日誌

思い出のアルバム

花丸 収穫祭1

11月8日 午前8時40分 
焼きいもづくりの準備です。高学年の児童,地域・保護者のボランティアの皆様,先生たちで机やドラム缶,炭,袋,小枝,枯葉など,必要な物を運び入れて準備します。5年生,6年生が率先して仕事に取り組みます。頼もしいですね。






炭や小枝,枯葉の準備が整いました。いよいよ火をつけます。ボランティアの方々に教えていただきながら子どもたちも頑張ります。煙の中,一生懸命にうちわで扇いでいる子がいます。がんばれー!








高学年の児童が準備をしている間,4年生の子どもたちが班を並ばせます。先生の説明を聞いて,芋の焼き方を下級生に説明します。「だいじょうぶ? やり方分かった? 新聞紙にくるんで,・・・。」下級生一人一人に丁寧に話をする4年生がいます。


さあ,みんなで,お芋を焼きましょう! 低学年の子には難しそうです。上級生が手伝ってあげています。みんなのサツマイモがおいしく焼けるように協力して頑張っていますね。子どもたちにとっては楽しい時間です。







花丸 おはなし給食

11月7日 12時30分 給食の時間です
きょうは「おはなし給食」です。本に登場する料理を再現しています。きょうのメニューは,あげパン,ゆで野菜サラダ,カレースープ,牛乳プリン,牛乳です。図書委員の児童が,テレビ放送で本の紹介をします。さて,このお話の中ではどのようにパンやスープが登場するのでしょう。是非,本を手に取ってみてください。
 
 
 
写真は1年生の様子です。1年生の子どもたちはあげパンが大好き!口の周りに色を付けながら,むしゃむしゃむしゃ。おいしそうに食べています。

 
 

花丸 2時間目

11月7日 午前10時 2時間目です
朝晩はめっきり冷え込んできましたが,日中は気温も上がり暖かな空気に包まれて校庭での活動ができます。2年生と4年生が体育の授業をしています。2年生は,鉄棒遊び,4年生は小型ハードル走に取り組んでいます。

鉄棒遊びは,手や腹,膝で支持したり,ぶら下がったり,揺れたり,跳び上がったり,跳び下りたり,回転をしたりするなどして遊ぶことが学習の内容です。
 
 
4年生の小型ハードル走は,一定の間隔に並べられた小型のハードルをリズミカルに走り越えます。高さやハードルの種類を変えながら練習を積み重ねます。
 

花丸 おいしいよ!

11月6日 12時30分 給食の時間です
きょうは「おにぎりの日」です。高学年の子は,自分でにぎったという児童が多かったようです。みんな,おいしそうにおにぎりを頬張っていました。