

授業参観

4月17日(水)今年度第1回目の授業参観が行われました。

新年度になって,新しい教室,新しい先生,新しい友達に囲まれ,少し緊張気味の子どもたちですが,どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

多数の保護者の皆様にも,ご参観いただくことができました。

学校長からは,学級懇談前に,今年度の学校経営方針等についてオンライン放送で全学級に話をさせていただきました。

大変ありがとうございました。

 

 

 

緑の少年団結団式

4月15日(月)朝会で,緑の少年団の結団式を実施しました。

「花と緑と小鳥の学校」とも呼ばれている国本中央小は,緑の少年団の活動にも参加しています。

お米作りやブルーベリー栽培などの農園活動の他,校内で花を育てたり,JR宇都宮駅で行われる「みどりの募金活動」にも参加したりして,緑を守り,増やす活動に積極的に参加,協力しているところです。

  

1年生 朝の教室風景

4月11日(木)

昨日,入学式を終えた1年生たちが,初めてランドセルを背負って登校しました。

教室に入ると,6年生のお兄さん,お姉さんたちが,荷物の整理の仕方を教えながら手伝ってくれたり,紙芝居で読み聞かせをしてくれたり,面倒を見てくれていました。

おかげで,1年生たちも,皆落ち着いて朝の時間を過ごせていたようです。

本当に頼もしい6年生です。

 

 

登校班確認

4月11日(木)新1年生を含めての登校班確認が行われました。

入学したばかりの1年生たちも含めて,皆が安全に登校できるよう,登下校班の確認と安全な歩行の仕方などについての指導を行いました。

   

職員研修

4月10日(水)の放課後,職員研修を行いました。

研修の内容は,食物アレルギー事故と,児童の窒息事故への対応についてです。

食物アレルギーが原因で児童がアナフィラキシーショックを起こした場合,エピペンを注射することが必要となる場面を想定して研修を実施しました。

ショック状態になった児童や担任教師,連絡を受けて駆け付けた管理職など役割分担をしながら,それぞれの立場でどのように対応をすればよいのか,皆で確認をしました。

また,食べ物をのどに詰まらせて窒息の状態になった児童に対して,どのように対応すればよいかについても,養護教諭が中心となって共通理解を図りました。