日々の様子

2023年12月の記事一覧

生徒の活動

23日(土)の校庭です。冷え込みの中ですが,生徒は,部活動に打ち込んでいます。25日(月)は,全校集会をテレビ中継で行いました。表彰式のあと,冬休みの生活について話がありました。冬季休業中,健康・安全のための注意をよく守り,自分を伸ばす時間を過ごしてほしいと願っています。

一番下は,給食のケーキと25日朝の上河内中学校の風景です。

     

          

         

生徒の活動

12月下旬を迎えました。3年生が,ダンス発表会を行いました。たくさんの元気が伝わる舞台でした。引き続き学校では,研究授業を行っています。1年生英語の様子です。下の段は福祉委員会でのペットボトルキャップ回収の様子と3階から見える高原山の冬景色です。

    

    

    

生徒会の活動

12月20日(水)に,生徒会朝会を開きました。「生活の決まり見直し」について,説明しました。何のために見直すのか,生徒会役員がスピーチをしました。続いて生徒指導主事から,見直しに際して考えるべきことの話がありました。

       

 

         

図書ボランティア・読み聞かせ

図書館ボランティア(ぶっくゆっぴい)の皆さんが,飾りつけの準備をしてくださいました。一昨日は読み聞かせ・ブックトークの日でした。学校長も参加し,本を紹介しました。

先日実施した読書アンケートの結果では,「本を読むことは好きですか?」という質問に対して,「好き」と答えた生徒の割合は40.3%でした。昨年と比較すると,3.0ポイント増えました。

      

                                                          

学校の様子

12月に入りました。先日,市役所の方に来ていただき,1年生を対象に喫煙防止教室を,3年生を対象に租税教室を開催しました。朝会では,部活動や英語スピーチなどの入賞者に表彰状を授与しました。校長先生からは「一つの舞台を作る」ときの「スタッフの思い」について,お話をいただきました。給食では「SDGsコラボ給食」として,「海の幸を用いた献立」と「海の豊かさを守ること」について,紹介しました。

     

                          

 研究授業を行い,教員同士が様々な授業を見合っています。英語・保健体育・理科の様子です。国語科では小学校の先生や,他の中学校の教科指導員の先生に来ていただき,様々な角度から授業を分析しました。

      

 学校では,皇帝ダリアが咲きました。コキアが色づきました。ケヤキの向こうに朝日(12月7日)が昇りました。