日誌

2026年5月の記事一覧

学校 新体力テスト

今日は、新体力テストでした。シャトルラン以外の種目をやりました。

各学年とも、自己記録更新にがんばりました。縦割り班で実施しますが、6年生がしっかりと下級生の面倒をみながら実施することができました。

果たしてどんな記録が出たのでしょうか。何人かの児童は、よい記録が出たことを報告してくれました。

 

最後の写真にあるように、早くも?コスモスが咲いています。

学校 運動会

20日(水)に運動会を実施しました。

天気にも恵まれ、子供たちも伸び伸びと演技することができました。

今年は例年になく大接戦!わずか7点差で赤組が優勝となりました。最後のリレーまで結果が分からずとても盛り上がりました。

何より、子供たちが生き生きと清々しく取り組んでいたことが最高でした。一生懸命さが伝わってくる素晴らしい運動会でした。

PTAの係の方をはじめ、ご協力いただいた皆様にも感謝申し上げます。

 ※AIの画像で掲載しましたが、AIに読み込ませることによる安全性が担保できないことが分かりましたので従来の掲載方法にします。

花丸 第1回読み聞かせ

本年度はじめての読み聞かせがありました。

学年に合わせた様々な絵本を用いて、楽しい時間が過ごせました。

地域の皆様におかれましては、本当にお世話になっております。

この活動は、子供たちが地域の皆様と触れ合う、大切な機会ととらえています。

楽しく、ちょっとためになる、ちょっと考えさせられる、そんな絵本と出会うことは、子供たちの感性を刺激する大切な活動だと思います。

 

花丸 桂の花

北門の横に、大きな桂の木があります。

現在ほぼ満開ですが、風のある時にどんどん散っています。

花自体は大きく、きれいな薄紫色です。

いつまで見られるのでしょうか。

にっこり 運動会の練習が始まっています

ゴールデンウイーク前からではありますが、運動会に向けての練習が始まっています。

今日は、2時間目に全体練習を行いました。主に開閉会式の流れなどの確認です。

晴れていて日差しの強い中ではありましたが、児童のみんなは、途中で給水タイムを取りながら、しっかりとやることができました。

本番までの2週間、密度の濃い時間になります。