※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
ブログ
令和4年度2学期
南極から授業をした先生のお話
『第63次南極地域観測隊』の一員として,昨年度,南極を訪れた先生のお話を聴きました。
南極観測船『しらせ』で,約40日かけて南極に到着しました。
途中で美しい『オーロラ』が見られましたが,南極では見られなかった。なぜでしょう?
それは・・・,南極の夏は,夜がこない『白夜』だから!
観測隊は,なぜ南極へ行くのでしょうか?
『( )のいないところで,( )のことをしらべている。』 ( )に何が入るかみんなで考えて。
答えは,『(人間)のいないところで,(地球)のことをしらべている』でした!
南極では,寒いのに吐く息が白くならないよ。空気の汚れがないので,見えないんだよ!
実験の様子を映像で見てみよう。
南極の氷と日本の水道の水で作った氷の違いは何だと思う?
さあ,持って帰ってきた『南極の氷』を使って実験するよ。
水を入れて,氷を溶かしてみると・・・
「シュワシュワ~」 耳を近づけると,音がする!
その理由は,雪が押しつぶされて固まったので,空気が入るからなんだ。
これから,地球のことや環境のことを学習するときに,今日のお話を思い出してね!
そして,みんなで生活するときに大切な3つの言葉(①ありがとう②ごめんなさい③お願いします)を言える人になってほしいな。
貴重なお話を,ありがとうございました。
【今日の献立】
麦入りごはん・ハムカツ・からし和え・道産子汁・牛乳
今日のおいしい顔は2年生です。
新着
3時間目に宇都宮市役所の生活安心課から2名の方が来てくださり,交通安全教室を開いてくださいました。
まず,歩道で自転車が走る場所や事故が一番起きる時間帯,LRT停留所への行き方など,クイズ形式で学びました。
次に,青信号でも安全確認することの重要性について,代表児童の役割演技を見ながら,全校生で考えました。
渋滞時に横断歩道を渡る注意点やお店などから出てくる車に気を付けることなども動画を通して考えました。
生活安心課の方から「危険を予測した考えをたくさん聞くことができて,清原北小の児童は素晴らしかったです。」
とお褒めの言葉をいただくことができました。
交通安全を守ったり,危険を予測した行動をとったりして,清原北小の全児童が事故にあわないことを願っています。
9月2,3,4日に身長と体重を保健室で測定しました。
4月の測定から一番身長が伸びた児童は6年生。5.3cm伸びていました。
しっかり食べて,しっかり運動して,スクスクと成長してほしいです。
9月4日の登校時間に環境委員会のアルミ缶回収がありました。
夏休み明けということもあり,45リットルのビニル袋5袋,8.9㎏も集まりました。
次回のアルミ缶回収は,9月25日です。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
カウンター
1
1
9
6
0
7
2