日々の様子

2019年4月の記事一覧

全学年、テストを実施

 今日は3年生全国学力・学習状況調査2年生とちぎっ子学習状況調査、それにあわせて1年生実力テストと全学年でテストの1日でした。「全国学テ」と「とちぎっ子」の結果は随分先にしか出ませんが、残念ながら、毎回、市の平均を下回っています。今年こそは、何とかよい結果が出ることを期待しています。また、1年生は入学後初の本格的なテストでしたが、終わった時には、ホッとした?声やどよめきがあちこちから聞こえていました。
 

水曜日は一斉下校の日

 行事等の関係で変更になることもありますが、基本的には、毎週水曜日は、放課後に会議などがあるために部活動もなしで、一斉下校の日になっています。いつもやっている清掃もないため、2時45分過ぎ(短縮日課だと2時20分過ぎ)には生徒が一斉に下校し始めます。また、この時は先生たちが門付近や学校周辺の交差点などで下校指導にあたっています。  

1年生がんばってます

 6校時に体育館では、1年生が体育の授業を行っていました。今は、男女一緒に「集団行動」の授業で、縦隊や横隊の並び方、回れ右や右・左の回り方を練習していました。しばらく見ていましたが、「一糸乱れぬ動き」とはいかないようで、うまく動けず、人と違う方を向いてしまう人もいたりしましたが、戸惑いながらもがんばっていました。
 
※1年生の「個人情報の公表・活用についての承諾書」の全員分が回収できていないため、まだ、モザイク処理をしています。未提出のご家庭は、早く提出をお願いします。

今年もおいしい給食に感謝

 今日は、先週の入学式のお祝いの意味を込めて給食のデザートに「お祝いゼリー」が出されました。かわいい桜がデコレートされたゼリーは、ちょっぴり冷たく、さっぱりした味のものでした。今年も、いろいろな企画の工夫した献立が予定されていますが、栄養士さん、調理員さんをはじめ給食に関わってくださっている方々に感謝です。
 

よく考えて決めましょう

 放課後、1年生は部活動見学を行っています。今年は、4月末からの10連休もあり、例年よりも早めに入部を決めてもらうことになりますが、慌てて決めたり、友達に流さて決めたりするのではなく、自分が3年間、楽しく、また一生懸命に続けられる部活動を選ぶようにしてほしいと思います。なお、本校では部活動加入は任意となっていますが、部活動に入り、活動することで得られるものはたくさんありますので、ぜひ、一人でも多くの1年生が部活動に入って、元気に活動してもらいたいと思っています。
 
久々にこんなに人がいる野球部の練習を見ました。  サッカー部はやはり多いようです。
 
卓球部は多すぎるくらいの見学者でした。     バスケ部は今のところ少なめ?

今日も盛りだくさん

 冷たい強風が吹く中、昨日できなかった自転車点検を各学年で実施しました。ヘルメットやライトを一人一人、先生がチェックし、ブレーキの利き具合は、少し走って所定の場所で止まれるかを確認する方法で点検しました。ほとんどの生徒が通学で利用するものですから、時々はご家庭でも点検をお願いします。また、6校時には体育館で、生徒会主催による「新入生歓迎の会」が行われ、主な行事や生徒会専門委員会の活動内容紹介の後、各部活動の勧誘アピールという内容でした。各部とも1年生にどうやってアピールするかいろいろ工夫をしていました。
 
  
※1年生は、今日の時点で「個人情報公開の承諾」確認ができていないため、モザイク処理をしております。

まさかの雪

 今日は朝から冷たい雨が降り、昨日の好天が嘘のような天気になってしまいました。しかも、10時過ぎにはまさかの雪になり、満開の桜が咲き、雪が降りしきという何とも珍しい状況になってしまいました。そんな中、3・4校時には全校一斉の身体計測が行われました。寒さ対策としてストーブを計測場所や待機場所に置く措置をとりましたが、子どもたちは思ったとおり、ストーブの周りに集まっていました。また、5校時には予定していた自転車点検はできなかったのですが、昨日、トラックのドライバーさんから、本校生徒に対しての叱りのお電話をいただいたこともあり、安全指導担当の先生から、自転車の乗り方などについての指導を体育館で行いました。1年生には、きっと目まぐるしい日課で疲れた1日になったことでしょう。
 
 10時過ぎに降り始めた雪でしたが、お昼ごろには右の写真のような状態になっていました。
 
 
  身長・体重・聴力・視力を測定し、順番待ちの廊下ではストーブで暖をとりました。
 
         5校時の登下校時の交通安全についての担当教員からの指導の様子です。

平成31年度 入学式

 朝から風が強く、気温も少し低めではあったものの、青空が広がり校庭の桜も満開の今日、平成最後の入学式が行われました。80名の新入生たちは、少し緊張しながらも、中学校への入学が嬉しいようで、あちこちで笑顔が見受けられました。今日のような絶好のコンディションで始まった中学校生活がずっといい状態で続くことを願っています。
 
西門の桜も今朝はこのように満開でしたが、体育館は少し寒くてストーブを点けてけていました
 
   在校生代表の歓迎のことば、新入生代表のあいさつもしっかりできていました

本格的に新年度が開始

 今日は平成31年度の最初の登校日で、新しく異動してきた先生たちの着任式、1学期始業式が行われました。1年生は明日が入学式でいないため、2・3年生だけでのちょっぴり寂しい式でしたが、生徒たちの態度は立派なものでした。欲を言えば、校歌をもっと大きな声で歌ってほしいところでしたが、明日の入学式に期待しています。始業式の中では、それぞれの学年の代表者が今年度の抱負を話してくれましたが、校長からは、生徒全員に目標をもって頑張るようにとの話をしました。あと20日ほどで平成から令和に時代が変わりますが、将来きっと印象に残るであろうこの1年が充実したものになることを願っています。
 
 着任式での生徒代表の歓迎のことば      クラス替えの緊張からか声が小さかった校歌斉唱
 
        2年生代表   
今年度の抱負を発表した   3年生代表

桜が見ごろ

 青空が広がり、温かな日差しの中、まだ完全に満開とはいかないものの、本校の桜が見ごろを迎えています。時折、強風が吹くこともありますが、満開前のためか花びらが散らされることもないようです。1年の内のほんの数日間しか花を愛でることができず、名所でもなければ、なかなか多くの人に見てもらうことがない桜ですが、8日の始業式からは生徒、入学式では新入生や保護者、来賓の方々に美しい姿を見ていただけるものと思います。写真は今日の11時ごろに撮影したものです。
 
 
 
 
 
             これからの数日が見ごろの本校の桜たち